走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第46話  エリマキないって素晴らしい!  

               2011年8月13日 野乃生後9ヶ月26日 体重:20.0kg


昨日、念願の抜糸を終えてエリマキがなくなり、完全に自由の身となった野乃。

へそ天ものびのび気持ち良さそうです。

024編集


抜糸した後の傷は、こんな感じになっています。

まだ糸を通していた部分の跡がくっきり残っています。


025編集


右手は救急病院で点滴を入れるために、一部毛が剃られていました。

この毛、どの位で生え揃うのかなぁ?


030編集


術後、まだエリマキ状態の時に、度々登場していただいております、

お友達のごまちゃんのママさんから、ひまわりの首飾りをいただきました!

010編集

お散歩に早速付けていきました。


028編集


若干ぶれていますが、可愛いですよね!

これ、手作りなんですよ!!!

ごまちゃんのママさんは、

ごまちゃんとお揃いのお洋服をご自分で作ってしまうほどの、

洋裁の達人なんです!

是非一度ごまちゃんのブログをご覧ください!



野乃はまだ体力が回復していないので、お散歩は短時間。

でも、エリマキもなくなり、ストレスが全然違うように感じます。

家の中では、元気いっぱい!

そして、またやらかしてくれました…。

027編集

シーツの中心から向こう側が見えるはずがありません。

これ、高かったのに…。

まっ、元気が何より!仕方ない(>_<)




術後のストレスと戦い終えた野乃に、ポチッと応援お願いします!
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: 避妊手術

tb: 0   cm: 8

第43話  さようなら!寅さん…  

             2011年8月9日 野乃生後9ヶ月22日 体重:20.0kg



避妊手術を受けてちょうど1週間。

退院後初回の受診をしてきました!



野乃は日に日に凶暴化し、ガウガウ言いながら部屋の中を大暴走…。

そうなると母ちゃんではもう手に負えなくなり、逆に危険なので、

おさまるまでキッチンに避難していました。

生傷が絶えない日々(>_<)




抜糸は術後10日〜2週間と聞いていたので、

この日の受診で抜糸はできないだろうけど、

せめてエリザベスが取れれば…と期待を寄せていました。



外は猛暑だし、お散歩解禁になっていないので、

車で病院に行きました。

001編集

今まで一人で車に乗ることはなかったのに、

よほど嬉しかったのか、自分で飛び乗っていきました(笑)




手術しても尚、病院好きが変わらなかった野乃は、

診察室のドアの目の前で早く開けてくれと言わんばかりに、

キャンキャン言っています…。



そして診察。

先生に飛びつく姿も全く変わりありません( 一一)


傷の治りは良好!

もうガーゼは不要とのことで、寅さんとはおさらばとなりました。

ただ…。

抜糸はさらに5日後。それまではエリザベスは付けて下さいと(>_<)

やっぱりそうかぁ(涙)

ヨレヨレになったエリザベスは、新品に換えられました。

しかも固定はまた茶色のテープ…(T^T)

ただ、お散歩は普通に行ってもいいと許可が出ました!!

それだけでも、全然違うはず♪


帰宅して、じっくり傷を見てみました。

002編集

見事に毛が剃られていました^^;

思ったよりも、傷が大きかったです。かぶれてしまってますね。

しかも、縫合糸が針金をしなやかな糸状にした感じの物で、細かく縫ってあるので、

チクチク当たって痛かったんですよね^^;

でも野乃は…

005編集

この表情です♪

野乃寅さんが見れなくなったのは、ちょっと寂しい気もしますが、

これで少しでも野乃のストレスが軽減されればなぁ…。


004編集

8日ぶりに外を歩いた野乃は、かなり疲れた様子でした。

歩いたのはほんの数分でしたが、

暑さもあり、全然歩いていなかったから、体力が落ちてしまっているんでしょう。


野乃ちゃん、抜糸までもうひと踏ん張り!

頑張ろうね!





ちなみに…

現在の話ですが、実家のカーロ(ダルメシアン:来月で5歳)が、

子宮蓄膿症で手術をして昨日退院しました。

エリザベスは付けているそうですが、

傷にはガーゼも何も貼られておらず、むき出しになっているそうです。

今回の避妊手術に関する記事に対して、

何人かの方に経験談のコメントをいただきました。ありがとうございます!

病院によって、管理の方法があまりにも違うので、その現実に驚いています!

病院によって考え方が違うんですね。






術後のストレスと戦っている野乃に、ポチッと応援お願いします\(^o^)/
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: 避妊手術

tb: 0   cm: 8

第42話  野乃ごめんね(涙)  

            2011年8月7日 野乃生後9ヶ月20日 体重:20.0kg




お友達のごまちゃんのブログに野乃が登場しています!

先日ごまちゃんのパパさんに写真を撮っていただいたんです!

パパさんはカメラが趣味で、雑誌や新聞のカメラマンが持つような、

ものすごい立派で大きい白いレンズのカメラで撮って下さいました!

とても綺麗に撮ってくださったので、

もし、お時間のある方は、こちらをご覧ください♪





さて、野乃は術後5日目を迎えました。

この日は母ちゃん、胃が痛い1日でした。

なんと母ちゃん、ストレスが増している野乃をおいて、


20110807162708編集

マシャこと福山雅治さんのライブに行ってしまったのです。


この日は父ちゃんが仕事だったので、

野乃の手術が決まった時点で、行くことはやめ、

友人に代わりに行ってもらうことになっていました。

でも、こういう時に限って、友人が直前になって行けなくなったのです(>_<)

誘ってくれた先輩に申し訳なくて、苦渋の決断で行くことにしました。




母ちゃんが不在にする数時間、野乃がずっと寝ていられるよう、

朝からあれこれやりました。

ルンちゃんにお仕事してもらって、寝かさないようにしたり、

またまたサッカーをして、疲れさせたり…。

004編集


日中ほとんど寝かさなかったのです…。

あぁ、酷い母親(>_<)罪悪感…。

そして、泣く泣く家を出ました…。





野乃が心配なので、アンコール前に会場を出ました。

移動は全てダッシュ。

ようやく帰宅すると…

005編集
注)あまりの興奮に、ブレブレになってしまいました<(_ _)>

野乃は良い子でお留守番していてくれました!!!



エリザベスはついているし、ストレスはたまっているし、

そんな状態で長時間一人はとっても不安だったと思うんです。

その証拠に、帰宅した母ちゃんにべったりの野乃だったのです。

007編集

私、神経質過ぎますかね…?


でも、野乃がまた暴れ始めると、しょうがないと頭ではわかっていたのですが、

本気でムカついてしまう母ちゃんでした…。

あぁ、抜糸が待ち遠しい~!!!!!






術後のストレスと戦っている野乃に、ポチッと応援お願いします\(^o^)/
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 
     

category: 避妊手術

第41話  術後4日目  

             2011年8月6日 野乃生後9ヶ月19日 体重:20.0kg



この日、母ちゃんはこのブログを始めました。

野乃が避妊手術をするにあたり、いろいろ悩み、感じ、新たに気付き、

そんな思いや、野乃の成長する姿を形として残したくなったんですね。

以前からブログを始めたかったのですが、やり方がよくわからず、断念していました。

でも今回は何とか時間をかけて、頑張りました^^;



この時、既に野乃は9ヶ月を過ぎていました。

ということで、今もそうなんですが、後追いのブログになっています。

004編集


そこで活用しているのが、この育児(犬!?)日記。

野乃が我が家にやってきた日から、日記を書いています。

これがなかったら、このブログはできなかったですね^^;

もう少しで現在に追い付きますので、

引き続き、宜しくお願い致します<(_ _)>




さて、話を過去に戻します。

野乃は避妊手術後4日目になりました。

かなりストレスがたまってきた様子です。

以前から遊んで欲しかったりすると、噛んでくる行動はありました。

それがエスカレートしていたのです。

お散歩に少しだけ行くことも考えましたが、

散歩の出だしはものすごく引っ張るので、

腹圧がかかるのは避けたかったし、

十分に散歩できないまま戻るのは、

逆にストレスがたまるのではないかと考えました。



そこで、

002編集

自宅のバルコニーでサッカーをしました。

サッカーというか、ボール遊びですね!

野乃寅さん、なかなか様になっていますよ!

エリザベスがヨダレで完全に汚れてしまっています(>_<)

さすが4日目ともなると、エリザベスも野乃に攻撃されて、

傷だらけのヨレヨレになってきています。

003編集

お腹の傷のガーゼも、毎日めくれ、

はがれては補正することの繰り返しです(+_+)

この日の夜から父ちゃんが仕事で3日間いなくなりました。

母ちゃん一人でこの暴れん坊、相手にできるかなぁ…(>_<)






術後のストレスと戦っている野乃に、ポチッと応援お願いします\(^o^)/
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 
     ↓↓↓

category: 避妊手術

tb: 0   cm: 8

第40話  退院翌日(術後3日目)  

                 2011年8月5日 野乃生後9ヶ月18日 体重:19.2kg


退院当日の昨日。

帰宅してから日中ぐっすり眠ってしまったため、

夜、元気になり、寝るのが遅くなってしまった野乃。

この日は昼過ぎまで寝ていました…。



退院後の生活には、いくつか注意事項があります。

 ・エリザベスカラーは外さないこと。

 ・ガーゼを取ってしまったり、傷を舐めてしまったり、
  縫合糸を取ってしまうようなことがあったら、必ず連絡すること。

 ・できるだけ安静に、お散歩は排泄するだけの最低限にすること。

 ・抗生物質を確実に飲むこと。

退院後初回の受診は、5日後となっていました。



しかし、退院翌日にして、既に黄色信号点滅です(;一_一)

20110805083859編集


腹巻がめくれてしまいました(+_+)

ちらっとだけですが、傷が顔をのぞかせています。

まぁ、へそ天で寝ることができるということは、傷が痛くない証拠でしょう(;一_一)

それは良かったのですが、

時々傷をやガーゼを気にして、一生懸命もがいて、

なんとかはがそうとするんです(>_<)

エリザベスがあるので何とかなっていますが、

これじゃ傷が露出されるのも時間の問題です。



この分野は得意な母ちゃん。

薬局で滅菌ガーゼや固定のテープ等を購入してきました。

それで補強しました。

なんとか受診日までもってくれないかと…。



そんな寅さん野乃は、エリマキ状態に慣れてきた様子で、

エリザベスが壁などにぶつからないよう、方向転換するのに、

スペースがある場所でやるようになっていました!

おっ!学習してる!!!

20110804225954編集


食事もカラーが邪魔して上手く食べられないので、

器を持ってあげるといいですよ。と病院で言われて昨日は実践していましたが、

今日は自分で食べられるようになっていました。


001編集


食欲も旺盛で、ンコもモリモリ!

術後の立ち上がりは順調!

このまま抜糸まで頑張って乗り切ろうね!!!






術後のストレスと戦っている野乃に、ポチッと応援お願いします\(^o^)/
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 
     ↓↓↓

category: 避妊手術

tb: 0   cm: 8