走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1167話 リベンジ!!!  

しばらく前のお話になりますが、

獣医師会主催のしつけ教室にお友達の風雅くんと参加してきました。




IMG_7390-1004.jpg


IMG_7470-1004.jpg




昨年同様、ワンコいっぱいです♪


このしつけ教室、昨年も参加しました。

ブログ4周年で野乃母がお気に入りNO.1に選び、

また反響が大きかった記事⇒⇒⇒「第1073話 おかしいやら恥ずかしいやら…

でお伝えしたように、

まぁ昨年は散々な結果となった障害物競走。




089-19.png




なんと!今年リベンジするために懲りずに挑んでまいりました^^;


まず、お手本代わりに、風雅くんがパパさんと参加。

ゲームは5組で争い、3位まで景品がもらえます。

今年はハードルがありませんよ!

更に、ボールを乗せる物がスプーンからお玉になりました♪


風雅くん、スタート!!

順調な滑り出し!




IMG_7399-1004.jpg





いいぞ~!行け!!行け~!!!




IMG_7401-1004.jpg




結果!!

風雅くん、昨年同様1位\(~o~)/

さすがです!!!



さて、野乃の順番がやって参りました…。

最後まで代わりに風雅パパさんに参加してもらおうと思っていた母…。

昨年のようにぶっちぎりのビリだったらどうしよう…と、

不安な気持ちでいっぱいな母…(+_+)



ボールが乗ったお玉を渡されると…




IMG_7408-1004.jpg




あ゛~あ゛~!!!!!

やっぱりこうなるか…(T_T)

さらに不安感が増す…。



しかし、今年は違いましたよ~♪

ボールに飛びついたのははじめだけで、一応スタートまでは何とか落ち着いていたんですよ!!



さぁ、よ~~~い!ドン!!!!!!!




IMG_7430-1004.jpg




おっ!!良い感じじゃないですか!!!

母は必死すぎて、自分が何位か全くわかりません。




IMG_7433-1008.jpg




折り返しはお隣の子より早い!!




IMG_7437-1004.jpg




でも、あれれ~~~!?!?!?!?!?




IMG_7440-1004.jpg




折り返しで時間をロスしてしまい、

頑張って走りましたが結果は多分4位…。

景品もらえず…。

まぁ、無事にゴール出来ただけヨシとしましょう!



安堵感いっぱいでいたところ、

まだ参加ワンコを募集しているアナウンスが…!


ということで…




IMG_7474-1004.jpg




風雅パパさんにお願いしました~\(^o^)/


野乃さん、2レース目!

さぁ、頑張れ~\(^o^)/

よーい、ドン!!!




IMG_7480-1004.jpg




見事なスタートダッシュ!!!

これは期待が膨らみます♪




IMG_7482-1004.jpg




いいぞ~\(^o^)/

すみません、後半は興奮しすぎて写真なし…。


結果…。

見事!1位~~~d=(^o^)=b

やりました!

風雅パパさん、優勝請負人(笑)

ということは、やはり母の問題(^^;!?

まぁいっか!



ちなみに、1位の景品…。




035-1004.jpg




チワワちゃんの消臭剤。



来年参加できれば、今度は母が頑張らなくてはですね!

あぁ、良かった、良かった♪

風雅パパさん、ありがとうございました\(^o^)/

頑張ってくださいね~!!




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました\(^o^)/

よい週末を~☆彡








category: しつけ教室

tb: 0   cm: 6

第1073話 おかしいやら恥ずかしいやら…  

前話で野乃の元気な様子をお伝えしたのですが、

そんな矢先に野乃が2回ほどゲボしてしまいまして…。

ここ数日、大人しくさせています。

でも、パワーは有り余っているようで、とっても元気ですので大丈夫です!!!




そんな元気いっぱいの先日の野乃の様子です♪

先日、地元の獣医師会主催のしつけ教室にお友達の風雅くんと行ってきました。

参加ワンコは恐らく100を超えていたと思います!!

こんな多くのワンコがいる場所に行くのは野乃は初めてですね~。

大型犬は数えるほどしかいませんでしたが、黒ラブちゃん2ワンに会いました♪


内容は、

災害救助犬のデモンストレーションがあったり…




061-19.png




4つの問題行動別に集団でレクチャーがあったり…。

ちなみに野乃が参加したのは「引っ張り」…。

モデルのワンちゃんが素晴らしい歩行を見せてくれたのですが…




065-19.png




野乃は…




064-19.png




興味なし…。

まるで他人(犬!?)事…(;一_一)




そして、無料の個別しつけ相談があったので、受けてきました。

いくつか聞きたいことがあったのですが、3分限定なので1つにしぼりました。

「外でのテンションが高すぎて、コントロールができない…」と…。

訓練士さんの答えは、

「とにかく運動させること!!!」

パワーが有り余っているので、ヘトヘトになるまで運動させてくださいとのことでした~。

とは言っても、結構な頻度で野乃を思い切り走らせているつもりなので、

それでもまだ足りないのかと聞いてみたのですが、足りないようです…(+_+)

ふぅ~、まだまだですね(+o+)


最後に、ゲームがありました~。

どんなゲームかというと、飼い主がボールを乗せたスプーンを持って、

ワンコと一緒に障害物を乗り越えるという内容。

こんな感じです↓↓↓




067-19_20141106145059645.png




風雅くんと風雅パパさんが参加♪

1組5ワン参加で、風雅くんは見事に優勝~!!!


野乃はバーを怖がって乗り越えられないので、参加するのは見合わせていたのですが、

最後まで参加者を募っていたので、

カメラを風雅ママさんに託して果敢にもやってみることにしました!

もしかして、うまくいっちゃったりして…^m^♪

なんて淡い期待を抱いてしまった母なのでした~(笑)



しかし、そんな期待はいきなりブチ壊されました(笑)

スタート地点でボールが目に入った野乃は、ボールめがけてジャーンプ!!!

ボールをパクッ!!!

とてもスプーンに乗せて持ってなんかいられませんでした(笑)

MCの方が「ラブちゃんはボール大好きですからね~!!」って言っていました^m^


でも、なんとかはじめのバーは乗り越え…




077-19.png




コーンをUターン…




080-19.png




母、手でボールを持っていて、完全に反則状態…(^_^;)

焦る母を横目に楽しそうな野乃^^;




そして、2度目のバーはやはり怖がって乗り越えられず、

リードが引っ掛かってバーを倒してしまいました(@_@;)




085-19.png




仕切り直したのですが、今度は破壊しちゃうし…\(◎o◎)/!




089-19.png




参加したワンコ何10ワンと見ましたが、後にも先にも倒したのは野乃だけ…(>_<)

ましてや、破壊するなんて論外…(@_@;)

もうおかしいやら恥ずかしいやら…(T_T)


でも、なんとかゴール!!

もちろん、ダントツのビリ!!!

ゴールしてもなお、ボールをGETしようとする野乃…




095-19.jpg




風雅ママさん、シャッターチャンスを逃しませんでした\(~o~)/

どんだけジャンプ力あるんかい…(;一_一)

ちなみに、こんなにボールに飛びついていたのも野乃くらい…(ーー;)



本当に皆さま、ご迷惑をお掛け致しました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

でも、とっても楽しかったです~♪




066-19_2014110614504152d.png




野乃も楽しんでくれたようです♪



あっ、これはしつけ教室でした…^^;







category: しつけ教室

第122話  しつけ教室  最終回  

しつけ教室も10回目を迎えました!

今回はみんな大集合です♪

野乃は自分の荷物を背負って、ルンルンで向かいました♪


003編集


やってきたマイリーちゃんとヒソヒソ話…


005編集


野乃とマイリーちゃんは激しく遊びますからね~!!


さて、訓練開始です!!

まずは、おやつの匂いだけ嗅がせてこちらに注目させ、歩く練習です。

先生がアビイちゃんと一緒に、お手本です。


009編集


このあと、アビイちゃんは先生について歩いていました!!


さて、野乃の実践です!

おやつの匂いを嗅がせると、野乃は母ちゃんの手に釘付け…。

いつ食べさせてくれるのかといった目をしています。

まさに狙い通りです(^^)v


010編集


いざ、歩きだすと…


013編集


手の中に隠したおやつ目掛けて、ウサギのように飛び跳ねる野乃…(;一_一)

完全におやつ目当て…。


マイリーちゃんのお兄さんのムースくんは、

遠くのお友達の方をじっと見つめて、おやつに興味を示しません!


015編集


野乃の食い意地、分けてあげたい位です(笑)

レッドボーダーコリーのアンジーちゃん、5ヶ月になったのかな?

こんなに大きくなりました!

とっても愛嬌があって、動きがまさにパピーちゃん!


023編集


アンジーちゃんも、スムーズに歩くという感じではないですが、

まだ5ヶ月ですからね…!これで指示通りに出来ていたら、野乃の立場がありません(笑)!


次は、アイコンタクトが出来たら、いわゆるヨイショしながら、誉めちぎりながら、

歩く練習です。

先程のうさちゃんピョンピョン状態を見かねた父ちゃんが、母ちゃんと交代しました。

この手の訓練は、父ちゃんしつけ教室でもやっていたことで、

父ちゃんは得意とするところです。


020編集


野乃は父ちゃんに誉められて、見事に調子に乗っていました(;一_一)


休憩時間、野乃はマイリーちゃんと約束通り激しく遊び…


030編集


さらに、アビイちゃんとも…


036編集


ブレブレですみません<(_ _)>

もう何年も前に買ったデジカメの限界です…。


訓練再開後は、マテの練習です!

マテをしている間、先生が近付いてきて誘惑します。


041編集


とりあえず、セーフ…。


次は、横をお友達が次々に歩き、それでもマテが出来る訓練です。


043編集


アビイちゃんがみんなの横を通っていきます。

野乃は、大人しく出来たというか、アビイちゃんに背を向けていたため、

気付かなかったというウワサです^^;


今度は逆に、野乃がみんなの横を通る番になると…


047編集


マイリーちゃんの横で脱線…。

やはり、集中力はまだまだですね…!


最後に、呼び戻しの練習です。

呼んで戻ってきたら、お座りをさせます。


050編集


これは大丈夫でしたね!!


もう辺りはすっかり暗くなってしまい、時間にもなったので訓練は終了です。

実は、諸事情があり、今回をもってしつけ教室は最終回となったのです…。


とにかく、基礎を繰り返し、繰り返しやっていただき、

状況に応じた対処方法も教えていただきました。

野乃がどこまで成長出来たかは、一言では言えませんが^^;、

このような場があって、参加できて本当に良かったと思っています。

母ちゃんも一時期悩みましたが、母ちゃん自身がとてもいい経験になりました!


いずれにしても、大切なのは飼い主がどうしつけていくか…。

この10回で学んだことを、実践していき、

しつけは気長に、楽しく♪をモットーに、頑張りたいと思います!!


でも、みんなに必ず会える週1回のお楽しみがなくなってしまうのは、

とっても寂しいです(T_T)

いつかみんなで行きたいね♪と話していたドッグランに、必ず行きましょう♪

卒業したラニくんも、お休みしていたぽんずもね!!



藤島先生、どうもお世話になりました!!

野乃は少しは成長しましたかね^_^;??

今度お会いした時に聞かせていただきたいです♪





成長しました!と自己評価する(;一_一)野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
     ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 6

第111話  しつけ教室8回目  


しつけ教室も8回目となりました。

野乃の彼氏!?のぽんずくんはしばらくお休みすることになり、

イエローのアビイちゃんも今回はお休みでした。

なので、今回はラブは野乃とマイリーちゃん、MIXのムースくんと、

レッドボーダーのアンジーちゃんの4ワンで訓練でした!


野乃は、はじめからテンションMAX!!!


004hen.jpg


父ちゃんに捕えられていました(笑)

今回は父ちゃんが参加出来たため、母ちゃんは撮影に没頭。

楽ですね〜(笑)!!



今回はスペシャルべストが来ました!!


014hen.jpg


藤島先生の愛犬、ジャックラッセルテリアのクリスくんです!

さすが、先生の息子さんだけあって、しつけはバッチリ!!

でも、訓練を邪魔しないようにと、

ちょっと離れた所の柱からみんなを見守っていてくれました!



さて、訓練開始!!まずは、離れた所からおやつを持った人の所まで歩きます。

引っ張ったら止まる!

引っ張らずに歩いたら、ご褒美がもらえるということを覚えさせます。


005hen.jpg


野乃はまさに悪い見本!

おやつ目掛けて突進してきました(;一_一)

マイリーちゃんは


007編集


静かにおやつまで向かってきていました!えら〜い!!


そして歩き方の復習です。

野乃は行きはスムーズに歩けました。


010hen.jpg


でも、他のワンちゃんが来たりして、誘惑があると…


009編集


そちらに突進しようとします(;一_一)

いつになったら誘惑に勝てるようになるんでしょうか…?

先生がリードを持つと…


012hen.jpg


完全に人を見ています<`ヘ´>

関係ないですが、父ちゃん、

先生からリードの引き方が上手だとお誉めのお言葉をいただきました!

いつもやっているからでしょうか…^^;


休憩の時間。

アンジーちゃん、4ヶ月になってさらに大きくなりました!


002hen.jpg


そして、黒ラブマイリーちゃんのお兄さん、ムースくん!


013hen.jpg


ぬいぐるみみたいで、すっごく可愛いんです?


ムースくん、他のワンコにはあまり近付かないのですが、

野乃の所に来てくれました!

なのに野乃ったら…


003hen.jpg


ムースくんには目もくれず、他のお散歩に来ていたワンちゃんにロックオン…。

もう、どうしようもない!!


休憩時間の間に、先生がそれぞれの家族に指導をして下さいます。

野乃は指示はわかっているのですが、やらなくても通ると思っているため、

強制的にでも、最後まできちんと指示に従わせることを徹底するよう、

コメントをいただきました。


休憩中もお散歩中のワンちゃんが乱入して来たり、そんなこんなでバタバタと、

あっという間に時間は過ぎてしまい、最後にフセの練習をして終りました。


015編集


おやつを見せると従いますが、やはり無視することもあります…( 一一)


訓練は16時〜1時間なので、終わる頃にはもうかなり暗くなってしまいます。

写真を撮るのも厳しくなってきました^^;


相変わらずの野乃さん…。

劇的に変化することはもちろん望んでいません。

でもねぇ、無視するのはやめようよ、野乃さん!

しつけは地道に…楽しく…♪

呪文のように唱え続ける母ちゃんでありました…。





引っ張りたい放題の野乃に、ポチッと喝をお願い致します<(_ _)>
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 8

第99話  しつけ教室 7回目 また新メンバー♪  



久しぶりにしつけ教室のお話です。

しつけ教室も7回目となりました!

今回はぽんずくんがお休み。

そして、今回からまた新たなメンバーが加わりました!


黒ラブのマイリーちゃんのお兄さん、ムースくん(MIX:2歳・♂)です。


006編集


とっても可愛らしいお顔をしているのですが、

我が家はまた母子参加のため、あまり写真が撮れず、

ムースくんのアップの写真が撮れませんでした(T_T)

ちなみに後ろ姿です^^;スミマセン…。


007編集


というわけで、今回はムースくん、ラブ3ワンと、ボーダーコリーのアンジーちゃんの

5ワンで訓練です♪


今回の訓練の内容は、歩き方の復習、歩く早さを変えて、それに合わせる練習、

ワンコを先に歩かせないように遮る歩き方の練習、

ドアからの飛び出し防止の練習(お座りしてマテ、数歩歩いてまた止まり、お座り→マテ…)、

フセの復習、興奮した時の対処方法(対象物を遮る)、以上でした。


009編集


そんな野乃はというと、う~ん…。

横ばいでしょうか…。

でも、訓練中の歩く練習は、だいぶ付いてくるようになった気がします。

これが、普段のお散歩でも実践できればいいんですけどね…^^;


最近のお散歩の様子を見ていると、いつもの河川敷の時はグイグイ引っ張りますが、

住宅街やいつもと違うコースを行くと、比較的大人しめに歩くことが出来ます。

先生にお聞きしたら、臭いの違いのようです…。


010編集


そして、前回から参加している4ヶ月のアンジーちゃん。

1週間でまた大きくなっていました!!


011編集


お座り、フセがスムーズに出来るようになっていました!!

野乃はお座りもフセも当然出来るのに、わざとやらない時がありますからね…。

厄介です(;一_一)


先生がアビイちゃんと野乃を連れてお手本を見せようとしますが…


008編集


近くを通ったワンちゃんにフタリ揃って釘付け!

1ヶ月しか誕生日が違わないフタリ。大きさも同じ位だし、お転婆ぶりもソックリ!

まるで双子のようです!


途中から雨が降り始め、少し早めに訓練は終了しました。

アンジーちゃんに加え、ムースくんも仲間入りし、

バラエティー豊かなしつけ教室になってきました♪


野乃も先輩になってきたから、先輩の威厳を見せておくれ!!

無理かぁ…。





ぽんずくんがいなくて寂しかった野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 6

