走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第1122話 シーズン到来!でも…  

先日、ようやく狂犬病のワクチン接種に行ってきました。




IMG_7903-28.png




本当はもう少し前に行く予定だったのですが、

予定外の出来事が…。

それは、血便が出たこと…(@_@;)

下痢ピーから始まり、数回ポタポタと血便が…。

その日のうちに病院を受診し、診断結果は細菌性腸炎。

抗生剤と消化剤の薬が処方されました。




S0523063-28.png




原因は明らか!

前日の朝のお散歩で、恐らく野良猫のフンを食べてしまったんです…(;一_一)

気付いた時には既に遅し…。

こりゃ下痢するな…と思ったら、予想通りでした…(;一_一)


お陰さまで、受診後はすっかり下痢も血便も止まりました…。


そんな訳で、ワクチン接種が出来ずにいたのです。

まぁ野乃は下痢しようが血便が出ようが、いたって元気だったんですけどね^^;




病院好きの野乃はいつも超ハイテンションなのですが、

注射も採血も静かに受けているんですよね…。

お友達には想像できないってよく言われます(笑)

そんな野乃ですが、とっても嫌がることがあるんです。

採血をしたのでテープで固定されているのですが…




S0753095-28.png




気になるね…




S0743094-28.png




だから取ってあげるって言ってるのに…




S0763096-28.png




触ろうとしただけで嫌がる…。

そして安全地帯へ逃げる…




S0773097-28.png




人間不信に陥ったかのような目つきが怖すぎる…(+_+)


なので、こういう時は釣るんです。




S0793099-27.png




リンゴに気が向いている間に…




S0803100-28.png




ちょちょいのちょいです(笑)

こういうところが単純すぎて、大好きのなのです♪





いよいよGWですね♪

皆様のご予定は???

今年のGWはお天気も良さそうなので、まさにお出掛けにもってこいでしょうね~。

ちょっとワンコには暑い気候になってしまいましたが…。


皆様、よいGWをお過ごしくださいね♪








category:  ∟ 下痢

tb: 0   cm: 2

第323話  お耳がスースー  


1週間前、下痢をして病院を受診した野乃。(詳しくはこちら…)

昨日便の再検査のため、病院に行ってきました。

下痢は先週受診した翌日から、1度も出ていません。



病院に行く途中、今回も様子を伺いに行っていましたよ(笑)


001編集


焼肉屋です(笑)

行かない!って言っているのに、シッポをブンブン振っていました(笑)



再検査の結果、だいぶ良くなっているけれども、

まだ菌が残っていると…。

このままお薬を止めてしまうと、また細菌の数が増える可能性があるので、

もう1週間だけお薬を続けましょうとのことでした。


予想通り。いつもの展開です…。

お薬代だけで、樋口一葉が一人、病院のレジの中に消えてきました…(T_T)


002編集


↑↑↑診察が終わって、おやつをねだっているだけです…^^;

スミマセン…。


そして今回は、耳掃除と肛門腺絞りもやっていただきました。

野乃は病院だと、どちらもとっても大人しくやらせてくれるんですよ!!

それだけは感心です(笑)

耳の中も多少汚れていましたが、特に問題なく、肛門腺もいっぱい出ました♪


そして先生から、これからの季節耳の中が蒸れるので、

通気性を良くさせて下さい…。と、言われました。

ということで…


008編集


以前からこうやって耳をめくって解放にしていたのですが、

これで良いのかなぁ…と、疑問に思っていた母ちゃん。

先生にお聞きしたら、先生のワンちゃんも同じことをしているとのことで、

これで大丈夫ですよ!とのことでした。


なので、調子に乗って…


007編集


両耳やりました♪

耳がスースーして気持ちいいんじゃないかと思うんですよね(笑)

これも以前からやっているんですけどね^^;


野乃は外耳炎にはなったことはないのですが、やはり一度炎症を起こすと大変なんですかね?

ここ数日でぐっと蒸し暑くなりました。

ノミダニの活動も活発になっていますし、いろいろ気を配らなければいけませんね。

病院はお金がかかりますから^^;



親の心、子知らず…の野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category:  ∟ 下痢

第316話  絶食との戦い…  


我が家の野乃さん、一昨日の夜~下痢便になってしいました(T_T)

でも、母ちゃん、やっぱりな…って思ったんです。

何故かというと、この日の朝のお散歩で、河川敷にあった何かのンコを食べたんです(@_@;)

野乃は基本的にはワンコのンコはいつも無視して食べないんです。

野良猫の多い地帯だったので、猫ちゃんのかな~?

とにかく強烈なニオイでした…。

こういう時に限って野乃は母ちゃんの後ろを歩いていたので、

ちゃんと見ていないのですが、恐らく食べたのはユルい便!!

下痢しなければいいなぁ…と思っていたのです。



下痢便は朝までに3回。3回目は完全に水様便でした。


IMG_6619.jpg


翌朝(昨日の朝)から野乃は若干元気がないように見え、ずーっと寝ていました。

下痢は完全にンコを食べたことが原因だろうし、

今までも何度か下痢をしましたが、様子をみていても下痢が続いたので、

今回はすぐに病院に行ってきました。


病院に行く途中、先日野乃と一緒に行った焼肉屋の前を通りました。

そうしたら、野乃さん、なんと焼肉屋に入っていこうとしました(笑)


001編集


覚えていたのか、ニオイがしたのか???

覚えていて行こうとしたのなら、ものすごい記憶力です!!



そして、病院に到着。

朝は元気なかったのに、相変わらずのはしゃぎっぷりでした^^;

元気はあるから心配ないですね!!いつも先生に言われます^^;


004編集


便検査の結果、細菌感染していて、

腸内細菌のバランスが、完全に崩れているとのことでした。

ただ、心配していた寄生虫はいなかったです。

抗生剤の注射を打ってもらい、抗生剤と消化剤の内服薬が処方されました。


IMG_6622.jpg


そして、今夜は腸管を休めるために、夕食は食べないでくださいとの指示。

もし、どうしても耐えられなかったら、食べさせてくださいと治療食をいただきました。



そして、夕飯時。

野乃のご飯は父ちゃんと母ちゃんのご飯が終わってからです。

そして、父ちゃんがいる時は、父ちゃんが夕飯をあげることになっています。

もちろん、野乃もそれをわかっています。



でも昨夜は、父ちゃんと母ちゃんのご飯が終わったのに、なかなかご飯をもらえない。

野乃は、ソファに座っている父ちゃんの前に立ち、

父ちゃん、野乃にご飯ちょうだいと必死にアピールしていました。

その一部始終を洗い物をしながら見ていましたが、

まぁ野乃の必死さがひしひしと伝わってきました(笑)

なかなかご飯をくれようとしない父ちゃんに、

野乃は吠えたり飛びついたり、実力行使に出たのでした(笑)



だから、母ちゃん父ちゃんに言ったんです。

ちゃんと説明すればわかるから、食べられないって言ってあげなよって。

でも父ちゃんは、可哀想だから、治療食をあげればいいと…。


もう甘い!甘い!!

母ちゃん絶食の必要性は理解しているので、情に流されたりはしません。

だから、母ちゃん、野乃を目の前に来させて、ちゃんと説明しましたよ。


018編集


野乃はうつむきながら、じっと聞いてきました(笑)


そして、父ちゃんの方を見て…


020編集


本当に夕飯抜きなのか、確認しているようでした(笑)

そして、今夜はもう食べられないとわかったようで、

ソファに横になって、寝始めたのでした。


IMG_6621.jpg


確かに可哀想ですけど、仕方がないですよね。

それが早く良くなる近道になるんですから('-^*)ok



今朝はいただいた治療食を食べさせたのですが、

消化器用の割には、いい匂いでとってもボリュームがあるんです。

野乃、フガフガ言いながら食べていました(笑)


1週間後、再度便検査の予定なんです。

その時に、細菌の数がある程度減っていなかったら、内服薬は継続…。


ホント、薬って高いですよね~(T_T)

今回もかなりイタイ出費…。

拾い食い、何とかしなくては…(;一_一)




ご飯のありがたみを痛感した?!野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category:  ∟ 下痢

第58話  発言撤回!  



昨日の記事で、

11ヶ月になって、野乃も免疫力がついたのかなぁ~??

最近病院にお世話になることもなくなりました~!

なんてことを書いてしまった母ちゃん…。


その発言、撤回します<(_ _)>


実は野乃さん、昨日の夜から下痢をしているんです。

はじめはちょっとゆるいなぁ位でしたが、夜中は完全に水様便でした(ToT)しかも3回も…。

母ちゃん、今日はソファで寝ました。あぁ…眠い…。

野乃もちょっと元気がありません。


004編集


これはさすがにマズイと思い、今日病院を受診することに。


002編集


病院大好きな野乃は、病院という言葉に敏感に反応!


006編集


可愛くない顔!

病院に行くとなったら、ソワソワと落ち着かなくなった野乃…。

元気がないと1mmだけ心配しましたが、やはり心配無用でした(;一_一)

野乃にせかされ、準備をして歩いて病院に向かいました。



病院に着くと、入る前から既に興奮気味…。


024編集


そして、ご挨拶…。


027.jpg


待合室では、早く開けろと診察室入り口前を占拠(;一_一)


029編集


と、写真はここまで…。

野乃は呼ばれると、診察室に我先にと飛び込んでいきました…(;一_一)



便検査の結果、またまたまた!『芽胞菌』がいっぱい検出されました。

顕微鏡の画像を見せてもらいましたが、いっぱいウヨウヨしてました(@_@;)

熱も39.3℃と高め。

抗生剤と腸管の動きを正常にする薬を注射。

さらに、抗生剤と消化剤の内服薬が処方されました。

2回分の治療食もいただきました。

野乃ってホント、お腹弱いんですよね…。実は飼い主にそっくりなんです。

そんなところ似なくても…。



でも、今日先生が言っていましたが、

季節の変わり目ということもあり、今下痢をしているワンちゃんが多いらしいです。

皆さんもどうぞお気を付け下さい<(_ _)>


008編集


さすがの野乃も、帰宅後はグッタリです。

あれだけ下痢をすれば、体もしんどいと思います。

今日はゆっくりさせることにします…。



でも、何故、また下痢をしたのでしょうか???

それは、明日の記事へと続きます…。





お腹ピーピーの野乃にポチッと応援お願い致します<(_ _)>
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category:  ∟ 下痢

第11話  下痢そして血便!  


            2011年3月11日 野乃生後4ヶ月21日 体重:9.0kg


この日、日本中が忘れられない1日となりました。

野乃は大パニックでした。

全身ガタガタ震え、キャンキャン鳴きながら部屋の中を徘徊していました。

私はそんな野乃を急いで抱え、揺れがおさまるのを待ちました。

とにかく、家にいて良かった。






そんな野乃はこの日朝から下痢をしていました。

吐くことはあっても、下痢は初めてです。

しかもいつもより元気がなかったため、

心配でしたが、下痢は2回ほどで落ち着いたため、

禁食にして様子をみました。



どうして下痢したんだろう…??

そう言えば、昨日河川敷でお友達のママさんとおしゃべりしている時、

ママさんが、今野乃ちゃん、鳥の排泄物食べたかも…。

と言っていたのです。

私は気付いていませんでした。

もしかしたら、それが悪かったのかもしれません。


夜~朝にかけてウンチが硬くなったため、

翌日フードを半量にし、白湯でふやかして食事を再開しました。

しかし、再び夜には下痢便となり、

しかも粘液便+血便が出たのです!



翌日朝一番で病院を受診しました。

便検査の結果、『芽胞菌』という細菌が検出されました。

抗生剤の注射をしてもらい、

抗生剤と消化剤の内服薬が処方されました。

原因がわかり、ひとまず安心…。

感染させる可能性があるということで、

お散歩はワンちゃん達がいない時間にいきました。



獣医さんからは、河川敷はいろいろなものが落ちている。

ラブは特に拾い食いをする子が多く、

できれば1歳になるまでは、

河川敷のお散歩は避けた方がいいとの話でした。


20110311204251.jpg

その後、下痢も血便も出ることなく、

野乃は回復しました。大事に至らなくて良かったです。

お散歩中も常に目を配らせなければいけませんね。








1日も早く、日本中に平穏な日々が訪れますように…。






ランキング、参加してみました。

もしよかったら、クリックお願いします<(_ _)>
    ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    ↓↓↓

category:  ∟ 下痢

tb: 0   cm: 2