走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第335話  鎌倉・銭洗弁天へ  


昨日、野乃家お出掛けをしてきました。

目的地は鎌倉。

この時期、鎌倉は紫陽花を観るために、観光客でとても賑わいます。

ワンコも入ることが出来る紫陽花の名所を調べて行ったのですが、いろいろあって断念。

以前から行ってみたかった、銭洗弁天に行ってきました。


IMG_6899.jpg


昨日は午後から良いお天気になり、気温も上昇。

そんな中、駐車場から銭洗弁天まで結構歩き、到着目前で心臓破りの坂道が…(ToT)

もうヘロヘロでした…。

さすがの野乃も…


IMG_6883.jpg


写真を撮っていたら、お腹を冷やして休んでいました。


このトンネルを抜けると、境内になります。


トンネルを抜けると、この先境内はペット禁止との立て看板が…。

事前に調べたサイトでは、OKと書いてあったんですけどね…。

父ちゃんと交代で、お参りに行ってきました。



銭洗弁天は、源頼朝が、巳年である1185年(文治元年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に見た霊夢に従い、

佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、

そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられているそうです。

同じく巳年の1257年(正嘉元年)に、

北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが銭洗の始まりだと言われています。(一部抜粋…)


こちらでは、境内奥にある洞窟内に湧く清水でお金を洗うと、

何倍にも増えるという御利益があるそうです。

この奥にお金を洗うザルを持って入っていきます。


IMG_6887.jpg


こちらでお金を清めます↓↓↓


IMG_6891.jpg


母ちゃん、てっきり小銭を洗うものだと思っていたら、

先に行った父ちゃんが一万円札を洗ってきたのです。

他の方、皆さんお札を洗っていたよ!と…。


母ちゃん前日スーパーで1万円いただいたのに、

更に欲を出すのはバチが当たってしまうのではないかという懸念はありましたが…


IMG_6893.jpg


やってきました^^;

でも、前日御利益があったようなものなので、もう欲は出しません^^;


その間野乃は良い子で待っていてくれました。

ちょうど境内に紫陽花が綺麗に咲いていました!


IMG_6886.jpg


御利益があったら、全部野乃の為に使ってあげるからね~♪


そしてこの後のお話は、また明日…。





この後起こることを予想だにしなかったであろう野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category:  ∟ 鎌倉・箱根

