走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第1136話 しこり!?  

先日、野乃父がこんな物を発見しました。




011-30.png




アップにしてみると…




011-301.png




左前足の肉球の横にしこり…!?

毛に埋もれていたので、母全然気がつきませんでした(+o+)

一見、膿が溜まっているように見えますが、触ってみると硬い…。

炎症とか起こしている感じはなさそうだし、

野乃が気にして舐めるような行動もありませんでした。



そして、先日病院に行って診察してもらいました。

注射針をしこりに穿刺して、内容物を吸引。

顕微鏡で見たところ、『皮脂腺腫』だろうとのこと…。

はじめ先生も何も言わなかったので、まさか悪性!?!?!?…と一瞬頭をよぎりましたが、

一安心…。


内容物を出してもらい、こんな感じになりました。




S0697115-30.png


S0727118-30.png




ただし、再度皮脂が溜まってくる可能性があり、あまり大きくなると外科的処置も必要になってくるとのこと。

炎症を起こす可能性もあるので、気を付けてみていて下さい…とのことでした。



野乃も今年で5歳。

人間で言うともう立派な中年ですし、今まで以上により気を付けなければいけないと、

改めて認識しました。



しかし、野乃父よく見つけたなぁ…。

先生も感心されていました^^;

母が知らない所で、きっと野乃の体をくまなくチェックしていたんでしょうね^^;

母も野乃の全身チェックは毎日やっているのに、見つけられなかった~!

ちょっと悔しい^^;




S0647110-30.png




病院では針を刺したりといろいろ処置をしましたが、野乃さん大人しくじっとしていましたよ(^O^)/

頑張りました!!

終わったと同時におやつがある待合室のカウンターにダッシュしていったので、

全てはおやつのためなのかもしれません(笑)





最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました\(~o~)/








category:  ∟ その他