走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第1006話 これも成長!?  

ここ数日、急激に洋服に付く野乃の抜け毛の量が増え、

掃除機のゴミ箱に溜まる量もハンパなくなってきました(>_<)

春先に換毛期を迎えたと思っていたんですけどね…。

今回が本番…^^;???


なので、ブラッシングをやったりやらなかったりだったのですが…^^;、

ちゃんとやるようにしました^^;

毛もすごく舞うし、ブラッシング後のお掃除が大変なので、

最近は浴室でやるようにしています。


野乃はブラッシングが苦手なので、おやつで釣って浴室へ連れていきました。

動き回るから大変だよな…と思っていたのですが、野乃の反応に母固まりました…


030-2.png


いつも逃げ回るかやらせないようにブラシを奪おうとするのに、

今回はそれが全くない…。

はっきり言って、されるがまま…。


いやいや、そんなの野乃じゃないでしょ???

どうしちゃったのよ…!!!


031-2.png


なんだかすました顔…


野乃も成長したのかな…と思う反面、ちょっと寂しい気持ちになりました…。

こうやって一つ一つの行動が落ち着いていくんですかね???

なんか、野乃にはいつまでも

「落ち着きなさい!!!」

って怒鳴っていたい気がするんですよね~^^;


でも、次回はまた暴れるかもしれませんが…(笑)


しっかし、すごい量…


032-2.png


さっさと衣替え、終わらせて下さいね~(笑)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました\(~o~)/









スポンサーサイト

category: 成長

tb: 0   cm: 6

コメント

野乃ちゃんも大人になったんだね~!
元からお利口さんだったもんね(^^)v
真っ白な野乃ちゃんの毛で何か作ってみたいと思った海パパです。

URL | 海パパ #-
2014/05/24 07:03 | edit

寂しいです(><)

野乃ちゃん、大人になってきたね~。ホント、落ち着いてくると、嬉しいやら、寂しいやら・・・・・でも、私が一番寂しいと思ったのは・・・フードをシニア用にした事です。シニアって、何か・・みょ~に寂しく聞こえませんか?
ラブの事を知らない人は、短毛だから毛は抜けないんじゃない??って言われた事がありますが・・・・・何の何の、野乃ちゃんのように、仔犬がもう一匹いるの??って思うよね。でも、抜け毛でも、愛おしいのよね・・・・・
(^_^)/

URL | ももこママ #-
2014/05/24 11:16 | edit

毛 毛 毛ですよねぇ

先日は、お返事ありがとうございました^_^ ほんと抜け毛はすごいですよねぇ。掃除機かけてもかけても 😵我が家もお風呂でブラッシングしてみます!
野乃ねえちゃんを見習って 成長したい!

URL | 我が家の小春 #L1ch7n1I
2014/05/24 19:57 | edit

海パパ様

こんばんは!
イヤ~、もしかしたらたまたまかもしれません^^;
昨日シャンプーしたのですが、
ものすごい毛の量でした\(◎o◎)/!
でも、その抜け毛の量を見て、やみつきになりそうな私がいます(笑)
パパさん、器用なんですね♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/05/26 00:48 | edit

ももこママ様

こんばんは!
今回のことはたまたまかもしれませんが、少なくとも今までに一度もみたことがなかったんですよね。
その他にも些細なことですが、落ち着きを感じる場面があったりするんですよね。

ももこママさんがおっしゃる、フードとシニア用にしたこと…
そっかぁ…私はまだ経験はありませんが、
確かに寂しく感じるかもしれませんね。
野乃もあと4年ほどでシニア期になりますが、そう考えると、
ワンコの犬性って本当に早足ですよね…。
毎日楽しまないとですね♪

そうそう、野乃の抜け毛のことを離すと意外に思われますよね。
私自身、野乃を迎えるまでは全くそんな印象ありませんでしたから^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/05/26 01:00 | edit

我が家の小春様

こんばんは!
こちらこそ、コメントをくださり本当にありがとうございます!!

抜け毛、仕方ないとわかってはいても、やはり大変ですよね^^;
我が家はマンションなので、同じ階の廊下にも落ちていたりするので気を遣うんです。
野乃のブラッシングは、ベランダでやったりしていたのですが、
やはり毛が舞ってご迷惑がかかる可能性があるので、
お風呂場でやるようにしました。
水で流せば良いし、リビングとかでやるよりはお掃除、楽ちんですよ!!

野乃の今回の反応はたまたまかもしれませんよ!
それ以前に、1歳で落ち着かれたらつまらないですよ~(笑)!!!
今はまだまだ、お転婆さんでいて下さいね~、小春ちゃん♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/05/26 01:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1015-92272aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)