走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第1032話 今年も「ワンコ」の日  

昨日は母が幼少期に共に暮らしていた、その名も「ワンコ」の命日でした。

毎年記事にしていますが、初めてご覧になっていただいた方のために説明致しますと、

ワンコは近所の広場に捨てられていた犬で、まだ物の分別もつかない年齢の兄と私が拾ってきて、

母親に飼いたい!と懇願して我が家の一員になったのです。

名付け親は私です(笑)




S0312039-w.png




当時は犬は外飼いが当たり前。

食べ物なんて、なんでもあげていましたからね。

味噌汁がけご飯とか…食パンに牛乳をかけてあげたりとか…。

玉ねぎが入った煮物なんかも食べていましたし、今思えばゾッとします(+o+)

狂犬病のワクチン接種は確かありましたが、フィラリア薬の内服はありませんでした。

そして、ワンコは6歳で虹の橋を渡ってしまいました。

まさにフィラリア症でした…。


今の野乃や実家のカーロのように一緒に遊んだり、出掛けたりすることはほとんどなく、

今思うととっても可哀想なことをしてしまったと、両親も私も後悔の念でいっぱいになります。

ワンコ、幸せだったかなぁ…。



ワンコの誕生日はわかりませんから、命日は盛大に!!!


というわけで、本当にささやかですが…




033-w.png




昨日はワンコのことをいっぱい思いました…。

野乃にもワンコを感じて欲しかったので、


「ワンコお兄ちゃんにチュッして!」


と言ったら…




024-w.png




殴った…\(◎o◎)/!

そんなことしたら、バチがあたる~!!!

ワンコ、ごめんよ~(T_T)こんな妹で…。


次はちゃんとして!!




018-w.png




良かった…^^;

今の野乃があるのもある意味ワンコのお陰なんだぞ~。

ちゃんと敬ってくださいね!!



でも野乃は、ワンコの食べ物が気になる…。




035-w.png




気になりすぎて、母に必死にアピールしてきました。




034ーw




すぐに届く位置にあるのですが、時々気にしている様子は見受けられましたが、

食べてしまうことはありませんでした(^^)v




027-w.png




ワンコ、いつまでも野乃と実家のカーロを見守っていてね~!!!

野乃とカーロはワンコの分も長生きしなさい!



最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました\(~o~)/

こちらも梅雨明けしましたよ~!

ちょっと複雑…^^;







スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: 0   cm: 6

コメント

ワンコの日でしたね。
フィラリアだったんですね。
俺が子供の頃飼っていたシェパードもフィラリアでした。
あの頃は、狂犬病予防はあったけどフィラリア予防はあまりしてなかったもんね。
野乃ちゃんもうみもみんなの分長生きしてもらおうね。

URL | 海パパ #-
2014/07/22 19:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/22 22:59 | edit

おはようございます。
ワンコちゃん、フィラリアだったんですか・・・
野乃ちゃん、ワンコちゃんのお供え取ったりしないんですね。
やっぱりなにか感じるところがあるんですね。
私たち飼い主も、歴代のわんこにいろいろ教わって、今があるんですよね。

私も来週、先代のバニーの命日が来ますので、ぐっときちゃいました。

URL | bunnytheflat #-
2014/07/23 09:47 | edit

海パパ様

海パパさんはシェパードちゃんを飼われていたんですね。
やはりフィラリアでしたか…。
昔は予防薬、なかったですよね。
今みたいにドッグフードの種類も全然なかったし、
今は恵まれた環境になりましたよね…。
ワンコは手術したのですが、それでもダメでした…。

ホント、うみちゃんも野乃も長生きしてもらいましょうね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/07/23 10:42 | edit

鍵コメ様

おはようございます!
嬉しいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>
ワンコのことがあって今の野乃があると思います。
繋げなくてはですね。

そちらにコメントさせていただきますね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/07/23 10:47 | edit

bunnytheflat様

おはようございます!
そうなんです、ワンコはフィラリアだったんですよ…。
手術したのですが、ダメでした…。
もう何十年も前のことなのですが、飼い主として反省点が山ほどありまして…。
そのことが今の野乃に活かされていると思います。
バニーちゃん、来週命日なんですね。
バニーちゃんも暑い季節だったんですね…。
何とも言えない気持ちになりますよね。



お供え、結局取ることはなかったのですが、
夜も気になって仕方なかったみたいで、部屋から何度も脱走を試みていました^^;
させませんでしたけどね。
翌朝、ワンコの許可を得て、全て野乃が食べました(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/07/23 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1041-b6dcd777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)