走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1040話 ヒヤッとしたこと  

今日はエアコン要らずの野乃地方です。

でも、空気はジメジメ…。雨も降るようです。

今週はすっきりしないお天気が続くようです。

暑くなければそれでよし…^^;




夏になると人間はもちろんのこと、

最近ではペットの熱中症もテレビ等でも取り上げられるようになりました。


以前、実家の母から聞いた話なのですが、

ある飼い主さんがエアコンを入れて愛犬をお留守番させ外出。

そして帰宅したところ、そのワンちゃんがぐったりしていたそうです。

なんと、エアコンが冷房ではなく暖房になっていたとのこと…!!!

そのワンちゃん熱中症になっていたそうです。


その話を聞いてから野乃を留守番させて出掛ける時は、

必ず前もってエアコンを入れて実際に部屋が涼しくなった状態を確認し、

そして、リモコンの設定確認も必ず行うようにしています。

あと、リモコンが何かの拍子で落ちたりして誤作動しないように、

安全な場所に置いています。

まさか…ということは起こり得ますから…。



そして昨日のこと…。

夜、冷房を入れていたのですが、

涼しくなったので設定温度を上げようと思ってリモコンを手に取ったら…




※再現写真です。暗くてすみません<(_ _)>
S0602078-12.png




だっ、だっ………暖房!!!!!!!!!!???



でも、ちゃんと冷房で運転されていましたけどね。

恐らく、リモコンケースをテレビの裏に置いてあるのですが、

テレビの位置を動かした際にテレビの角が当たったのかな…と思いました。

エアコンの真下だったので、作動しなかったのかもしれません。


怖すぎる…。

本当にヒヤッとしました。

こうしてちょっとしたことで、誤作動が起こるんでしょうね…。



野乃はというと、

こちらがいろいろ神経を尖らせているにも関わらず、

昼夜関係なく冷房の効いたリビングではなく、

冷房の効いていない寝室の陽の当たる窓際で良く寝ています…




S0592077‐12




わざわざそんな暑い所に行かなくて良いのに…



暑くなると、人間用のジェルマットの上で涼んでいます。




S0632081-12.png




買ったばかりの時はわざわざ避けていたのに、今ではすっかり野乃のお気に入りに…^^;

お使いの方はお分かりかと思いますが、

これ、はじめは結構冷たいんです。

でも、体温でマットが温かくなるので、そうすると冷たい部分に移動しています(笑)




S0572075-12.png




それでまた暑くなったら、冷房の効いたリビングに戻ってくるのです…。


ちなみに、お散歩後はリビングに置いてあるアルミボードでクールダウンすることが多いです。




IMG_7829‐12




仮に外出中に停電等のトラブルが起こったとしても、多少涼むことはできるかもしれません。

でも、本当にあり得ない!ことってありますから、

改めていろいろなリスクを考えなければいけないと思った、昨日の出来事でした…。





最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました\(~o~)/







スポンサーサイト

category: ハプニング

コメント

本当にそうだね。
うちもうみはお留守番犬だから、エアコンを効かせている部屋で留守番させているけど、もし停電やブレーカーが落ちたらと思うと心配だよ(・・;)

URL | 海パパ #-
2014/08/13 06:57 | edit

こんにちは。

この猛暑、気密性の高いマンション
エアコンつけておかないと・・・電気代恐ろしいですが
仕方ないですね

停電して消えてしまったら・・・とか、いろいろ考えると
長時間のお留守番させるの、むつかしいです。
友人宅、普段もエアコンあまりつけないらしいけど
扇風機を回して留守番させているらしいのだけど・・・
ちょっと怖い。

暖房・・・年寄りもあるそうですよ
エアコンつけたつもりで・・・暖房になっていても
気が付かないで・・・熱中症。

早く涼しくなりますように

URL | ルイママ #JalddpaA
2014/08/13 08:52 | edit

なるほど~注意が必要なんですね。
超暑がりのグレはいつもエアコンの風があたるところで寝ていますね。
野乃ちゃんは・・・やっぱりおもしろい!
わざわざ暑いとこに行って、冷え冷えマットですか(笑)
たしかにキーンと冷えたとこでホットコーヒーとか、
暖か~いコタツに入って冷たいミカンとか、いいですよね。
なんか野乃ちゃん、じぶんでそういう小さい楽しみを見つけるのが上手そうな気がします(笑)

URL | bunnytheflat #-
2014/08/13 10:47 | edit

3周年記念おめでとうございます!(遅い・・・ですねすみません(^_^;))
熱中症対策、考えますよね~!
野乃ちゃんは冷えシート使うんですね!桃太郎はダメでした・・・。
その代わり?暑くなると私の部屋に来て、クーラーの風が一番当たる所に陣取り、『ハァハァハァ』と私を見つめます(笑)。
それがクーラーのスイッチを入れる合図?です。
野乃ちゃんは窓近くで寝るとは自然派なんですね。
昔は外で飼っていた犬も居たけど、今は暑すぎますね~!
昔はもっと夏が涼しかったですよね?!

URL | 桃姉 #-
2014/08/14 13:06 | edit

うちも日中はずっと留守番なのでエアコンつけっ放しです。

リモコンの誤動作とは別に注意しなければいけないのが、この時期多い落雷による停電。
先日帰宅すると、つけて行ったはずのエアコンがオフに。どうやら夕立のとき停電になったようです。幸い停電してから時間が経っていなかったので家の中は涼しいままでした。

エアコンは電気が切れると再起動してくれません・・・。なので、最近は扇風機(サーキュレーター)も一緒につけて出るようにしています。扇風機なら電気が戻ればまた回り始めますから(最近の高い扇風機はダメですけど)。

電気代数千円と犬の命・・・考えるまでもありませんものね!

URL | Kaz #-
2014/08/15 00:57 | edit

海パパ様

こんばんは!
この時期のお留守番は、特に心配ですよね…。
なので、出来る限り長時間の外出は避けるようにしています。
予定が終わったら、寄り道せずにすぐに帰宅です^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/08/16 21:03 | edit

ルイママ様

こんばんは!
おっしゃる通り、電気代がかなり気になるところですが、
こればかりはワンコの命には代えられないですからね…。

この間病院で言われましたが、
人間の感覚で涼しいから…とエアコンを付けなかったりすると、
ワンコが熱中症になってしまったりとかあるらしいです。
扇風機だけの留守番はちょっと心配ですよね…。

高齢者!本当に注意ですよね。
暑さの感覚が完全に鈍っているので、真夏でも長袖着ていたり、
下着を何枚も着ていたり…。
汗かいているのに、寒いって言ったりしますからね…。

ホント、早く涼しくなって欲しいですね…!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/08/16 21:11 | edit

bunnytheflat様

こんばんは!
そうなんですよ~!!
有り得ないでしょ~(@_@;)ってことが起こりますから~!

グレースちゃん、いつもエアコンの風独占なんですね(笑)!!
また涼しい場所とか良く分かっているようですよね。
野乃は、なんだかよくわかりません(笑)
今日も暑かった日中、暑い所で寝ていましたし、
夜中も冷房がかかっている寝室ではなく、
蒸し暑いリビングに移動したりしていますからね^^;
で、ハァハァしているので理解不能です(笑)

この間ちょうどテレビでやっていたので、
真似してお風呂入りながらアイス食べました~♪
暑いお風呂で冷たいアイス、格別です(笑)!!!
飼い主に似た(笑)???

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/08/16 21:25 | edit

桃姉様

こんばんは!
お祝いコメントをくださり、本当にありがとうございました\(~o~)/
桃姉さん、もう風邪は大丈夫ですか?
コメントをくださったということは、会社復帰されたんですね!
完全復帰までお大事になさってくださいね!!

冷え冷えマットやボードは苦手な子が多いって聞きますよね。
さすが桃君、無言の訴え…(笑)
桃君らしいですね~。

おっしゃる通り、明らかに昔に比べて夏が暑すぎます!!!
東京オリンピック、大丈夫なのかな?
なんて思ってしまいます^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/08/16 21:32 | edit

Kaz様

こんばんは!

停電ですか\(◎o◎)/!
落雷による停電は経験がないのですが、確かにその可能性は十分ありますね!!
よく、ニュースでゲリラ豪雨後の停電ってやっていますもんね。

帰宅してエアコンが切れていたら、それは焦りますね…。
扇風機使ってみますね。
エアコン+扇風機で効率UPですし、一石二鳥ですよね。
情報ありがとうございました!!

リンク、ありがとうございました\(~o~)/

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/08/16 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1050-0ef59733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

