走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1077話 地面に注意  

昨日Yahoo!ニュースを見て衝撃を受けました。

東京都江東区で回収された鳥の死体から、鳥インフルエンザが検出されたとのこと。

簡易検査の結果なので、まだ病性はわかっておらず高病原性と確認されたわけではないようです。

詳細はこちら…【環境省HP 高病原性鳥インフルエンザに関する情報

つい先日、「島根で渡り鳥の糞から高病原性鳥インフルエンザが検出された」

とのニュースを見たばかりでした。


第1074話 回復!」で河川敷にカモの糞がみられるようになったお話をしたばかりです。

恥ずかしながら、野乃はこの糞が大好物なので食べてしまいます…(T_T)

なので、ネットでいろいろ調べました。

基本的に鳥インフルエンザは今のところ人間やペットに感染する可能性は低いとのことですが、

今年3月に韓国で犬に感染した症例があったようです。

ただこれは、鳥インフルエンザに感染した鳥の死骸を飼い主が犬に食べさせたとのこと…(@_@;)

亡くなったりはしていないようですが、信じられない…。

でも、いろいろ見ると、猫への感染例も海外にはあるようです。




いずれにしても、死体には触るな。糞は食べるなということです。

言わずもがな…ですよね^^;



今朝のお散歩…




IMG_7883-18.png




楽しそうに歩いている野乃でしたが、

あるエリアに行くと…




IMG_7878-18.png




地面から鼻を離さない…(ーー;)

母も鳥の糞が落ちてないか、地面をよく確認しながら歩いています。


鳥の糞だけではなく、気を付けなければいけない物はいろいろあるんですけどね。

なので、何かを口にしようとするものなら母の喝!が入ります。

素直な時はこんな感じで…




IMG_7882-18.png




反省っぽい態度をとるんですけどね…。


お散歩のコースもちょっと考えなければいけないな…と思う、今日この頃です。




IMG_7884-18.png




春先まで長いな~(+_+)







スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

コメント

そのニュース見ました!

カモのフンは、野乃ちゃん毎年恒例の記事でしたが、今年は笑ってばかりもいられません・・・。
拾い食い優等生の野乃ちゃんが食べちゃうくらいだから、よっぽど美味しいんでしょうね。

しばらくお散歩コース変更が必要ですね・・・。

URL | Kaz #-
2014/11/18 22:08 | edit

うみは何か食べ物が落ちていないかと、下ばかり向いての散歩。
絶対のそこへは行けないね。

URL | 海パパ #-
2014/11/19 12:50 | edit

こわいですね(~_~;)
ラブは素早くカプッとする子が多いから要注意です〜。
お散歩、のんびりしたいのにね。

URL | tammy #gHbFcl8k
2014/11/20 14:48 | edit

お久しぶりです!
今日ナディが草むらでスリスリして臭くなって
帰って来ました。
鳥インフルの事考えたらコワいですよね。
っていうかこれからは何があっても
おかしくないと考えた方がいいかも?

そういえばダイソンのコードレス!
これ欲しいと思ってるんですけど
パワーとかどうですか?
参考までに教えてもらえたら嬉しいです。

URL | OOOTAFUKU #-
2014/11/20 23:50 | edit

【 Kaz様 】

こんばんは!
お返事遅くなりまして、申し訳ありません<(_ _)>

今日もお散歩でお友達ワンコにあってきましたが、
カモ糞エリアがだいぶ拡大しているようです(>_<)
しかも、河川敷の野良猫がどうやら毒殺されたらしく、
拾い食いは笑い事で済まされなくなりました(@_@;)本当に怖い状態なんです…。
みんなといる時はまだいいのですが、
ヒトリでお散歩させるのはいろいろな意味で危険なので、
お散歩コース変更ですね…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/11/21 19:06 | edit

【 海パパ様 】

こんばんは!
うみちゃんも下ばかり向いて歩くんですね!!
ホント、特に河川敷はいろいろな物が落ちているので、
気を抜けないんです。
野良猫に餌をあげている人が多いので、
お友達ワンコはそのあげたままの餌を食べてしまったりしちゃってます^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/11/21 19:09 | edit

【 tammy様 】

こんばんは!
ご無沙汰してしまい、すみません<(_ _)>

鳥インフルエンザの結果、どうなったんだろう~??
でも、いずれにしても拾い食いはダメですよね(^_^;)
食べる時は一瞬ですから、とにかく食べさせないようにしなければ…(ーー;)
春先まで、気が抜けないお散歩になりそうです^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/11/21 19:12 | edit

【 OOOTAFUKU様 】

こんばんは!
ご無沙汰してしまい、すみません…<(_ _)>

ナディアちゃん、草むらの中に良いもの見つけましたかね~(笑)
OOOTAFUKUさんのおっしゃる通りです!!
鳥フンだけでなく、注意しなければいけないことばかり…。
野乃のお散歩コースで、野良猫がどうやら毒殺されたようで…。
もう物騒過ぎて、本当に怖いです。
飼い主が守ってあげなければですよね!!

ダイソンの掃除機、パワーすごいと思います!!
野乃の毛がいっぱい付いているマットも、
ダイソンが大部分吸い取ってくれます!
ただ、通常モードとMAXモードがあるのですが、
MAXモードはフル充電しても6分しか持ちません^^;

もしお時間ありましたら、
http://labnono.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html#comment_post
あんこ母さんへのコメ返に詳しく書きましたので、ご覧ください!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/11/21 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1086-1ec1a962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

