走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第1084話 やってしまった…  

先日、お散歩から帰ってきてふと野乃の顔を見ると…




001-14.png




わかりますか???

右眼の下がぷっくり腫れていたんです。

変な物食べていないし、片目だけなのでアレルギーではなさそう。

そうなると、どこかにぶつけたとしか考えられない…。

眼球は見た目は問題なかったのですが…




0120-14.png




経過を見るため、野乃に頑張ってもらって撮影しました。

眼瞼に内出血がありました。

やっぱりぶつけたんだ…(@_@;)

角膜に傷がついていたら大変なので、急いで病院へ…。


検査の結果、角膜は問題なく眼瞼の出血も止まっているだろうとのこと。

一安心。

抗生剤と消炎剤2種類の目薬が処方されて、経過観察となりました。


ちなみに、野乃は至って元気!!

病院の待合室で大好きな猫ちゃんと一緒になり、大ハッスル…^^;

でも、診察中は、目の洗浄も検査も大人しくジッと受けていたんですね~。

ちょっと感動してしまいました。


しかし、これだけの内出血…。

結構な衝撃だったと思います。

どこでぶつけたのか現場を見ていないのではっきり分からず…。

でも、ちょっと心当たりはあるんですけどね。

いずれにしても、しっかり見ていなかった私が悪かったんです…。

反省です。


散歩+病院で、帰宅後かなりお疲れの野乃…^^;




008-14.png




母の膝枕で爆睡です。




IMG_12141.png




母、ちょっと嬉しい^^;




IMG_12142.png




その後、経過は順調!

1日3回の目薬も大人しくやらせてくれました~!

成長した~(T_T)


どうもお騒がせ致しました<(_ _)>







スポンサーサイト

category:  ∟ その他

コメント

痛かったねぇ

野乃ちゃん、痛かったでしょう。人より痛みには強いらしいですが、、
しかし、野乃お姉ちゃん診察室でもイイ仔ですね。きっと、早く治りますね!
先日は、ダルメシアンのことを(カーロ姉さん)お聞きしてありがとうございました。 いつも行くお店に、ダルメシアンがいて、その仔がも〜かわいくて 夫婦で年なんで大型犬の多頭飼いは 無理なんですがね!

URL | 我が家の小春 #-
2014/12/14 20:31 | edit

野乃ちゃん大丈夫~?
痛いときもニコニコしてるから、よけいかわいそうに思っちゃいますね。
でも本人はいつもより甘えられてラッキーって思ってるかもしれませんね!?

URL | bunnytheflat #-
2014/12/15 07:08 | edit

こんばんわ!

わ~、結構に皮下出血してるね。最後から三枚目の画像が著明だわ(汗)

角膜に傷がないって事と 眼瞼皮下出血が止血している診断で目薬の処方で済んだのは幸いでしたね。

我が家、OPE迄とは言わないけど、角膜に深い傷がついてしまったミニピン(あの不良チワワと喧嘩して負傷)がいたのね。 三種類の目薬を4時間毎にしてた事があったわ。何れだけ治るのにかかったろ…大変だったよ。その間にも、治ったっていったって、こっちは目薬さすだけやけど、負傷の犬は目が痛いし流涙するし…小型犬のエリ・カラでも大変なのに、大型犬だとエリ・カラの幅も超デカイしワンコにとっても飼い主にとってもツライしね。 またエリカラしてたらチッコしないんだってば~(T▼T)
野乃ちゃん、振り向きザマに 手すりの端が あったんかいね。公園のブランコでぶつけたとか…キャッチボールの際にseesawの角にぶつけたとか…。

でも野乃ちゃん偉いな。日に三回の目薬、おとなしくしているなんてスゴっ!←息子は観念するが…何故かド興奮だ(-"-;)

母ちゃんの膝枕~♪野乃ちゃんきっと安心するんだろな。息子と違い 女の子は可愛い~♪母ちゃんも嬉しいときてるし♪♪ その安心した気持ちが重なって 腫脹が少しでも早く治癒するといいな。

お大事になさって下さいね(*^^*)

あ、愚痴~♪(笑)溜めるのは良くないよ~。いつでもきくからね~~♪(^_-)-☆

URL | ルー婆さん♪ #-
2014/12/15 22:18 | edit

痛い時とか具合悪い時とか、
しゃべって教えて欲しいって
思いますよね(>_<)
どんなに注意してても見逃すこと
ありますよぉ…。
野乃ちゃん、お大事に。

URL | ルイーズママ #EcA0Su2Q
2014/12/15 22:24 | edit

わぁー!!!!
大変~目は人事と思えないです!
ちょうど一年前我が家ダーリンが網膜はく離・・・^^;
人間だってワンコだって大事なお目目です!

ハッスルしすぎちゃったのね、楽しくて^^
良い仔な野乃ちゃん早く良くなりますように~!

URL | momo&heartyママ #-
2014/12/16 13:45 | edit

こんにちは^^
ご無沙汰していますペコリ

帰省されてたんですね~。しかも長島ダムも(^^♪
長島ダム良いですよね~大好きでよく行きましたよ~ナツカシイっ。

そして目・・・。
遠目での写真は特によくわかりますね。お大事にしてくださいね^^

それと、ぜひ、静岡来たら連絡くださいね^^

URL | 関谷アイリー^^ #-
2014/12/16 15:59 | edit

【 我が家の小春様 】

こんばんは!
ご心配をお掛けしました<(_ _)>

現場を見ていないのでわかりませんが、多分結構な衝撃だったと思います(>_<)
おっしゃる通り、ワンコは痛みには鈍感と言われていますが、
野乃は全く気にする様子はありませんでした^^;
病院ではさらにハイパーになるのに、先生もビックリするくらい、
診察中は静かなんですよ~♪
ちょっと感動でした(T_T)

ダルメシアンのこと、そういうことでしたか!!
そのお店の子も繊細な子ではないですか~^^;???
え~、見てみたい!!

小春家は多頭飼いの予定はないですか??
我が家はマンションでいろいろな規約があるので、
多頭飼いにするなら、次は小型犬じゃないと厳しいかも~^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/12/17 20:07 | edit

【 bunnytheflat様  】

こんばんは!
ご心配をお掛けしました<(_ _)>
もうすっかり大丈夫です!!

かなり痛々しい姿でしたが、本犬はケロッとしているんですよね(+o+)
多分痛かったはずなんですけどね…。
bunnytheflatさんのおっしゃる通り、
野乃は病院には2回も行けるわ、あまえられるわで喜んでいるかもですね(笑)
でももう病院沙汰は止めて欲しいですね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/12/17 20:11 | edit

【 ルー婆さん♪様 】

こんばんは!
ご心配をお掛けしました<(_ _)>
まだ皮下出血は完全に吸収されていませんが、もう大丈夫です!!
一日様子見ようかな~なんてちょっとよぎったのですが、
やはり眼のことですしすぐに受診して良かったと思っています。

ルー婆さん♪宅のミニピンちゃん、大変でしたね(+o+)
4時間ごとに目薬だなんて、夜中も起きなければいけないってことですね。
そうす、野乃も眼をいじるようだったらエリカラしてくださいって言われたんですよね。
でも、全然気にしていませんでした^^;
やはり、眼は大事ですよね…。
気を付けます<(_ _)>

野乃、寒くなると膝枕率高くなるんですよ~♪
でも、野乃父には負けますが…(ーー;)

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/12/17 20:20 | edit

【 ルイーズママ様 】

こんばんは!
ご心配をお掛けしてすみませんでした<(_ _)>
もうすっかり良くなりました!

ホント、お散歩から帰ってきてビックリです!!
夕方のお散歩ってもう薄暗くて帰る頃には真っ暗なので、
全く気付かなかったんですよね…。
おっしゃる通り、こういう時は特にダイレクトに言葉で伝えてくれれば…
って思いますよね!
普段元気な時にしゃべられたら、「何か食べたい」「遊んで~!」って
うるさそうですが…(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/12/17 20:24 | edit

【 momo&heartyママ様 】

こんばんは!
ご心配をお掛けしてすみませんでした<(_ _)>
はい、恐らく大ハッスルした結果です…(;一_一)
でも、もうすっかりよくなりました!!

そうでした!
ダーリンさん、網膜はく離ありましたね…(T_T)
眼って本当に大事ですもんね!!!
これからも気を付けます<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/12/17 20:29 | edit

【 関谷アイリー^^様 】

こんばんは!
ご無沙汰しております!!!
はい、先月末帰省しました~。
帰省する度にアイリーさんに会いたいな~と思っているのですが、
なかなか時間に余裕がなくて…。
今回も帰り事故渋滞にまんまとハマってしまい、
6時間近くかかってしまいました(T_T)

長島ダム、わかりましたか~??さすがですね!!
私初めて行ったのですが、と~ってものどかで良い所ですね♪
長島ダムの後に、井川ダムも行ったんですよ~。
怖くて橋から下を見れなかったです^^;
で、静岡から帰ろうと思ったら、山の中で工事で通行止め…\(◎o◎)/!
また川根に戻って帰りました(T_T)

眼に関して、ご心配をお掛けしました<(_ _)>
でも、もうすっかり良くなりました!!
眼を負傷するくらい大ハッスルする野乃ですが、
一度会っていただけたら嬉しいです~!!
是非、宜しくお願い致します<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/12/17 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1093-e8137ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)