走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第1136話 しこり!?  

先日、野乃父がこんな物を発見しました。




011-30.png




アップにしてみると…




011-301.png




左前足の肉球の横にしこり…!?

毛に埋もれていたので、母全然気がつきませんでした(+o+)

一見、膿が溜まっているように見えますが、触ってみると硬い…。

炎症とか起こしている感じはなさそうだし、

野乃が気にして舐めるような行動もありませんでした。



そして、先日病院に行って診察してもらいました。

注射針をしこりに穿刺して、内容物を吸引。

顕微鏡で見たところ、『皮脂腺腫』だろうとのこと…。

はじめ先生も何も言わなかったので、まさか悪性!?!?!?…と一瞬頭をよぎりましたが、

一安心…。


内容物を出してもらい、こんな感じになりました。




S0697115-30.png


S0727118-30.png




ただし、再度皮脂が溜まってくる可能性があり、あまり大きくなると外科的処置も必要になってくるとのこと。

炎症を起こす可能性もあるので、気を付けてみていて下さい…とのことでした。



野乃も今年で5歳。

人間で言うともう立派な中年ですし、今まで以上により気を付けなければいけないと、

改めて認識しました。



しかし、野乃父よく見つけたなぁ…。

先生も感心されていました^^;

母が知らない所で、きっと野乃の体をくまなくチェックしていたんでしょうね^^;

母も野乃の全身チェックは毎日やっているのに、見つけられなかった~!

ちょっと悔しい^^;




S0647110-30.png




病院では針を刺したりといろいろ処置をしましたが、野乃さん大人しくじっとしていましたよ(^O^)/

頑張りました!!

終わったと同時におやつがある待合室のカウンターにダッシュしていったので、

全てはおやつのためなのかもしれません(笑)





最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました\(~o~)/







スポンサーサイト

category:  ∟ その他

コメント

ビックリしたよぉ(;▽;)

悪いモノじゃなくてホッですね
我が家のワンズの中にも何匹か出来てる子がいますが…気にしていません(^_-)-☆

でも 母ちゃん、しこりか?!と思った直後から 獣医さんの大丈夫!!とお墨付きを頂く迄は生きた心地がしなかったことと思います。

豪快な寝姿の野乃ちゃん( *´艸`)
足先は触られるのが苦手だったのに 良く頑張ったね。お疲れ様でした!

URL | ルー婆さん♪ #-
2015/06/30 22:07 | edit

野乃ちゃんよくがんばりましたね!
たいしたことなくて、良かった!

最後の野乃ちゃん、つぎのおやつ診察はいつですかぁ~って言ってるのかな?

URL | bunnytheflat #-
2015/06/30 22:46 | edit

お父さんよく気が付かれました!
グッジョブです!

皮脂腺腫?脚の裏にもできるんですね。
外犬だったら絶対に気が付きませんよねえ(笑)
室内飼いの子達は幸せです♪

脚の裏に穿刺してもじっとしてるなんて、野乃ちゃんなんてイイ子なんでしょう!
おやつだけの所為じゃないですよ。イイ子に育てた母父のおかげですね。

でも大事な事にならず良かったです



URL | Kaz #-
2015/06/30 23:07 | edit

ドキドキ

パパさんのスキンシップで 見つかってよかったデスね。
でも、診察してもらい 診断を聞くまで ドキドキするでしょう。わたしもいままでなんども経験しました。ホッとしたり、絶望感を抱いたり、ペットを育てるとみんな経験しますね。

よかったね。野乃ちゃん頑張ったね

URL | 我が家の小春 #-
2015/07/01 07:21 | edit

ヨカッタね~、野乃ちゃん。
大事にならなくて、本当にヨカッタでした。(^◇^)

先生も、ちょっとイジワルですねぇ~。
そこで、溜めるかなぁ~。
飼い主にとっちゃ、ドキドキもんですよね。

でも、ウマウマ命は・・・ラブですネ。(笑)

URL | もるひめ #-
2015/07/01 12:34 | edit

父ちゃんよく見つけたね。
すごいわ!!

最期の野乃ちゃんの写真に笑ってしまいました(笑)
野乃ちゃん、ぶちゃいくですよ~( ^)o(^ )

URL | 海パパ #-
2015/07/01 12:36 | edit

【 ルー婆さん♪様 】

こんばんは!
はじめにRERUNくん、お誕生日おめでとう~\(~o~)/
改めてご連絡しますね!!!

今回の件、野乃父はすぐに病院に行った方がいいって言ったのですが、
私はあまり悪いものに見えず、楽観視していたんですよ^^;
そうしたら先生の反応がビミョーだったので、焦ってしまいました^^;
これも経験ですね。
でも、心配するに越したことはありませんから、
これからも何かあったらすぐに診てもらおうと思います!

URL | 野乃母ちゃん #-
2015/07/03 23:26 | edit

【 bunnytheflat様  】

こんばんは!
本当に一安心です♪
野乃、頑張りました(笑)
診察台の上に乗ると、大人しくしてくれるようです^^;
その代わり、下に降りた時の反動がすごいですけど…^m^

最後の野乃、間違いなくおやつですね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2015/07/03 23:33 | edit

【 Kaz様 】

こんばんは!
私は正直、楽観視していたので、
先生がビミョーな反応をした時にはちょっと焦りました^^;
大したことなくて良かったです!
野乃父、良い仕事しましたよね(笑)

おっしゃる通り、家の中にいなければ足の裏なんてマジマジと見ませんよね^^;
私が子供の頃は、ワンコは外飼いが当たり前の時代だったのに、
いつから室内飼いがメジャーになったんでしょ^^;

嬉しいお言葉をいただきましてありがとうございます(^^)v
病院ではいいんですけどね~。
気の強さをなんとかしないといけません(;一_一)

URL | 野乃母ちゃん #-
2015/07/03 23:56 | edit

【 我が家の小春様 】

こんばんは!
野乃父、良く見つけました~。
でも、私は正直、楽観視していたんです。
なので、診察した先生の反応を見て、初めて焦ったのでした。
結果を説明されるまでドキドキでした。

やはり、怪我や病気をすると心穏やかではありませんよね。
小春ママさんもそうでしたか…。
こういう思いは出来るだけしない方がいいですよね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2015/07/04 00:04 | edit

【 もるひめ様 】

こんばんは!
ご心配をお掛けしました<(_ _)>

私ははじめは楽観視していたんですよ^^;
なので、先生の反応をみてかなり焦りました。
そんな大事になってしまうのかと…。
結果を聞いた時は、本当に安心しました!!

野乃のおやつへの執着、先生からもさすがラブちゃんだね~って言われました(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2015/07/04 00:10 | edit

【 海パパ様 】

こんばんは!
あのしこり、毛に埋もれてて全然わからなかったんです。
野乃父、どんだけ隅々まで野乃のこと見ているんですかね(笑)
ある意味怖くなりました(笑)

最後の写真、いいでしょ~(笑)
この前に口をあけて寝ていたのでそれを撮りたかったのですが、
ちょっと遅かったです(T_T)

URL | 野乃母ちゃん #-
2015/07/04 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1145-76136b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)