走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1195話 ギャ~~~!!!  

先日のお話…

夕ご飯も食べて、爆睡中の野乃さん。




IMG_7696ma.jpg




耳…




IMG_7697ma.jpg




野乃父があるものを発見…




IMG_7698ma.jpg




ん???????

草の何か…???




IMG_7699ma.jpg




いや、待て…

何かが思いっきりひっついている!!!

まさか!!!!




2016_000339.jpg




ギャ~~~!!!

マダニだ~\(◎o◎)/!!!!!




IMG_7687ma.jpg




ガッツリ咬みついています。

お散歩で茂みに顔を突っ込んでいたので、恐らくそこで付いたんだと思います。



野乃はガウガウすることはありましたが、いつものこと…。

頭を振ったりするようなことはなかったので、痛みや痒みは感じていなかったと思います。




IMG_7690ma.jpg




無理に取ってはいけないことだけはわかっていましたが、すぐにネットで情報収集。

こういう時って怖いことしか頭に入ってこない…。

バベシア症???貧血~???



そして、翌日病院へ…。

母は行けなかったのですが、中性洗剤をマダニに掛けて取ったそうです。

マダニが呼吸する部分がいくつかあるらしく、中性洗剤を掛けることで穴を塞ぎ窒息をさせ、

そうするとガッツリ咬んでいたものを離すんだそうです。

それをピンセットで取ったとのこと…。

あぁ、見たかった~!!



そして、野乃に咬みついていた物がこれ…




image1.jpg




比較対象になる物がないのでわかりにくいですが、

明らかに吸血して大きくなっていました。

放っておいたら、あと1~2日くらいは吸血し続けてもっと大きくなっていたそうです。

おぉ、気持ち悪っ…(>_<)

でも、ネットで見たマダニの画像は野乃と比にならないくらい強烈なものでした…^^;



取った痕はこんな感じ。




2016_204150.jpg




特に薬等の処方もなく、終了~!

マダニを介して感染するバベシア症については潜伏期間が1ヶ月ほどあるらしく、

何とも言えないがまず大丈夫だろうとのこと…。

元気や食欲がなくなったりしたら、受診してくださいと。

1ヶ月後はちょうど健康診断の採血があるので、それで確認です。



マダニに咬まれないようにするには、とにかく予防が重要。

野乃はフロントラインを投与していますが、前回は1ヶ月と1週間前でした。

フロントラインのマダニに対する効果は30日。

1週間過ぎてしまっていたので効果がなかったということになります。

1週間でか…。

今までそこまできっちりやっていなかったんですよね…^^;

これからはどんどん暖かくなってマダニの活動が活発になるので、

ちゃんと投与しなければならないと思いました。



今回耳の裏に付いていたのですぐにわかりましたが、

お友達は肉球に付いていたとのこと。

薬が効いていれば咬んでも離してしまうそうですが、

これからはくまなく全身チェックをしなければいけないと思いました。



以上、ワンコの観点でお話してきましたが、

近年は人間がマダニに刺されてSFTSウイルスに感染して亡くなるニュースを耳にします。

そっちの方が怖いかも…(@_@;)

自分たちが気を付けなければ!!!




お付き合いいただきまして、ありがとうございました!!

良い週末をお過ごしください….。o○











スポンサーサイト

category:  ∟ その他

tb: 0   cm: 6

コメント

うおー!

無事に取れてよかったですねー!
マダニは、身体にくっついたあと、耳の裏とか目の周りとか柔らかくて見つかりにくいとこに自分で移動して吸血するのだとか。今回は中性洗剤を使われたみたいですが、窒息させるには粘度のある物なら何でも良くて、うちの獣医さんはニベアクリームとかメイク落しとかでOKと言っていました。

うちは冬の間はフロントラインお休みしてるんですが、そろそろ再会しないとなーと思っていました。3月末でやられたとは・・・。
野乃ちゃんちはちゃんと通年で投与してるんですね。
うちも考えないといけませんね・・・。

URL | KAZ #-
2016/04/03 21:41 | edit

マダニにやられましたか!
うちは今年からネクスガードに変えました。
食べるやつね。
付けるのより少し高いのですが、付けたあとすぐにスリスリするので、こっちにしたんだけど効果はどうなのか?

しばらく忙しくて訪問できなかったよ。
仕事が今が一番忙しい時期なので、ご理解の程よろしくね。

URL | 海パパ #-
2016/04/03 22:26 | edit

きゃ~~~(><)

もう、マダニがいましたか??
野乃ちゃん、大変でしたね。これは、お散歩ワンコには、嫌な季節になりましたね。 野乃ちゃんの、ウヒャウヒャダンスで、拾ってしまったのでは?? 

URL | ももこママ #m17nOdws
2016/04/05 15:40 | edit

【 KAZ様 】

こんばんは!
ご無沙汰してしまってすみません<(_ _)>
ブランくんは経験ありますか?
なるほど…確かにニベアもメイク落としも身近にあるもので良いアイテムですね!
お友達の獣医さんはアルコールを使うそうです。
これは窒息目的ではないようですが…。
いろいろ方法があるんですね!
本当に今回勉強させてもらいました!

フロントラインはうちは河川敷にお散歩に行くので、
冬場でもやっておいた方が安全と先生に言われたんです。
ただ、間隔は空けてもいいと言われたので、冬場は2ヶ月おき位にやっています。
正直、周りでマダニの話はあまり聞いたことがなかったので、
マダニ本当にいるんだ!!と思ってしまいました^^;
もうこれからはきっちり1ヶ月ごとに投与しますよ^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2016/04/08 22:40 | edit

【 海パパ様 】

こんばんは!
お仕事、落ち着かれましたか?
ご訪問等全然大丈夫ですよ!!
私の方がご無沙汰してしまっていますから…(>_<)

ついにやられてしまいました~!!
ネクスガードって今CMでやっているものですよね。
確かにフロントラインって付けた後、忘れて触ってしまって手に付いたり、
シャンプーができなかったりちょっと不便さを感じる点はありますよね。
食べるタイプはいいですね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2016/04/08 22:44 | edit

【 ももこママ様 】

こんばんは!
そうなんです、3月にやられてしまいました(@_@;)
ちょっと暖かい時期があったので、そこで出てきちゃったんですかね?
我が家は河川敷をお散歩することが多いので、茂みばかり…。
もう行かせないようにしないとです!
ウヒャウヒャダンスも要注意ですね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2016/04/08 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/1204-cb391f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

