走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第122話  しつけ教室  最終回  

しつけ教室も10回目を迎えました!

今回はみんな大集合です♪

野乃は自分の荷物を背負って、ルンルンで向かいました♪


003編集


やってきたマイリーちゃんとヒソヒソ話…


005編集


野乃とマイリーちゃんは激しく遊びますからね~!!


さて、訓練開始です!!

まずは、おやつの匂いだけ嗅がせてこちらに注目させ、歩く練習です。

先生がアビイちゃんと一緒に、お手本です。


009編集


このあと、アビイちゃんは先生について歩いていました!!


さて、野乃の実践です!

おやつの匂いを嗅がせると、野乃は母ちゃんの手に釘付け…。

いつ食べさせてくれるのかといった目をしています。

まさに狙い通りです(^^)v


010編集


いざ、歩きだすと…


013編集


手の中に隠したおやつ目掛けて、ウサギのように飛び跳ねる野乃…(;一_一)

完全におやつ目当て…。


マイリーちゃんのお兄さんのムースくんは、

遠くのお友達の方をじっと見つめて、おやつに興味を示しません!


015編集


野乃の食い意地、分けてあげたい位です(笑)

レッドボーダーコリーのアンジーちゃん、5ヶ月になったのかな?

こんなに大きくなりました!

とっても愛嬌があって、動きがまさにパピーちゃん!


023編集


アンジーちゃんも、スムーズに歩くという感じではないですが、

まだ5ヶ月ですからね…!これで指示通りに出来ていたら、野乃の立場がありません(笑)!


次は、アイコンタクトが出来たら、いわゆるヨイショしながら、誉めちぎりながら、

歩く練習です。

先程のうさちゃんピョンピョン状態を見かねた父ちゃんが、母ちゃんと交代しました。

この手の訓練は、父ちゃんしつけ教室でもやっていたことで、

父ちゃんは得意とするところです。


020編集


野乃は父ちゃんに誉められて、見事に調子に乗っていました(;一_一)


休憩時間、野乃はマイリーちゃんと約束通り激しく遊び…


030編集


さらに、アビイちゃんとも…


036編集


ブレブレですみません<(_ _)>

もう何年も前に買ったデジカメの限界です…。


訓練再開後は、マテの練習です!

マテをしている間、先生が近付いてきて誘惑します。


041編集


とりあえず、セーフ…。


次は、横をお友達が次々に歩き、それでもマテが出来る訓練です。


043編集


アビイちゃんがみんなの横を通っていきます。

野乃は、大人しく出来たというか、アビイちゃんに背を向けていたため、

気付かなかったというウワサです^^;


今度は逆に、野乃がみんなの横を通る番になると…


047編集


マイリーちゃんの横で脱線…。

やはり、集中力はまだまだですね…!


最後に、呼び戻しの練習です。

呼んで戻ってきたら、お座りをさせます。


050編集


これは大丈夫でしたね!!


もう辺りはすっかり暗くなってしまい、時間にもなったので訓練は終了です。

実は、諸事情があり、今回をもってしつけ教室は最終回となったのです…。


とにかく、基礎を繰り返し、繰り返しやっていただき、

状況に応じた対処方法も教えていただきました。

野乃がどこまで成長出来たかは、一言では言えませんが^^;、

このような場があって、参加できて本当に良かったと思っています。

母ちゃんも一時期悩みましたが、母ちゃん自身がとてもいい経験になりました!


いずれにしても、大切なのは飼い主がどうしつけていくか…。

この10回で学んだことを、実践していき、

しつけは気長に、楽しく♪をモットーに、頑張りたいと思います!!


でも、みんなに必ず会える週1回のお楽しみがなくなってしまうのは、

とっても寂しいです(T_T)

いつかみんなで行きたいね♪と話していたドッグランに、必ず行きましょう♪

卒業したラニくんも、お休みしていたぽんずもね!!



藤島先生、どうもお世話になりました!!

野乃は少しは成長しましたかね^_^;??

今度お会いした時に聞かせていただきたいです♪





成長しました!と自己評価する(;一_一)野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
     ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 6

コメント

『しつけは、いくつになっても終わりはない。
他人に迷惑をかけないワンコ』
が、我が家の目標なんです(^_^;)
ということで、6歳の今もまだまだ修行中の健太デス(T_T)

野乃ちゃん♪
物凄~く成長したんですねv-238
これから先が、パパさん母さんの腕の見せ所ですね(*^^)v

お互い、ワンコとの生活を楽しみながら頑張りましょうねv-91

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2011/12/04 19:16 | edit

ママさん、野乃ちゃん、しつけ教室お疲れ様でした!!

躾って永遠のテーマですよね^^
気長に楽しく・・・
我が家も見習いたいと思います(*´∀`*)

URL | ポンドママ #-
2011/12/05 00:29 | edit

野乃ちゃん、しつけ教室お疲れ様でした♪
暗くなるまで頑張ってるんですね!
今朝は久しぶりにゴマちゃん&明日香ちゃんとお会いできました!
相変わらず、女の子に囲まれて桃太郎はご機嫌でしたよ~。
野乃ちゃん、遊びが激しい♪さすがまだ1年ちょっとですもんね~。

URL | 桃姉 #-
2011/12/05 12:36 | edit

黒豆健太ママ様

その通りですよね!
しつけにゴールはないですよね!!
野乃、成長した部分もあると思うのですが、
でもまだまだ全然ですよ!!
飛びつくし、引っ張るし…。
ホント、これから勝負ですね!!
私は野乃になめられているので^_^;、心を鬼にして頑張ります!!
ありがとうございます\(^o^)/
また何かアドバイスあったら、教えて下さいね<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/12/05 19:26 | edit

ポンドママ様

ありがとうございます!!
とりあえず、10回頑張ってくれました!!
遊びに行っただけ…という噂もありますが…(笑)
でも、参加出来て本当に良かったと思っています。

ホント、しつけにゴールはありませんよね!
野乃は本当に基礎のきの字もマスターしていませんが、
引き続き頑張っていきたいと思っています。
また、そのうち何かやらかしそうなので…^_^;



URL | 野乃母ちゃん #-
2011/12/05 19:30 | edit

桃姉様

ありがとうございます!
残念ながら、終了になってしまいましたが、
いい勉強になりました!
いつも16時~1時間やっているんですが、
もう今では17時前から暗くなりますからね。
終わるころには真っ暗でした。

今日、ごまねぇさんにお会いして、
桃太郎くんに会ったってお聞きしましたよ!
ツンデレ系女子フタリに囲まれて、
さぞかしご満悦だったんでしょうね(笑)
イケイケ系の野乃はやっぱりダメかなぁ…??

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/12/05 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/122-735306b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)