走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第135話  最近気付いたこと…  


晴れた日は窓から日差しが降り注ぐ我が家。

野乃は気持ち良さそうに寝ています。

こっちまで睡魔に襲われそうになってしまいました^^;


005編集


そんな野乃に関して、本当にちょっとしたことなんですが、

最近気付いたことがあります。


冬になって、ワンコの飲水量って減っていますよね?


野乃は食事の時、白湯でフードを少しふやかしてからあげています。

フードを食べ終わった後、お水をあげるのですが、

夏場はそのお水を飲みきっていましたが、

冬場になった今、食事後のお水をほとんど飲まなくなったんですね。

まぁ、夏場は暑いですから、当然でしょうけど…。

でも、お水を飲まないと、尿路結石の原因にもなったりするし、

しっかり飲んで欲しいんですよね。


ある日、野乃用に沸かした白湯が結構余っていたので、

食事後にあげてみたんです。


001編集


そうしたら、飲むわ飲むわ…、ガブガブ飲むわ…。


003編集


完食ならぬ、完飲とでも言うんでしょうか(笑)?

綺麗に飲んでしまうんですね。


それでも…、と思って、何回か実験してみたのですが、

やはり、お水だと飲まずに、白湯だと飲むんですよね。


002編集


母ちゃんがあまりの至近距離で撮影するものですから、

野乃に睨みつけられてしまいました。

思わず謝ってしまった母ちゃん。


寒いから、人間と同じように、温かい飲み物を好むんでしょうかね?

ちょっと疑問に思った母ちゃんなのでした…。





食後、白湯の飲み過ぎでお腹がダボダボになる野乃に、ポチッと応援お願い致します!!
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: 0   cm: 6

コメント

うちも試してみよっかな~

へぇ~!!!そうなんだぁ!!
お水は確かに飲む量が冬は減ってます

でもうちの子達、コタツの中で暑くなって
ハァハァ言ってるのでのどが渇いて
ガブ飲みもしてますが^_^;
うちも白湯を試してみよっかなぁ
いいこと聞きました^^

URL | ソレリュンヌ #-
2011/12/17 21:14 | edit

野乃ちゃんったら、白湯じゃないと飲まないなんて!!
お嬢様だわ~^m^
お水は大事ですヨネ!!
野乃ちゃん、たくさん飲んでね~(*^^)v

健太は夏場でもあまり飲まないんです(>_<)
生食なので、フード食よりは水分を取っていると思うのですが、
時々、リンゴジュースを少しだけ入れたりと
味つきにしています←贅沢v-12
甘やかし飼い主デス。

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2011/12/18 00:14 | edit

野乃ちゃん、白湯だと飲むんですか~!!
白湯=フードみたいな感じなんですかね?

我が家のワンズは冬でもけっこう水飲んでいます。
ワンプロ後ガブガブ、コタツから出てガブガブ、です(^。^;)

↓野乃ちゃん、レインコートもコスプレも似合ってますね~(*´∀`*)
とっても可愛いです♥

URL | ポンドママ #-
2011/12/18 01:50 | edit

ソレリュンヌ様

ソレリュンヌ家は、ワンズこたつに入ってましたね!!
確かに、こたつに入っていれば、
のどが渇いてお水がぶ飲みしますよね!
我が家はまだ暖房を朝の少しの時間しか使っていないんですよね。
まだ、寒さは大丈夫そうです!

今日もやっぱり、お水は飲まずに、白湯だと飲んでいました。
何が違うんだろうか…??
是非、お試しください!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/12/18 21:20 | edit

黒豆健太ママ様

いやあ…、お嬢様なんてとんでもない(笑)!!
単なるワガママでしょうか^_^;
飲み口がいいんですかね?ってお酒じゃあるまいし…(笑)

健太君の方が、お坊ちゃまじゃあないですか~!!!
ジュース飲んだりするなんて!!
でも、水分あまり摂ってくれなかったら、
野乃にもやるかもしれないですね^_^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/12/18 21:25 | edit

ポンドママ様

何故か、白湯だと飲むんですよ。
お散歩から帰ってきた時は、お水も飲むんですけど、
食後の水が、いつの間にか白湯みたいな…。
味は変わらないですから、ちょっと温かいのがいいんですかね~?

ポンくんも、ソラくんも、あれだけ激しくワンプロしたら、
お水飲まずにはいられないですよね!!
こたつも水分とられますからね。
いっぱい飲んどけ~!!!

レインコート、コスプレ、似合ってますか??
ありがとうございます♪
私はもうひたすら笑うだけでした!!
近日中に、洋服編もご披露させていただく予定です(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/12/18 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/137-442e305e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)