走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第185話  「お手」が出来たら、長い「マテ」  


本当に今更なんですが、

我が家の野乃さん、1歳3ヶ月にして「お手」が出来るようになりました。

特に必要性を感じていなかったので、教えていなかったのですが、

よくおやつをいただく時とかに、「お手!」と言われることが多く、

教えてみよう!と思ったのです。


IMG_1889編集


おやつを使って教えたら、簡単に覚えてくれました!

左を出すかと思えば、実は右!!みたいな…(笑)


IMG_1892編集


でも、お手というよりは、完全に私の手をはたく…!!

といった感じ…。

しかも、毎回おしりが上がってしまいます…。

完全に無理矢理やっている感が出ています^^;


そして、このつながりで最近の野乃さんのご飯を食べる時の

状況をお伝えしようと思います!


ある日の朝食です。

ご飯を前に、マテをする野乃。


IMG_1900編集


おヨダが両サイドから2本、綺麗~に垂れてきました(笑)


IMG_1901編集


それでも、意地悪母ちゃんは、まだヨシと言わず、マテをさせました。

あまりにも長くマテをさせると、


IMG_1903編集


最近、こんな感じで怒るようになったんです!!!

完全に挑戦的な態度になります(;一_一)

それでもちゃんと待っているんですけどね!


ようやく、ヨシ‼と言われご飯にあり付けた野乃。

でも今度は…


IMG_1904編集


食べている途中に頭をなでると、

食べながらガウガウ言って、邪魔をするなと言わんばかりに怒るんです!

そして、ご飯を取られると思うのか、

食べるスピードが2倍速になります^^;

この反応が面白くて、ついついやってしまうのですが、いけませんね…。




完全に条件反射でお手をやるようになった野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: しつけ

コメント

野乃ちゃんの「お手」、手と一緒に何気に舌も出てますね(笑)
コナの「お手」も完全に私の手をはたいています^^;
因みにコナ家では「お手」ではなく「握手」がコマンドです。
パピーの頃いくら「お手」と教えても全然出来なくて
ある時「握手」と言ったら出来たんです。
コナに会った時には是非「握手」でお願いしますo(^-^)o

それにしても野乃ちゃんのおヨダ、見事に両サイドから1本ずつ
きれいな直線で・・・( ´艸`)
ここまでくるともう芸術的です!(笑)

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/02/05 18:08 | edit

ながーーーいオヨダですね~(笑)
しかも2本(笑)

ソラのお手も叩きつけるようにです(^。^;)
タッチなんてパンチです(-_-;)

URL | ポンドママ #-
2012/02/06 00:20 | edit

野乃ちゃんは何をしてもお茶目ですね〜(*^^*)

ノワはお手、おかわり、ダブル(笑)です。
右手、左手、両手で、さささっと済ませますf^_^;)
お父限定ですが・・・

ご飯前のマテは、切なそうな目がたまりませ~ん\(//∇//)\

URL | のわmom #-
2012/02/06 02:08 | edit

野乃ちゃ〜ん、おヨダが芸術的!?だよ〜〜。
ついつい面白がって?マテを長くしてしまうのは、我が家も一緒!
お互いに意地悪母ちゃんですよねv-8
ジルへのコマンドは、英語なんだけど、
「ヒィール」→「シット」→「お手?」「おかわり?」
こんな感じでなぜかお手とおかわりは、日本語?はちゃめちゃ。
コマンド出してるこっちが????
笑えますよ。
野乃ちゃんの挑戦的な表情。負けるな野乃ちゃん!
負けるな〜母ちゃん〜〜!

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/02/06 09:25 | edit

よだれが・・・すごい。でも、我慢できてるのがすごいです!!
私はこんな瞳で見つめらたら、すぐヨシって言っちゃいそうです(笑)。
桃太郎もお手はしてくれます・・・・が・・・なんとなく、こっちがされているような・・・??『お手、よくできたね。置いてあげるよ』的な?

URL | 桃姉 #-
2012/02/06 12:50 | edit

野乃ちゃんつららのような長いおよだ(笑)
怒るなんて、優しそうな野乃ちゃんなのにびっくりです!
ブーくんもお気に入りのクマさんで遊んでいるときに邪魔をすると
小さい声でウゥゥlと怒ります(@_@;)

意外と面白くてやってしまいますよね♪

URL | ブーくん #AzmySJ4g
2012/02/06 15:40 | edit

sechirin様

この時は舌も一緒にでていましたね!
おやつを使って教えたから、何かもらえると思っているんですよね^^;

コナくん、「握手」なんですね!
さすが、優しいイケワンコナくん。
握手でみんな仲良くって感じですね~!!
なんだかコナくんらしい❤
なんか「握手」の方が可愛いですね♪
野乃にもやってみようかな(笑)

おヨダ、たまたま激写できました(笑)
今回はさらさらタイプ!
タラタラ流れ落ちていましたよ^^;
よくもまぁあんな両サイドからうまくやるもんですよね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/06 17:07 | edit

ポンドママ様

今回のおヨダはさらさらです!
よくも切れずに垂れ下りましたよね(笑)
流れ続けているんですよ!

そうそう、ハイタッチ、まだ出来ないんです!
お手の応用編で出来ませんかね!
ちょっとまた練習してみます。
野乃もきっと、パンチになるような気がします(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/06 17:10 | edit

のわmom様

野乃おちゃめですか~??
ありがとうございます\(~o~)/
でも実際は……って感じですよ^^;

両手でさっさと済ませる様子、ちょっとわかる気がします!
実家のダルメシアンがそうです(笑)
実家のワンコは、もうやればいいんでしょ!
みたいに、投げやりな感じですよ(笑)
ノワくんはどうかな~??

マテはあまり長くやらない方が良さそうです。
性格がどんどん悪くなっていく気がします^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/06 17:14 | edit

ジル母ちゃん様

すっごいおヨダですよね…。
次回作が出来ましたら、またお知らせしますね(笑)

マテ、あまり長くやり過ぎると、
なんだかどんどん野乃の性格が悪くなっていくような気がして^^;
でも、面白くてやってしまいますよね(笑)

本来コマンドは英語ですもんね。
確かに!お手って…。おかわりって…???
聞いたことないですね(笑)

この時だけじゃなくて、普段も私が怒る時に、
野乃とにらみ合いになることがあるんですよ。
目をそらした方が負け!
私は絶対に負けないのですが、
最後にはいつも野乃は怒るんですよ!
全く、ビビりのくせに気が強い女子です^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/06 17:20 | edit

桃姉様

スゴイおヨダですよね^^;
我慢は絶対にさせます!
でも、待てずに食べようとすることもありますよ!
必ず阻止しますけどね(笑)

桃くん、一枚上手ですかね(笑)
しょうがないから置いてやるよ!みたいな…^^;
何のためにやるのかわからなくなってきますよね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/06 17:25 | edit

ブーくん様

野乃、よく怒りますよ~!!
かなり反抗的な態度をとりますよ。
そういう時に私が怒ると、逆切れする時もありますから(;一_一)
難しいお年頃のようです(笑)

私も逆に、ブーくんが怒ることにビックリですよ!
いつもお利口さんにしているイメージですからね。
でもやっぱり、人間もそうですが、邪魔されると嫌ですもんね。
ブーくんが怒っている姿、見てみたい(笑)
>
> 意外と面白くてやってしまいますよね♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/06 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/181-6511ce78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)