走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第197話  野乃さん、テストの時間です!  


いろいろな方のブログを拝見させていただいて、

離れていてもちゃんとマテが出来るワンちゃんを見て、

我が家の野乃は出来るのだろうか…?いや、無理だろう…と思った母ちゃん。


ノーリードはあまりにも危険すぎるので、

20Mのロングリードを使って、野乃をテストしてみました!!


IMG_2463.jpg


完全に他人事のように、右から左へ聞き流す野乃…(;一_一)

自分に都合が悪いことは、聞いていないフリをしますからね…。


でも母ちゃん、ここは強制連行!!

野乃をマテさせました。

なんとなく自信ありげな涼しいお顔をしています(笑)


IMG_2469編集


母ちゃん、野乃を見たままどんどん離れていきます。

まず5Mくらい…。


IMG_2470.jpg


ゆっくり離れていき、そして10Mくらい…

おっ、ちゃんと待っています!!


IMG_2471編集


そして、リードが引っ張られる直前の、19Mくらい…


IMG_2472編集


すごーい!!!

微動だにせず、マテが出来ました\(~o~)/

母ちゃんが止まっても、動くことはありません!!

母ちゃん感激です!!


最後に呼び戻しの練習。

「野乃!おいで!!」と声を掛けたら…


20120216-021142-12341600完全版


一目散に母ちゃんのところに走ってきました!!

普段、家の中でも玄関でマテをさせ、部屋の奥で呼び戻しをする練習はしていましたが、

外では誘惑がいっぱいありますし、また違いますからね…。


IMG_2480編集


でも、この後今度は背中を向けて離れて行ったら、

5M位のところで付いてきてしまいました^^;

あとは、この時は誰もいなかったので良かったのですが、

近くに人やワンちゃんや鳥がいたりすると、

間違いなくそちらに気が向いてしまい、出来ないと思います…。

少しずつ頑張ります!!




次は「フセ」でテスト予定の野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: しつけ

コメント

野乃ちゃん、すご~い(;゜0゜)

お姉さんだぁo(^▽^)o

ノワは食べ物関連のマテはちゃんとやるけど
他は、まあったく待ちません(´Д` )
飼い主に似てせっかちみたいです。
野乃ちゃんみたいになれるのは、いつの事やら。

伏せのテストも頑張ってね(*^_^*)

URL | のわmom #-
2012/02/17 19:39 | edit

野乃ちゃん凄いね。偉いね。
今度ごま達の前で見せてねe-415
お菓子を片手に待っているから~

URL | ごまねぇ #yrTdUdco
2012/02/17 22:28 | edit

野乃ちゃん偉い~!
母ちゃんの努力の成果ですね~!
私もやらなきゃなぁと思いつつやってない(~_~;)
野乃ちゃん八の字股くぐりとか向いてそうな気がします~♪

URL | Ryo #-
2012/02/17 23:09 | edit

野乃ちゃん、スゴイじゃないですかー!!
しかも呼び戻しもバッチリ(o^-')b
もう立派なお姉さんですね。

コナなんてマテをさせているのに、勝手に楽だからって
フセしちゃうんですよ!
しかもマテしている間も全然こっちを見ないで
関係ない明後日の方を見ているし・・・(>_<)
これじゃあ、この次野乃ちゃんに会った時に
また鼻で笑われちゃいますよね~(笑)

野乃母ちゃん、野乃ちゃんの未来は明るいですよ!
この次のフセのテストも頑張って(b^-゜)

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/02/17 23:11 | edit

娘よ〜〜〜〜!んん〜〜えらいっ!!!!!!
知らず知らずにほんとにいい子になってるね。
母ちゃんとのコミュニケーションがちゃんととれている証拠ですよ!
一つづつ、少しづつで充分。
こうやってクリアしていくと、とっても嬉しくて
ますます!ますます!愛おしくなりますよね♥
母ちゃんに駆け寄ってくる野乃ちゃんの姿、
見てるこちらが嬉しくて舞い上がってしまう動画ですe-266

昨晩、無事に帰ってきました〜。
ありがとう〜〜。

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/02/18 08:20 | edit

初コメです♪

はじめましてm(_ _)m
いつも読み逃げばかりでしたがv-356
可愛い野乃ちゃんに会いに毎日来させてもらってました(*´∀`)

マテの後の呼び戻しでこっちにダッシュする野乃ちゃん可愛すぎです♪

あの瞬間ってすごく嬉しいですよね~!
突進されるのがちょっと恐いけど(^_^;)

背中を向けて離れたらついてくるの、うちもよくやります。
トコトコって感じで(笑) でも、それも可愛いですよね~♪

また来させてくださいね!よろしくお願いしますe-265

URL | ぶんぶん #-
2012/02/18 09:04 | edit

おはようございます!
野乃ちゃんやるわぁ~~~♪
すごいですねー!
呼び戻しができると本当何かにつけて
楽ですものねっ!!(笑)
一目散に駆け寄る野乃ちゃん・・・
あー可愛い♪♪
なんか私まで嬉しくなっちゃいます^^
フセもガンバレー!!

URL | momo&heartyママ #-
2012/02/18 10:14 | edit

はじめまして^^
野乃ちゃんおりこうさんですね~!!
これからが楽しみですね♪

うちのパトラッシュは10歳
最近は「おすわり」も「ふせ」も
自分で好きな方やってます(汗)

URL | nohohon life #-
2012/02/18 16:40 | edit

野乃ちゃん~凄いですぅ。
ちゃんと待てしてるし~呼んだら、ちゃんとくるし~お利口さんだぁ。

我が家も、今度挑戦してみよっ・・・たぶん・・・。

URL | ルイママ #3/2tU3w2
2012/02/18 18:56 | edit

のわmom様

私的には、とっても嬉しかったんです♪
でも、これ位出来て当たり前なのかもしれません^^;
リード付いていますし!
呼び戻しも、はじめだけですよ。
集中力がなくなるのが早いので、そうなると全然ダメなんです…。
ノワくん、絶対出来ますって!!
訓練頑張っていますから~!!
野乃なんてあっという間に追い越しちゃいますよ!!

フセのテストは、近日施行予定です(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 21:22 | edit

ごまねぇ様

はい~!
この時は出来ました^^;
でも、ごまちゃんがいたら、
嬉しくて調子に乗って、脱線するのが目に見えています^^;
ましてや、お菓子持っていたら、
ごまねぇさんの所に一目散ですよ(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 21:26 | edit

Ryo様

誉めていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
でも、誰もいなかったし、まだ遊んで間もない時の、
集中力がある時だったので、出来たんだと思います。
野乃、集中力が続かないんですよね。
今度は、少し誰か人がいるとか、そういう状況でやってみたいと思います。
その積み重ねで、さらにいろいろな状況でもできるようになりますかね?

「八の字股くぐり」初めて聞きました!!
調べてみますね!
以前sechirinさんのコメントで拝見したのですが、
Ryoさん資格もってらっしゃるんですよね!!
またいろいろ教えて下さい<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 21:32 | edit

sechirin様

誉めていただいて、ありがとうございます!!
今回はかなり私的には満足だったのですが、
でも、他に誘惑がなかったから出来たんだと思います。
リード付いているのもわかっていますし…。
なので、まだまだですね…。
今日もフリーにしたら、呼び戻しが出来なくて、
遠くにいたおじさまに飛びついていました(;一_一)

野乃も前にしつけ教室で、お座りしなきゃいけないのに、
フセしてました!!
野乃も同じですよ~!!
野乃はもうしつけ教室行っていないし、
とりあえず行かせる予定もないので、
頑張って続けなきゃと思っています!!

そうそう!
コナくんのしつけ教室の真似して、
3分マテでしたっけ?やってみたんです。
でも、いきなり3分は無謀だと思って、
とりあえず1分。1分なら大丈夫でした。
3分もチャレンジしてみますね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 21:40 | edit

ジル母ちゃん様

その後、雪はどうですか~???
またその後の様子、教えて下さいね!!!

いや~、とりあえず今回は出来ましたが、
でもまだまだですよ!!
多分、お母ちゃんがいたら、嬉しくて待っていられませんよ(笑)
とにかく以前から野乃は誘惑に弱いので、
そこが課題ですね…。
いかに集中力を維持できるか…。
そうですね、一つづつ、少しづつ、地道に頑張りますね!!

あっ、でも引っ張りは全然改善なしです(;一_一)
でも、飼い主が一貫してやっていないからいけないんですよ…。
うーん、いけませんね…。

どんな時でも、あんな風に呼び戻しが出来たら、
もうハグハグどころか、ベロベロしちゃうと思います(笑)

無事に帰宅されたようで、良かったです♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 21:46 | edit

ぶんぶん様

ぶんぶんさん、はじめまして!!!
この度はご訪問&コメントいただき、本当にありがとうございました!!!
とっても嬉しいです❤

あゆちゃんのぶんぶんさんですかね?
間違っていたら、本当に申し訳ありません<(_ _)>
私もいつも読み逃げしていました^^;
すみません…。

呼び戻し、親バカですが、ダッシュしてくる姿が本当に可愛くて、
何度もやってしまうんですよね(笑)
でも、そのうち集中力がなくなってくると、
完全に横道それちゃうんですよ(;一_一)

ぶんぶんさんも背中むけてやったことあるんですね!
そうなんですよ。
付いてきちゃった~…
と、思うのですが、何とも可愛らしいんですよね^^;

こちらこそ、野乃共々これから宜しくお願い致します<(_ _)>
私も遊びに伺わせて下さいね!!!
この度は本当にありがとうございました!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 21:56 | edit

momo&heartyママ様

こんばんは!!!
この条件下では、成功でした!
でもでも~!!何も誘惑がない環境だったからだと思うんです…。
まぁでもいきなり出来るとは思わないし、
期待もしていないので、これから少しずつ訓練していこうと思います!
実際、今日も誰もいない所でフリーにしたら、
遠くのおじさまの所までダッシュしていきました…。
呼んでも全く反応なしですよ…

この時みたいに、一目散に駆け寄ってくれたら、
たまらないですね!!
momo&heartyママさんに喜んでいただけるように、
これからも頑張ります(^O^)/
ありがとうございました!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 22:04 | edit

nohohon life様

nohohon lifeさん、はじめまして!!
ご訪問&コメントいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

お利口さんの時もあるんですが、
大体がかなりのワガママ娘…。
お散歩は引っ張りまくり…。
相手にしてもらえないと、ガウガウ噛みついてくるし…。
全然ダメなんですよ~。
でも、しつけも飼い主次第、継続が大事なので、
少しずつ頑張っていこうと思っています!!

パトラッシュちゃん10歳なんですね!!!
まだまだ飼い主歴1年のひよっこなので、
いろいろ教えていただけたら嬉しいです♪
これからも野乃共々、宜しくお願い致します<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 22:18 | edit

ルイママ様

この時は偉かったんですよ!!
初めてにしては、上出来でした!!
でも、野乃って本当に誘惑に弱いんです…。
しつけ教室に行っていた時も、
お友達が近くを通ると、そちらに行ってしまったりして、
全然ダメだったんです…。
なので、今度は人がいたりとか、
ちょっと負荷をかけた状態でやってみようと思っています!!

是非是非やってみて下さいね~!!
あと、ルイママさんのブログに伺わせていただいたのですが、
コメント欄がわからなくて…。
また遊びに伺わせて下さいね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/02/18 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/197-33652e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)