走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第214話  野乃さん、テストの時間です! 【フセ編】  


第197話でお座りをさせたまま、マテをさせるというテストを野乃に行いましたが、

予告通り今度は、フセをしたままマテが出来るか、テストをしてみましたよ!


IMG_3228.jpg


なんだか浮かない顔です(笑)

お勉強系は苦手な野乃ですからね…。


では、早速開始です!!


IMG_3229.jpg


表情が硬くないかい?野乃さん…。

もしや緊張しているとか……。ない!ない(笑)!!!


前回同様、野乃を見たまま、少しずつ離れていきました。


IMG_3231.jpg


こちらを見て、じっとしています…。


IMG_3232.jpg


良い感じです!!


IMG_3234.jpg


リードが伸びきった20M離れて待つことが出来ました♪

あとは、呼び戻しが出来れば、合格です!!!


「野乃おいで!!!」と、声をかけると…


1330878951JACLPjHqde2de3I.gif


あらららら……?????

野乃さんどちらへ?


IMG_3249.jpg


不合格!!!


IMG_3250編


2回目も、マテは出来ました。

問題は呼び戻しです…。

野乃を呼んでみると…


1330922055aoS57IWXi2xS5Xb.gif


今回はしっかり戻ってきました。

でも、これはあくまでも周りに人がいなかったり、誘惑がない状況でのこと…。


IMG_3265編


誘惑にかなり弱い野乃…。

まだまだ修行が必要です!!!





追試をどうしようか考えている母ちゃんに、応援のポチ、お願い致します<(_ _)>
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: しつけ

コメント

野乃ちゃんお利口やね♪こんなに出来るなんてえらいよ~☆
日頃の母ちゃんの躾の賜物ですね
テスト中の野乃ちゃんの不安そうな、でも真剣なお顔は可笑しいですね

しんびも野乃ちゃんぐらいの時、元気が有り過ぎて手に負えなくて(汗)
数ヶ月ほど訓練学校に入ってもらってた時期があるんです。
学校では出来るのに家にかえると甘えも入ってダメなんですね。

野乃ちゃんは母ちゃんと一緒にレッスンを受けてらっしゃるんですよね
預けてしまうより、その方がいいですね。

高齢犬となった今は、本犬曰く『腰痛のため』
お食事の前のお座りもしなくなりました(笑)

野乃ちゃんは、これからもいろいろな事を吸収して行くんでしょうね
野乃ちゃん母ちゃん!!応援してますよ

URL | しんちゃんのお母しゃん #2/T.MHvo
2012/03/05 18:31 | edit

野乃ちゃん、かわいい~v-238
その可愛さにおばちゃんの採点はe-280e-278

野乃ちゃん失敗編の写真で左の隅っこを歩いてる人。
野乃ちゃんの視界に入らなくてよかったですね(笑)
気づいていたら、そっちに行ったんじゃないですか?

へらへらしてる顔も、みごと合格の笑顔もたまらなく可愛いe-349
娘も野乃スマイルにメロメロです♪

URL | ぶんぶん #-
2012/03/05 21:10 | edit

野乃ちゃん、すご~いヽ(゚◇゚ )ノ
フセマテもバッチリだし、呼び戻しもちゃんと出来てる~!!
野乃ちゃんが50点なら、コナなんてもう赤点の留年組間違いなし!
これだけ出来ればもう十分です(o^-')b

それから野乃母ちゃんもすご~いヽ(゚◇゚ )ノ
ちらし寿司に菱餅風ゼリー、とっても美味しそう・・・。
野乃ちゃんの猫背も頷けます。
動く野乃ちゃんの美川憲一、笑わせてもらいました(爆)
これは是非ともお金を払ってでもナマで見たいものです。

最後に、野乃ちゃん、舌の傷何事もなくて良かったね!
普段コナの舌なんて気にもとめていなかったので
ちゃんとチェックしている野乃母ちゃんに感心することしきりです。
改めてコナの口をチェックしたら、あまりの口の臭さに気絶寸前!(笑)
今からせっせと歯磨きです(^_^;)

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/03/05 21:43 | edit

ははは・・・野乃ちゃんの笑顔に負けちゃいそうですね
可愛すぎだわ(^^*)
100点もらえなくても、野乃ちゃんの笑顔は満点です!

舌の怪我治ってきてよかったですね
枝食べて、怪我しちゃったんですか・・・
花子もよく食ってるわ(--)気をつけないと!

URL | にゃんわんまま #bRHwyimA
2012/03/05 23:46 | edit

野乃ちゃんはえらいねぇ〜〜。
お転婆!お転婆!言ってるけど、
ちゃ〜んとおりこうさんになってますね
お母からは満点!!!あげるよ〜。野乃ちゃん。
野乃ちゃんもえらいけど、母ちゃんもえらいなぁ。
トレーニングちゃんとできてますもんね!
我が家の場合、トレーナーの先生から怒られるのは、
ジルじゃなくっていっつも私だもんね〜。(ヤバッ)
んでもって家でもお母よりお父の方にベタベタっ。
出来の悪いお母でジルもトホホッだね。
疲れた今日も?(昨日も)、野乃ちゃんの笑顔に癒されました〜〜。
あんがとうね

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/03/06 01:14 | edit

20mもマテが出来るのはすごいですよ!
おいでが出来るのもすごいですよ~~!!
桃太郎はおいでを『後ずさり』と覚えてしまったようです・・・。
野乃ちゃんが一直線に駆けてきてくれると100点あげたくなっちゃいっますよ~。

URL | 桃姉 #-
2012/03/06 12:38 | edit

しんちゃんのお母しゃん様

ありがとうございます!
でもきっと、これ位出来て当たり前と思われる方もいらっしゃると思います。
野乃は、集団のしつけ教室に10回行きましたが、
諸事情があって、終了になったんです。
なので、今はもう行っていないんですよ!
(プロフィール欄直さなきゃですね!)

しんびちゃん、訓練学校に行かれていたんですね!!
お利口さんになって帰ってきたんですね~♪
やはり、いかに家庭でも続けていけるかということですよね。
野乃もしつけ教室に行っていた頃は、
こちらのモチベーションも維持していたので、頑張っていましたが、
ここ最近は、飼い主もかなりサボり気味で…(+_+)

いけない、いけないと思いながらも、ここまで来てしまいました( 一一)
最近は引っ張り癖を何とかしようと、頑張っていますが、
これはなかなか難しいですね。
引き続き、頑張ります!!
応援ありがとうございます<(_ _)>

しんびちゃん、野乃おばちゃんもかなりの腰痛持ちだから、
しんびちゃんの気持ち、わかるよ~!!
お座り、辛いよね~!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/06 12:53 | edit

ぶんぶん様

わぁ!!!100点いただいちゃいました!!!
いやいや、野乃がまた天狗になってしまうので、
もっと厳しくしてやって下さい(笑)!!!

ぶんぶんさんすごーーーい!!!
あのジャージの方、よく気付かれましたね!!!
そうなんですよ!
ちゃんと集中してこちらを見てくれていれば大丈夫なんですが、
注意力散漫になると黄色信号が灯ります!!
なので、この時も、いつでもリードを踏みつけられるよう、
構えていたんですよ!!
本当に誘惑に弱い野乃なので、気を付けなければいけません!!!

野乃スマイル、外では全開なんですけど、
自宅ではずっと仏頂面なんですよ~!!
でも、可愛いと言っていただけて、嬉しいです♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/06 13:02 | edit

sechirin様

いやいや、コナくんもきっと出来ますよ~!!
野乃はとにかく、集中力がなく、誘惑に弱い!!
ほとんど周りに人がいなくて、リードが繋がっているから一応戻ってきますが、
これがランに行くと、100%呼び戻し出来ないですからね(;一_一)
地道に…ですよね。

ひなまつりはちょっと頑張ってみました!
女の子の日ですからね~!!
また、美川憲一、やってくれましたよ(笑)
なんでああなるんだろうか…^^;

舌の傷、ご心配をお掛けしました<(_ _)>
一安心です!
私も普段口の中見たりしないのですが、
たまたま舌が出ている時に、目に付いたんですよ!!
しかも、意図的に見ようとすると、引っ込めてしまってよく見えなくないですか??
あっ、うちの野乃も口臭MAXですよ(;一_一)
よく陰部を舐めているので…(@_@;)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/06 13:15 | edit

にゃんわんまま様

自分の失敗を笑顔で誤魔化そうとする、強かな女子の野乃です^^;
横道それる姿が、本来の野乃ですね(笑)

舌の傷、ご心配をお掛けしました<(_ _)>
原因ははっきりしないんですが、
傷を発見する前に、お散歩中に枝をバキバキ食べていたことがあったんです。
もしかしたら、それかなぁ…?と…。
よく噛み切ってくれればまだマシですが、
尖ったままの物を食べられたら危険ですからね!!
花子ちゃんもいろいろ口にしたい時期ですよね。
お互いに気を付けなきゃですね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/06 13:21 | edit

ジル母ちゃん様

ジル母ちゃんにはいつも誉めていただいて、
本当に感謝しています!!

でも、今回のように、やはり何か気になることや物があるとダメなんですよね。
なので、今回は、お友達が近付いてきたら、
お座りかフセをさせて、ちゃんとマテができる練習をしてみました。
接近しなければ大丈夫なんですが、もう目の前に来てしまったらダメですね(;一_一)
根気強く、頑張ります!!

おっかあ、先生に怒られてるの~(笑)
でもホント、しつけは飼い主次第ですもんね^^;

ジルくん、本当にお父ちゃんが好きなんですね~♪
いやいや、でもジルくんはマザコンのはずです!!!

おっかあ、相変わらずお忙しそうですね(>_<)
気温の変化も激しいですし、お身体ご自愛して下さいね!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/06 13:33 | edit

桃姉様

私も初めて出来た時は感激しましたが、
でもあれで人やワンちゃんが近付いてきたら、一発OUTなんですよ!!
これをやったのも、人が少なくなる18時前位にしました。

桃君、おいでが『後ずさり』なんだ!!!
今度見せて下さい(笑)

野乃がまた天狗になってしまうので、桃姉さん、厳しくしてやって下さいね!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/06 13:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/216-ef066a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)