走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第220話  今日は…  


東日本大震災から今日で1年ですね。

朝から特別番組をやっているのを目にし、1年前の恐怖が甦ってきました。



我が家は震度5強でしたが、私は経験したことのない揺れに頭が真っ白になり、

野乃は大パニックを起こしました。

その後、食品や日用品の品薄状態、計画停電等、今までに経験したことのない生活を送りました。



以来、防災に対する認識は大きく変わりました。

首都直下型地震も必ず来ると言われています。



今日は人間用と野乃用の非常袋の中身を確認しました。


IMG_3675.jpg


避難しなければならなくなった時、野乃は連れていくことが出来るのか…。

そんな不安がよぎります。


とにかく、備えだけは万全にしておこうと思っている今日この頃です。


IMG_3664.jpg


南房総で買ってきたお花です。

こうして普段と変わらない日常を送れていることに感謝し、

被災地の1日も早い復興をお祈りすると共に、

継続した支援をしていかなければいけないという思いを新たにしました。



そんな思いでいる母ちゃんの横で、野乃はいつもと変わらず元気いっぱい!!


IMG_3668.jpg


掃除をしていたら、野乃のおもちゃ箱がひっくり返り、

このおもちゃを素早く持ちだしていった野乃。

ずっと前に買ったのですが、噛んでは食べてしまっていたので、もう使っていなかったのです。


でも…


IMG_3673.jpg


噛み切った破片を食べずに、横に置いていました!!

成長した…?あるいは、味がわかる女子になった…?

今日は少々ナーバスになっている母ちゃんでしたが、そんな野乃に元気をもらいました。

本当に感謝です!!





今日は旅行記はお休みとさせていただきました…。






明日から旅行記再開です。また明日も遊びに来てね♪ 野乃より…
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

震度5強・・・かなりの揺れだったんですね。
野乃ちゃんもパニックになったんだ。
想像しかできないけど、恐い思いをされたんですね。

野乃ちゃん用の非常袋も準備されてるんですね。
うちもちゃんと考えなきゃです。

変わらぬ日常を送れていることに感謝ですよね。

URL | ぶんぶん #-
2012/03/12 00:35 | edit

ちゃんと野乃ちゃん用の非常袋も用意しているなんて
野乃母ちゃん、さすがです!
我が家なんて人間用の非常袋すら用意してありません。
野乃母ちゃんのしっかり者ぶりを見て
反省することしきりのコナ家です・・・(^_^;)

もし災害時に避難するとなった時、1番気がかりなのは
やっぱりワンコのことですよね~。
コナひとり置き去りにしていくことなんて、考えられません。
おとうさんは置き去りにできますけどね(笑)
今や大切な家族ですからね。

もし野乃ちゃん地方で何かあった時は、家族揃ってコナ家に
来て下さいね!

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/03/12 13:27 | edit

ぶんぶん様

我が家はマンションの最上階(と言っても高層ではないですが…)なので、
もしかしたら揺れが少し大きかったのかもしれません。
野乃は全身ガタガタ震えて、キャンキャン言いながら、
部屋中をウロウロしていました。
野乃を抱えて、揺れが収まるのをじっと待っていました。

きっと震度6以上の方はもっと怖い思いをされたと思いますが、
私も経験のない揺れだったもので、とても怖かったです…。

野乃の非常袋も震災があってから準備しました。
ワンコ用の非常袋の市販もしているようですね。
とにかく、備えだけはしっかりしておこうと思いまして…。

本当に、今の生活に感謝ですね。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/12 17:04 | edit

sechirin様

今ではワンコ用の非常袋も売っているようですよ!!
一度ネットで見ましたが、
あまり大したものは入っていなかった気がします^^;
野乃の非常用の食事は、店頭とかに置いてある試供品を
いただいてきちゃっています。
でも今回見直したら、ほとんどが賞味期限が切れていました(+_+)

人間用のは、友人が持っているのを見て、数年前に買ったんですよ!
きっとこの辺りで大きな地震があったら、
避難所に入れるかどうかもわからないですからね。
ましてや、ペットは入れないでしょうし。

ホント、コナくんも野乃も置いていけないですよね!
なので、避難所に入れなければ、野宿することも覚悟で、
備えておかなければ…とも思っています。
と、うちも野乃のことしか考えてなかったです^^;

温かいお言葉、本当にありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/12 17:17 | edit

ほんと母ちゃんには頭が下がります。
でもこれって震度5強を経験したからこその備えですよね。
もし・・・なんて考えたくないですが、
野乃ちゃんも、ぶんぶんさんとこも、コナくんも、(そしてうちも)、
走れ野乃!ブログに遊びに来られてる方々、
みんなみんなが無事でいれるように。
何より悲しい出来事が起こりませんように…と祈るばかりです。

しかし、野乃ちゃんのかぶりつき!豪快だぁ〜。
いいぞ!いいぞ!その元気さ〜〜!お転婆ぶり!
でも噛み切った破片を飲み込んでない???すごいぞ!
一昨日、うちのやんちゃ坊主は、ペットボトルカミカミ〜
そのままゴック〜〜ンで朝方吐いちゃいました。
(放置したお母が悪いんです・・・)
でもちゃんと?トイレで吐いて、その後、ケロっとしてました…

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/03/12 17:59 | edit

本当に、いざというとき・・・置いては行けないし・・・一番の悩みです

人間が優先されてしまい、飼い犬や猫は・・・の現状。
絶対に、置いては行けないから・・・野宿出来るように用意した方がいいのでしようか
友人は、アウトドア派なので~キャンプ用品一式あり
なんかあったら、テントで暮すといってた・・・。

我が家も、試供品のフードを非常用にしてるけど
賞味期限確認せねば~

URL | ルイママ #JalddpaA
2012/03/12 19:36 | edit

ジル母ちゃん様

いやいや全然ですよ…。
でも確かに、あの経験がなければここまでしていなかったかもしれません。
おっかあがおっしゃるように、
これを使うことがないよう、悲しい出来事が繰り返されないよう、
祈るばかりです。
ただ、テレビでも必ず近いうちに首都直下型地震が来ると言っていますからね…。
備えだけは万全に!!ですね。

あのおもちゃかぶりついている顔、
まさに悪そうな、お転婆そうな顔してますよね~!!
ずっとかじっている様子を観察していたのですが、
噛みちぎっては横に置き、またちぎっては横に置き…を繰り返していました。
だからと言って、野乃は誤飲の常習犯、信用は出来ないので、
必ず目の届くところでしかあげませんけどね!!

ジルくん、ペットボトル飲んじゃったの~???
野乃もペットボトル大好きですよ!!
わかります!ずっとそのままにしておくと、
野乃もカミカミして食べようとしたことがあります。
なので、ある程度ペッチャンコになったら、回収です。
ホント、誤飲怖いですよね…。
でもジルくん、何事もなくて良かったです~♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/12 23:07 | edit

ルイママ様

ホント、ワンコがどうなるか、とっても不安ですよね…。
ごまねぇさんとも話したりしているのですが、
やはり避難所に連れていくのは厳しいよね。と…。
でも、絶対に置いていけないので、そうなると野宿ですよね…。
ただ、避難所にいないと、食事とかもらえないだろうし…。
夏ならまだ何とかなりますが、冬は厳しいですよね。

とにかく、いろいろ考えてしまいますよね…。
取越し苦労で終わってくれたら一番いいんですが、
地震は避けられなそうですよね…。

お友達のキャンプのテント!!それは名案ですね!!
でもインドア派の我が家はそんなものない…。

野乃の非常用の試供品のフード、全部賞味期限切れでした(@_@;)
またもらってこないと…
ルイママさんも見た方が良いですよ!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/12 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/222-fdf6f6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)