走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第232話  特訓開始!!  


先日の旅行記で、野乃が食事中落ち着かなくて困ったお話をさせていただきました。

そのため、今後のことも考えて、何とかしなければ…と思った母ちゃん。

インターネットなどで調べて、数日前から早速食事中のしつけを始めてみました!!


IMG_3884.jpg


まず、テーブルの下に誘導し、フセをさせます。


IMG_3887.jpg


そして、ご褒美をあげます。

この日は野乃の大好物、きゅうりです!


IMG_3888.jpg


そして、またマテ!!!


IMG_3889.jpg


その間に、母ちゃんは自分のご飯をパクパクパク…。

野乃を見ると…


IMG_3886.jpg


こちらを睨んでいました(笑)

そのまま放置しておくと…


IMG_3885.jpg


こんな感じで、動き出してしまうため、


IMG_3892.jpg


プチ美川になっていますが、再び、フセをさせてご褒美です。

これを何度も繰り返し、フセをしているとご褒美がもらえるということを、教え込みます。

私が見たものには、人間が1~2口食べる毎にご褒美をあげると書いてありましたが、

さすがにそれはちょっとねぇ…^^;


この特訓!を始めてから、数日が経ちますが、

もちろんまだまだ徹底してやることは出来ません。

テーブルの下から出てきて、テーブルに手を掛けようとしたりします。

でも、ご飯中じゃなくても、母ちゃんが椅子に座ると、

毎回ではありませんが、足元でフセをするようになりました(笑)


食事をゆっくり取ることは出来ませんが、しばらく頑張ってみようと思っています!





ちょこちょこおやつがもらえて喜んでいる野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
         ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: しつけ

コメント

やはり野乃ちゃんは偉いね。
毎回じゃあなくも数日で伏せが出来るのだもん。
野乃ちゃん頑張って〜e-271

近い将来、ごま、明日香、桃太郎君そして野乃ちゃんで焼肉を一緒に食べに行こうね。

URL | ごまねぇ #yrTdUdco
2012/03/23 20:07 | edit

野乃ちゃん、頑張っていますね!
確かに、食事中の躾って大切ですよね~。
プリモも、慣れた場所では大人しく待てますが、
初めての場所だと、待てる時間にも限界がありますe-330
ついついお喋りに夢中になってしまい、プリモの伏せが勝手に解除されていても気付いていないという有様で。。。
私も野乃母ちゃんさんを見習い、日頃から練習するようにしよ~。

URL | primo #gFxygk9w
2012/03/23 21:52 | edit

野乃ちゃん、頑張ってるね~!!
ポンドも昔は子ども達のご飯を
スキを見てパクっといっていました(-_-;)
今は人間が食事中は、ワンズは基本的にハウスなんですが、
一緒に旅行・・・とか考えると、食事中の躾も必要ですね。

先日の野乃ちゃんブログの耳が痛くなる記事(笑)を見た後
我が家もソラの躾を娘と一から復習してみました(^^ゞ
いつかブログにアップしますね。

URL | ポンドママ #-
2012/03/24 00:39 | edit

頑張ってますね〜!
ポンドママんち同様、うちも食事中はハウスです。
あきらめてくれているのか、
「ジルはねんね〜」と言うと、ひたすらねんねしてくれます。
・・・・・が、お家だけのことですよ〜。
外(カフェ)になると、相変わらずのソワソワ〜ワラワラ〜の状態です。
食べ物に執着すると言うよりも、周りの人やわん子と
遊びたい!の誘惑に勝てない精神力みたいです。
こればっかりはやんちゃ盛りが落ち着くまで、
地道に頑張るしかないんでしょうね〜。(落ち着く日が来るのか???ですが(笑))

今夜?(昨夜)帰って来ました〜。
日曜からはまたもや入れ替わりでお父の出張〜。
今回のお父の出張は長いので、ジルと二人で楽しい!・・・
いやっ寂しい〜日々を忙しく過ごします!?

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/03/24 02:17 | edit

おはようーございます^^

ふむふむ・・・ちょっと食べたらワンにもあげる!ですね♪
我が家もやってみなくっちゃー
野乃ちゃんみたいに足元にフセしてくれたら
うれしい~~~もん❤

URL | momo&heartyママ #-
2012/03/24 10:01 | edit

野乃ちゃん親子、頑張ってますね~!!!
ちゃんと、フセして待ててる野乃ちゃんすごいです(ノ´∀`*)

うちは外で食事をした経験がありません(^^;)
どんなことになるのやら・・・。行ってみなきゃ!
家では教えていないのに私たちの食事中にはテーブルの下にふせてました。
おりこう~!だったのに・・・
朝食の時につい、食べ物をあげてしまってからは・・・。
毎朝、オヨダをたらしながらお座りしてまってます(;^ω^)

しつけは飼い主のブレない意志が必要ですね。
ついつい・・で、どんどんゆるくなってます(泣)

野乃母ちゃん、ありがとう。いろいろ見直すいいチャンスをもらいました!!

URL | ぶんぶん #-
2012/03/24 14:19 | edit

ごまねぇ様

ありがとうございます!
自宅では比較的大人しくしているので、
指示も入りやすいんですよね…。
でも、外に出てしまうと、途端にダメですね…。
でも頑張ります!!

みんなで焼肉に行くために!!!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/24 19:11 | edit

primo様

いつも、カフェとかでプリモちゃん、
とってもお利口にしているじゃないですか!
あんな風に野乃も出来ればなぁって思っているんです!
プリモちゃん、初めての場所でフセが解除されてもきっと落ち着いていますよね。
全然いいですよ~!!

野乃は本当にじっとしていられないので、
今回の旅行を機に、本格的に頑張ってみることにしました。
自宅でしばらく頑張って、その後は実践練習でカフェに通おうと思っています!

なんか今更…と、ちょっとお恥ずかしいのですが、
これも事実なので、なんとか頑張ってみます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/24 19:19 | edit

ポンドママ様

はい、毎日頑張っています♪
ポンくんもソラくんも、お食事中はハウスなんですね!
野乃は自宅では食事中もそのままなので、
よくテーブルに手をかけたり、ご飯を食べようとしたりしていたんです。
でも、外での食事となると、エスカレートしちゃうんですよね(T_T)
今後も旅行に行くこともあると思うので、今のうちに!!って感じです。

ママさんもかんちゃんと、ソラくんの躾、復習されたんですね!!
是非是非、UPお待ちしております!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/24 19:25 | edit

ジル母ちゃん様

ついに始めてみました!!
野乃も興奮してくると、ハウスに入れるんですよ!

まぁ、でも外に行くと、もっと興奮しちゃうんですよね…。
もうジルくんと全く一緒!!
食べ物よりも、好奇心の塊だから、いろいろな物が気になっちゃって、
じっとしていられないんですよね!
とりあえず、自宅で基礎を叩き込んで、
しばらくしたら、実践練習しようと思っています!!
ホント、地道にですね…。
あっ、今日初めてお会いした3歳のYラブのママさんには、
3歳過ぎれば落ち着くよ~!と言われました!!
うちはきっと例外です(笑)

出張お疲れ様でした~!!!
またうんまい物、食べてきましたか~?
そしてまたお父ちゃんと入れ違いなんですね(T_T)
楽しいいやいや本当に寂しいですよね…。
お父ちゃん、お気を付けて~!!
我が家も月曜まで母子家庭です。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/24 19:33 | edit

momo&heartyママ様

こんばんは!!

おやつ効果はてきめんで、ずっとフセしています(笑)
足の下から視線が突き刺さりますよ^m^
早くくれ!って…。
でも、外だとダメだと思うんですよね~!
とりあえず、頑張ってやってみようと思います!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/24 19:37 | edit

ぶんぶん様

毎日野乃と頑張っています!
おやつ効果で、最近はずっとフセするようになりました。
でも、途中で出てきてしまうこともありますけどね。

野乃も自宅ではとりあえず大丈夫なのですが、
外だと全くダメなんです。
まず、リードにつながれていて、動きが制限されるのがイヤ!
そして、お友達、店員さん、慣れない環境でテンションが上がってしまい、
じっとしていられないんです…。
なので、自宅で出来ていても、外に出ると出来ないと思うので、
まずは自宅で徹底的に教え込んで、その後実践練習を重ねようと思います!!

ろっきーくんも、是非是非!!
また違う一面を見ることが出来るかもしれません!

私の実家のダルメシアンが、そうですよ!!
親が食事中に食べ物をあげてから、じっとおヨダを垂らしながら、
横でお座りをしているそうです(笑)


>野乃母ちゃん、ありがとう。いろいろ見直すいいチャンスをもらいました!!

いやいや、そんな恐縮です^^;
ただ、結局は中途半端にしてきた来た結果、自分たちの首を絞めてしまうことになったので、
今更なんですよね。
お恥ずかしい限りなのですが…^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/03/24 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/235-23a094ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)