走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第271話  野乃を愛おしく感じた出来事  


昨日のお散歩のことです。

河川敷の広~い所で、ロングリードに変え、

ボール遊びをしたり、野乃と一緒にかけっこしたりして、思い切り遊びました♪

遊ぶ中で、呼び戻しの練習をしたり、横に着いて歩く練習をしたりして、

楽しみながら訓練もすることが出来ました。

周りに誰もいなかったので、うまくいきましたが…^^;


その甲斐あってか、自宅に戻る際、野乃は全く引っ張ることなく母ちゃんの横にピタッとつき、

母ちゃんの顔をニコニコ見上げながら歩くという、

涙が出そうな位、嬉しい姿を見せてくれたのでした。

残念ながらカメラを持っていなかったので、写真がありません。

う~、その姿、お見せしたかった…(T_T)


しか~し!!!

状況は一転…。

目の前に、風に吹かれてファ~っと飛ぶビニール袋が…!!!

もうおわかりですよね。

野乃はそのビニール袋目掛けて突進しました。

思い切り引っ張られる母ちゃん。

リードを引っ張って何とか制止させ、

野乃が落ち着くまで、しばらくフセを維持させました。

しかし、ヒラヒラ舞うビニール袋を目の前に、

我慢の限界を越えてしまった野乃は、そこで大暴れ!!

母ちゃんへのガウガウが始まってしまったのです。

今思えば、視線を遮れば良かった…。


ここはシーザーの教え通り(ってテレビで見ただけですが…笑)、とにかく毅然とした態度で、

首をつかみ、横に倒しました。(決して力ずくで押しこんではいけないそうです^^;)

それでも抵抗し続ける野乃。

野乃は力ずくで起き上がり、ガウガウし、そしたらまた母ちゃんは野乃を倒して…

何度も同じことを繰り返し、ようやくお腹を見せて落ち着いてくれました。



さっきまであんなに良い子だったのに、やっぱりこれかぁ…。

わかってはいても、そのギャップがあまりにも大きすぎて、

ガックリしてしまいました…。



自宅に戻り、いろいろ落ち着いたところで、母ちゃんは買い物へいく準備を始めました…。

そうしたら野乃は、出掛けるよ!ともお留守番!ともまだ何も言っていないのに、

母ちゃんがバッグを取り出したのを見て、スタスタスタ…と、ハウスへ入っていきました。

母ちゃんが出掛けることを察知し、自分はお留守番だとわかったのです。


001編集


この光景は珍しくないんです。

野乃が自らハウスするのは、ご褒美のおやつ目当てだと言うこともわかっています。

でも、つい数分前まであんなに母ちゃんに抵抗していた野乃が、

今度はこんなに健気な姿を見せてくれて、

またもやこの大きなギャップに、今度は感激してしまいました…。

人間だったら先程のビニール袋の件を恨んで、

素直に言うこと聞かなそうじゃないですか。


何だかとっても愛おしく感じたのです。

涙が出てきてしまいました…。



完全に振り回されていますが、本当に愛おしい存在です。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、

改めて、この子は私が(父ちゃんは…^^;?)守っていかなければいけないと、

思った昨日の出来事でした…。



野乃はきっとガウガウした事は全く覚えていないでしょうね。

私も気持ちを切り替えなければ…!!!

これからも頑張るぞ~\(~o~)/





この後の話なんですが、おやつをあげ、買い物に行こうとしたら、

緊急地震速報が…。

あのチャイムが鳴ると、野乃は怖がるんです。

野乃を抱き寄せ、地震に備えました。

我が家の地域は震度3でしたが、落ち着くまで買い物に行くのは止めました。



しばらくしたところで、ソファで横になっている野乃に、「野乃お留守番!」と言いました。

いつもなら、すぐにハウスするはずなのに、先程は何も言わなくても入っていったのに、

今度は全く動こうとしませんでした(笑)

地震が怖かったんでしょうね。

でも、おやつを目の前にしたら、入ってきましたけど…。


003編集


さっさと買い物を済ませて、急いで帰ってきたアマアマの母ちゃんなのでした…^^;






嫌なことを引きずらない野乃を見習いたいと思った方、ポチをお願い致します^_^;
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: --   cm: 12

コメント

しつけって難しいですよね

うちは2匹なので片方がテンション上がると相乗効果で
もう大変なことになります。。
私も野乃ママさんみたいに毅然とした態度を取るよう
がんばってはいるんですが、まいっか(^。^;)で
台無しに・・・
我が家はソレイユがパワーもあるのでそっちを今重点的に
鍛えようとしてますが声のトーンでここはちゃんとしなきゃいけないと
だいぶわかってきたみたいなのですが
道のりは長いです~
でもママさんの言うとおり悪いことしても健気な瞳に
愛おしくなるんですよね

URL | ソレリュンヌ #-
2012/05/01 07:23 | edit

おはようぉ〜!
今日の福岡地方は、晴れてきました〜。

そりゃ〜母ちゃん!野乃ちゃんが愛おしく思えるよね。
二人のそんな姿を想像しただけで微笑ましいよ。
お転婆な野乃ちゃんももちろん愛おしすぎる存在だけど、
アイコンタクト取れると、倍増!どころか目が垂れて落ちそうになるもんね(笑)
目を見て訴える!これって母ちゃんと一緒が楽しい!
母ちゃん次何?次は何するの?という一番の信頼関係らしいです。
全てを母ちゃんにゆだねている証拠ですよね。
母ちゃんの自主訓練でそこまで出来ればほんと上出来ですよ。
母ちゃんの思いが少しずつ伝わってますよね。

・・・・でもそこはお転婆さん、我が家も当然!同じです。
まだまだ母ちゃん(お母)よりも興味深いものが多すぎるんですよね。
お互い今後の目標のひとつだね。
鳥に勝つ!他のわんこに勝つ!乳母車に乗った赤ちゃんに勝つ!(我が家の場合)、
…そして風に飛ぶビニールに勝つ!
なかなか手強いぞぉ〜〜〜(笑)
爪禿げないように頑張ろう〜(大笑)

URL | ジル母ちゃん #gOcR6XEA
2012/05/01 07:37 | edit

野乃ちゃん、お留守番お疲れ様♪
まだ野乃ちゃうん、若いから興味があると一直線なんですね~(^^ゞ
でも、野乃ママさん、がんばれ!
桃太郎もビニール袋は結構好きらしいです。うちも要注意~。

URL | 桃姉 #-
2012/05/01 13:00 | edit

野乃しゃん 頑張った(^^)b

こんにちは♪
ご無沙汰?(笑)してました。
↓プチ遠足、暑かったろ?(*^^*)お疲れ様♪
でも 母ちゃんと野乃ちゃん、お互い色んな所が垣間見れてとても良い遠足になったんじゃないかな。四時間の二人だけの旅♪
広場で野乃ちゃんと楽しみながら遊んだ時間の中で、野乃ちゃん自身も 母ちゃんのより好きな所見つけられる位に楽しかったんじゃないかな。ヒールポジション…憧れよ ホント。野乃ちゃんが出来た時の母ちゃんの気持ち考えただけで、こっちも胸あつくなって涙出てきた。家の息子 紛れで出来る事あるけど(笑)おやつ付きとなると 辛うじて眼が輝くみたいな(笑)(笑)くらいやからね(^^ゞまだまだやわ。
そうそう、ホンマね。感動させといて ビニール袋ねぇ~(笑)(^∀^)おいおいッて(笑) 息子はビニール袋の他に キャビンアテンダントが使ってる コロコロを引きづりながら 向かってくるご婦人に 尻尾ブンブン大興奮 5m近くになると 後ろ脚2本で歓迎アピールよ(^^;;
えぇぇぇ~、お出かけ前に自らハウス?? うわ~~~お利口ぉ!(b^ー°)あぁ ますます遅れがちになるよ息子ぉ~(笑)やだ~ッ、置いてかないでね~p(´⌒`q)

近頃 ようやく息子が可愛いと思えてきたルー婆でした。心暖まる記事のアップありがとうねヾ(´ー`)ノ

URL | ルー婆さん♪ #-
2012/05/01 14:17 | edit

分かる分かる・・・
我が家のも~やんなんてもう~伝説ばっかです><

人も犬も何でも好き♡
しかも眉間にしわ寄せmomoをうなってる?威嚇してる?
ワンコにまで遊ぼう~♪ってやてましたからね~(笑)

あげる前の凧にまで突撃するし・・・
何回電池抜きたいー!!って思ったことか・・・

でもこの子たちには私たちが必要なんですよね❤
そして私たちも・・・ねっ(^^)

URL | momo&heartyママ #-
2012/05/01 15:52 | edit

ソレリュンヌ様

ソレリュンヌ家の息子ちゃんと娘ちゃんも、なかなかですもんね(笑)
私もリーダーにならねばと頑張ってはいるのですが、
恐らく隙だらけです^^;
ソレイユくんは体も大きいし、それだけパワーもスゴイですよね!
20㎏の野乃でさえ暴れたら手がつけられませんから、
ソレイユくんはどうなってしまうでしょうかね??
でも、時間がかかっても少しずつでも進歩していけばいいかと、
思っています!

あの健気な姿、ズルイですよね~!!
でも愛おしいですよね❤

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/01 16:51 | edit

母ちゃんを見上げながら歩けるなんて!!
それ!私の夢ですよ~(*´∀`*)
顔を見てくれるのはご褒美をちらつかせた時だけです。
うちは歩くときに引っ張りは強くないんですが・・・
必ずリードの長さ分、私の前を歩きます(^_^;)
そして、気になるものがあると両手でリードを引っ張っても止めれません(涙)

野乃ちゃんのハウスに自ら入った時の表情と背中の丸め加減。
私もぎゅーって胸が熱くなりました(*´ω`*)
可愛い~~♡♡
お出かけするのやめたくなりますね(笑)

URL | ぶんぶん #-
2012/05/01 17:10 | edit

ジル母ちゃん様

こんばんは!!
こんな時間になってしまいました^^;

あんな風にずっとアイコンタクトしながら歩いたの、初めてだったんですよ~!!!
もう本当に嬉しくて、嬉しくて!!!
これって一番の信頼関係なんですね♪
あぁ、なんかまた嬉しくて涙が出そう…。
私の思いが少しでも伝わっていてくれていると、嬉しいです…。

まぁ、ビニール袋の件は、ある意味仕方ないんですかね…。
でもそこはコントロールしていかないと、
大変なことに繋がりかねないですしね…。
私達も、そんな息子、娘たちに喝(勝つとかける…笑)!!!
頑張らねばですね!!!
プチ遠足以来、爪がイタイですよ(笑)

ジルくん、ベビーカーの赤ちゃんに反応するんだぁ(笑!!!)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/01 23:24 | edit

桃姉様

お留守番は西友までだったので、ほんの15分位でした(笑)

野乃は、とりあえず猫・鳥・今回のように舞うもの(ビニール袋や葉っぱ等…)を
目の前にしてしまうと、もう抑えが全くききません(;一_一)
本能的な物もあるのでしょうが、何とかならないかな…と思っています。

桃くん、ビニール袋好きでも、突進はしていかないでしょ~??

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/01 23:29 | edit

ルー婆さん♪様

こんばんは!!
お元気でしたか(笑)???

遠足、暑かったです!!
何気に首の回りがうっすら日に焼けていました(>_<)
すっごく疲れましたけど、なかなか楽しかったです♪

野乃も今まで、おやつを見せればヒールで歩くことはありましたが、
今回のように、なんのコマンドもかけていなくて、おやつも持っていないのに、
アイコンタクトで歩くことが出来て、本当に嬉しかったんですね。ある意味奇跡的です(笑)
まだまだですが、頑張っていれば報われるんですね!!

なのに、ビニール袋ですよ^^;
息子ちゃんは、カートにも反応するんですね~!
なんだかその様子、目に浮かびますよ~(笑)
第三者からみれば可愛いんですが、当事者からすると、ヒヤヒヤですよね…。

自らハウスは、教えていないのに、自分からやるようになったんですよ!
でもこれも、おやつ使っていますから、おやつが欲しいからやるんですよね。
いく前にあげて、帰ってきたらお利口さん♪ってあげるんです。
息子ちゃんも、出来るようになりますよ!!

息子ちゃんのあの笑顔、私大好きですよ~(^o^)丿
と~っても可愛いお顔しています♪♪♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/01 23:41 | edit

momo&heartyママ様

わかっていただけますか~!!
嬉しいです。

凧の他のモモちゃんの伝説、お聞きしたいです~!!
野乃も唸っているワンコにまでシッポブンブンです^^;
もしや、モモちゃんの1歳の頃と野乃は似ていますか(笑)??
一緒にしてしまって、スミマセン<(_ _)>

おっしゃる通りですね~❤
今野乃がいなくなったら、もうどうかなっちゃいそうです^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/01 23:51 | edit

ぶんぶん様

私もおやつを使ってならありますが、
今回のように何も持っていなくて、かつある程度の距離アイコンタクト出来たのは、
初めてだったんですよ~!!!
だからもう感激しちゃったんです(T_T)

そして、野乃もろっきーくんと同じく。
引っ張らない時は、私の前をリード分先を歩きます^^;
ろっきーくん男の子だから、更に力は強いでしょうね…。
野乃でもスゴイですから…。
全力で引っ張られたら、勝てないですよね…。

ハウスに入った時の表情、何とも言えないですよね(笑)
しかも地震があったので、外出を躊躇しましたが、
私の夕飯がなかったので、いきました(笑)

大暴れの野乃と、健気な野乃。
このギャップがたまりませんでした(笑)
お転婆ですけど、この素直さが何とも可愛いんですよね…。
親バカですね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/02 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret