走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第28話  寝床をどうするか…  

                2011年6月15日 野乃生後7ヶ月28日 体重:17.2kg


台風が本州に近づいていますね。

夕方から雨という予報だったので、早めにお散歩に行ってきました。

明日から数日はお散歩に行けそうもないので、長めに行ってきましたが、

お散歩貯めってできないですもんね…。

野乃はお散歩に行けないと、家の中で大暴れするんですよね…。

憂鬱だ…。



さて、8ヶ月を前にして、野乃は夜ケージに入らないで寝るようになりました。

というのは、理由は2つあります。



1つめは、夜、ケージに入れるとガリガリ柵を噛んだり、床を足でガリガリしたりするんです。

多分マンションの下の階の方に響いてしまっていると思うんですよね。

夜中にかなりの近所迷惑…。それが大きな理由です。


2つ目は、うちの父ちゃんは不規則な勤務形態で、

そのためか、とにかく夜型人間なんです。

早くても丑三つ時くらい、明るくなってから寝るのなんてザラなんです(;一_一)

なので、結局父ちゃんが寝るまで野乃はケージに入っていないのですが、

大人しくソファで寝ているらしいんです。


ということで、夜もケージに入れないで様子をみてみようか…

という話になりました。



そして、実際にやってみると…。

20110615122112.jpg

ソファで寝てみたり…


20110529210904.jpg

ダイニングテーブルの下で寝てみたり…


20110528111142.jpg

ついにはベッドにまで侵入してくるようになってしまいました(>_<)

まぁ、へそ天で良く寝ています(;一_一)



いくらリビングで爆睡していても、

母ちゃんが寝るために寝室のドアを開けると、野乃はその音で100%起きます。

どんなにソーッと開けてもです。

そして、ベッドに上がってくるんです。


本当はいけないんですよね…。

わかってはいるんですが、ついついそのままにしてしまっています。

ただ、やはりこの暑さ、ベッドは暑いようで、

最近は床に寝ていることがほとんどです。



今でもこのままでいいのかなぁ…と思うこともあります。

何かあった時のために、

本当はケージやクレートに入ることに慣れておく必要があると思うんです。

う~ん、いろいろ難しいです…。

長い母ちゃんのつぶやきでした<(_ _)>




台風による被害がありませんように…!!!!!






2つのランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願い致します<(_ _)>
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
     ↓↓↓
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは、いつも楽しく拝見しています♪
野乃ちゃんが段々と成長していく様子、よくぞここまで詳しく記録されているなぁと感心です。

野乃ちゃんの寝姿、可愛らしい~e-266
ヘソ天で気持ちよく寝ていたら、許しちゃう気持ち分かります。
が、我が家は断固として寝床は囲いの中です。
ソファや床で寝ていても、私達が寝る時にはプリモの定位置に移動させます。
ケージに入れずに好き勝手させていても、イタズラせずに寝ると思いますが、パピーの頃からのルールを続けています。
一度許すと、何度でも許してあげないと行けなくなりますからね・・・躾の難しい所ですe-351

ケージに入れると柵をガリガリは、そうすれば出してもらえると思ってしまっていると思うので、その行為を止めさせるように叱らないとダメなのかなと思います。
近所迷惑・父ちゃんの夜型生活vs野乃ちゃんの躾ですねe-284
躾は大変ですが、頑張って下さ~い!!

URL | primo #gFxygk9w
2011/08/31 22:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/09/01 01:16 | edit

こんにちは。

寝る場所はなかなか難しいですよね。
特にパパさんの時間が不規則となると、余計ですね。

ブーくんは、盲導犬協会の決まりでハウスの中と決まっているのですが・・・。
でも、お布団で一緒に寝るのは幸せですよね~~(^_-)-☆

URL | ブーくん #-
2011/09/01 15:35 | edit

primo様

はじめまして!
コメントいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>

野乃は実際には今10ヶ月で、今のブログは後追いになっています。
野乃が我が家に来た時から毎日育児(!?)日記を付けているので、
日記を見て、その当時の記憶を辿りながら今は記事を書いています。

やはり、プリモちゃんはそうされているんですね。
ちゃんと飼い主との線引きをしなければいけないと思いますし、
本当にいいのかなぁ…とずっと葛藤していました。
ついつい甘やかしてしまっていると思います。
とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

お時間ありましたら、また遊びに来てください<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/01 16:31 | edit

ブー君様

こんばんは。コメントありがとうございました!
繁殖犬もいろいろ規則があるんですね。
勉強不足ですみません(>_<)

本当にいろいろ悩みます…。
躾も本当に難しいです。
でも、父ちゃんが仕事でいなかったりすると、
一緒に寝ているととても心強いんですよね。

また、何かありましたら、ご意見いただけたら嬉しいです!

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/01 20:05 | edit

鍵コメ様…

コメントありがとうございました!
きっとお忙しいと思うのですが、
いろいろお気遣いいただき、本当に嬉しかったです!
貴重なご意見、本当にありがとうございました(T_T)

まだまだ試行錯誤の毎日ですが、頑張りたいと思います!
簡単な返信で申し訳ありません<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/01 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/28-6e1550e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)