走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第288話  毛がバッサバサ…  


もう何ヶ月も前から感じていることについて、

今日はお伝えしたいと思っています。

ブヒ男とラブラブ写真の使い回しで申し訳ないのですが、

野乃の首周り、何か気になりませんか?


IMG_5328.jpg


アップで見てみると…


IMG_5610.jpg


う~ん、余計わからなくなりましたかね。

首周り(特に首の後ろ)が黒く汚れているんです。

そして、毛がバッサバサなんですよ!!!

野乃はハーフチョークを普段使っているのですが、恐らくそのせいだと思うんです。

家では外していますが、お散歩で引っ張ることが多いので、

摩擦でなってしまうのではないかと…。


このようになった方、いらっしゃいますか?


これが、シャンプーをすると、良くなるんですね。

先週末に、父ちゃんが野乃のシャンプーをしました!

野乃はシャンプーが好きではありませんから、母ちゃんが覗きに行くと…


IMG_5635.jpg


切実な表情で訴えてきました^^;

そしてドライヤーも大嫌いで、いつも逃げ回るか、暴れるかなのですが、

今回ガムで誤魔化してみたら…


IMG_5637.jpg


見事にドライヤー大成功でした~!!!

こんな風に、まともにドライヤーを使うことが出来たのは初めてです♪

ガムの威力ってスゴイ!!!!!

(コナくん、ここでもコナくんのガムが大活躍でしたよ!)

どうして今まで思いつかなかったんだろう…^^;


てな訳で、シャンプー後の首周りはこんな感じ…。


IMG_5659.jpg


撮影の条件が違うため、一概に比較はできませんが、

黒い汚れも取れ、毛もしなやかになりました。

ただ、今日でシャンプー後5日になりますが、既に若干バサバサ感が出てきています。


野乃の引っ張り癖が治らない限り、しょうがないんですかねぇ…。




全く他人事の野乃に、ポチッと応援お願い致します(^O^)/
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: --   cm: 24

コメント

遅くなりましたが ノノ母ちゃん、お誕生日オメデトウ。
うちのCOCOもまさにノノちゃんと同じところがバリバリ毛で
短かく切れちゃってるんですよね〜
うちもお散歩の時だけで家の中では 外してるんですけどね。
なんせ引っ張りの子なので・・・最近は前ほどではないんですけど
首の後ろは相変わらずで、 うちの子だけかと思いきや ノノちゃんもなんですね(笑)
ドライヤーもダメで、やっぱりガムの力を お借りしてます。
ノノちゃん見てると 同じところが いっぱいで フフフッ。母ちゃんの気持ちも よーく分かるし(笑)
今日は何があったのか 楽しみに 読ませて 頂いてます。

URL | COCO #-
2012/05/17 17:16 | edit

あんこもそうでした!

おなじです!チェーンの部分で黒くなるんですよね。引っ張らなくなれば違うかも(^^:)あんこもそうでした。あんこは散歩のリードはしつけ用の1本のひもにわっかがついててそこを首にかけるタイプのにしてから黒くなりません。(←わかりにくいですね、、、ごめんなさい)
ドライヤーも同じ反応です!絶対にやらせません。スイッチ入っちゃいます↓↓↓タオルドライもタオルをカミカミしちゃうんでけっこう厳しいです。だからひたすら自然乾燥。くっさいんですけどね

URL | あんこ #-
2012/05/17 18:14 | edit

我が家はハーフチョークを使ったことがないので何とも言えませんが
シャンプーした後これだけ白くなっているところを見ると
やっぱりチェーンのせいでは・・・?

それにしても野乃ちゃんの首、細っ!!
そっちに目が行ってしまいました。
それに比べて、コナの首まわりのタプタプ感といったら・・・(^_^;)
私の二段腹といい勝負です(笑)

ガム、お役に立てていて何よりです!
またいつでもお送りしますよ~(^O^)/

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/05/17 19:15 | edit

ハーフチョークで引っ張り癖のある子は、
色もつくし、毛も抜けたりするみたいですよー。
柴ちゃんも多いです。

でもきっと、そのうちひっぱり癖がなくなると
毛も元に戻るのでは!?

大丈夫だよネッ♪
野乃ちゃん(*^_^*)

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2012/05/17 19:41 | edit

うちのソレイユもです!

やっぱうちだけではないんだぁとちょっと安心(#^.^#)
野乃ちゃんもなのね・・・
うちの子もずっとつけていたんですが、黒ずみとあと摩擦ででしょうか
毛がパサパサ枝毛で切れたみたいな感じで
確かにシャンプーしたらキレイになるんですよね(^。^;)
黒ラブのリュンヌだとそんなの気にならないですが
やっぱイエローだと目立ちます!
というわけで最近ハーフチョークを出かける時以外は
外してます
ところで野乃嬢はシャンプー嫌いですか?
うちのソレイユはシャンプーは嫌いだけどお風呂好きと
不思議なコでドアを開けた瞬間スルリと入って動かないんですが(笑)

URL | ソレリュンヌ #-
2012/05/17 20:07 | edit

確かに、チェーンタイプのハーフチョークだと、毛が黒ずんで来ますよね

我が家は、のByorkisハーフチョークを使いまわしてます。
生地が柔らかく、かなり、お薦めですよ!!
いろんな色があって、楽しめます♪

そらで40センチだから、野乃ちゃんだと、もう少し小さめでも良いかも。

ブラックラブでも、オリジナルのハーフチョーク売ってましたよ。
試着してからの購入をお薦めしちゃいます。

URL | そらまま #2j50GQ9.
2012/05/17 21:44 | edit

COCO様

お祝いのお言葉、ありがとうございました\(~o~)/
嬉しいです~♪

COCOちゃんも野乃と同じなんですね~!
そうそう、首の後ろなんですよね。
前はそうでもないんですよね。

そして、COCOちゃんもドライヤーの時に、ガム使用!なんですね~!!
何から何まで一緒で、とっても親近感がわいちゃいました♪
首の後ろも、お互いに気にならない程度になるよう、
頑張りましょうね~!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/17 23:41 | edit

あんこ様

おぉ!!!
あんこちゃんも一緒ですか~♪
そうなんですよね、間違いなくチェーンで黒くなっていますよね…。
うちはガンガン引っ張っるから、こちらもリードを思い切り引くので、
しょっちゅうチェーンが悲鳴を上げています…。
仕方ないですよね…。

>あんこは散歩のリードはしつけ用の1本のひもにわっかがついててそこを首にかけるタイプのにしてから黒くなりません。
⇒わかりますよ~!!そのタイプ、試してみようかな…!

野乃も今まではずっと自然乾燥でしたよ!
確かに、臭いですよね~!!
タオルも同じく興奮して思い切り噛んじゃいます^^;
ガムは本当に効果大!!
でも、予想以上に乾かすのに時間がかかりました^^;
節電とは、程遠いです…^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/17 23:50 | edit

sechirin様

はい、黒くなるのはほぼ首の後ろなので、
間違いなくチェーンによるものと思います。
はじめはチョークの色移りかと思ったのですが、
物を代えても同じだったので、確信しました。

野乃の首、確かに太くはないかもしれませんね(笑)
でも、これでも以前に比べればタプタプになったんですよ~!!
コナくんの首、気持ち良さそうですよね♪
おかあさんのお腹は……(笑)???

ガム、本当に重宝しています!!
ありがとうございました!!
もう半分以下になってしまいました^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/17 23:55 | edit

黒豆健太ママ様

やはり、そうなんですね~!
野乃の周りには、ハーフチョークを使っている子がほとんどいないので、
他の子はどうなんだろう?と思っていました。
柴ちゃんに多いと言うのは、意外ですね。

ホント、いろいろな意味で、引っ張り癖を直さなければ…です!!
頑張ります!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/17 23:58 | edit

ソレリュンヌ様

ソレイユくんもそうでしたか~!!
野乃も周りにいなかったので、安心しました~♪
まさにチェーン部分の摩擦ですよね。
首の後ろが酷いですから!!
色的にも目立ってしまいますよね…。
でも、だからと言って、ハーフチョークは必需品でして…^^;
野乃は引っ張り癖をまず直さなければいけません!!

野乃はシャンプー嫌いですよ~!!
浴槽の中をぐるぐる回っています^^;
そう言えば、ソレイユくんじゃなかったでしたっけ?
ソレリュンヌさんがお風呂入っている所、見ている?って言ってたのって…(笑)
ソレイユくんなりの違いがあるんですね~!
可愛い♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/18 00:04 | edit

そらまま様

ビヨルキス、人気ありますよね。
お友達の明日香も使っていますよ!!
カラーバリエーションも豊富ですから、いっぱい欲しくなっちゃいますよね!!
そらちゃんが使っているのもブログで見ました~♪
実は、野乃も持っているんですよ!!
でも、たま~にしか使っていないので、
ブログにも殆ど登場していないかもしてません^^;

と言うのは、野乃の引っ張りが強すぎて、
ビヨルキスだと引きがソフト過ぎちゃって、
野乃には全然きかないんですよ~(;一_一)
なので、引っ張り癖が落ち着いてきたら、
是非何色か買おうと思っています!!
楽しみです♪
そらちゃん、いっぱい持っていそうですね!!

ブラックラブの、お店行った時に見ました!!
ビヨルキスに似ていますよね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/18 00:29 | edit

同じ悩みをもってました(;^ω^)
段々とシャンプーのあとのサラサラの時間が少なくなっています。
すぐバサバサで黒っぽく汚れたような色になってしまいます(ノД`)
勝手にみなさまのご意見を参考にさせていただきました!
母ちゃん、ありがとうでした(*^O^*)

URL | ぶんぶん #-
2012/05/18 11:10 | edit

鷹丸もなりましたよ~
毛切れ&薄黒く~(_ _;)
チェーンの部分が酸化するのかな・・?
今は、丸め革のチョークカラーに替えましたww
毛切れも汚れもほとんど気にならなくなりました~
白毛だと結構気になるんですよね~・・
ただでさえ汚れやすいのに(>_<、)

URL | シモーヌ #KefU8MD.
2012/05/18 12:42 | edit

コメの時間がいつもとズレてしまった〜と思いきや、
母ちゃん、仕事さばけてるじゃなぁ〜〜〜い!!!

ジルしゃんは、ランで遊ばせる時以外は、チョークチェーンです。
ハーフチョークでは、緩すぎてダメダメです〜
もちろん、年明けぐらいまでは、首回りの毛は短く切れて、パッサパサ!
おまけにジャークのかけ過ぎで摩擦ハゲ!まであったのよwww(汗)
どんだけパワフルに引っ張ってたかが分かるでしょ〜〜。
このジャークのかけ過ぎ・・・要はお母のショックのかけ方に問題アリ!だったんだけどね。
今は、摩擦ハゲもなく、楽しくグイグイ〜!?引っ張ってます(笑)

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/05/18 12:42 | edit

こんにちは♪
野乃母ちゃ~ん、野乃しゃんの首周りの着色とバサバサは多分、カラーにあるチェーンの金属同士の摩擦と首輪の布部分が野乃ちゃんの被毛と摩擦してできたもんじゃないかな。毛切れがある場合はチェーンのよりとよりにワンの毛が入り込んて切れた、みたいな(^_^;) 首輪の部分に、短いとはいえ金属部分があると犬の動きや 此方の力を負担のないほど入れた緩めたで くねくね ヨレヨレして金属同士が摩擦、微量にも粉になって削れるんやわ。一円玉をメモに二枚おいて スリスリしたら 掌が真っ黒になるじゃろ??あの原理よ(*^^*)で いくらステンレスといっても洗ったら水分を良く拭き取っておかないと 黒色+錆の色みたいなんも着くんよ。さっきのメモについた黒色は消しゴムで消せる。毛についた黒色はシャンプーで落とせるけど 錆はね~、なかなかしぶとい(笑)(´∇`)
あはは~(^。^;) 家の息子は何でも経験済み(笑)、今は、わず~~~か、マシになったけど、ウハウハ炸裂の半年前は、毎日 猛獣ショ~の動きに 大好きワンコを見つけた時の瞬発力で ハゲハゲ作ったさ~、って、息子ばかりじゃなくて、私が引っ張るタイミングが悪く 必要以上に力掛けすぎて、ケケケ、家の息子~、かつを漁船の一本釣りみたくなってね~(´∇`) でもその時はわからんまま なんとかしようと必死だったからなぁ。

URL | ルー婆さん♪ #-
2012/05/18 14:17 | edit

ぶんぶん様

ろっきーくんもそうだったんですね!!
ずっと思っていたことでしたが、
記事にして良かったです♪
いろいろな経験談や、アドバイスをいただけますもんね!
いずれにしても、チョークタイプはまだ卒業できなそうなので^^;、
種類を変えてみようと思います!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/18 21:30 | edit

シモーヌ様

鷹丸君もそうでしたかぁ!!!
白だとどうしても目立ってしまいますもんね。
やはりチェーンの部分が問題のようですね。
丸め革のチョークカラー!!
調べてみますね。
情報ありがとうございました\(~o~)/

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/18 21:40 | edit

ジル母ちゃん様

ハハッ!!!
ちょっと今日はいろいろと事情がありまして…(^^)v

ジルくん、確かにチョークチェーン使っていましたね。
ハーフチョークはランの時だけなんですね。
ジルくんの引っ張り、なかなかワイルドだねえ~!

ジャークって言葉、初めて聞きました!!
調べましたよ~!
ショック与えること、ジャークって言うんですね~!
そっかぁ、そういう問題もあるんですね!
いろいろ勉強になります♪

野乃もそのうち、引っ張らなくなるでしょうから(希望^^;)、
今の感触を、体に叩き込んでおきましょうかね(笑)


URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/18 22:11 | edit

ルー婆さん♪様

こんばんは!

やはり金属部分の摩擦ですよね~。
さすが、ルー婆さん♪はワンコ歴長いですし、経験豊富ですもんね。
今はどんな種類の物、使っているんですか?
やっぱり引っ張るタイミングって大事なんですね…。
確かに、しつけ教室でやった気がします^^;

息子ちゃんの、かつおの一本釣り状態ちょっと見てみたいと思ってしまいました^^;
野乃は最近、暑いせいもあってか、
引っ張るのは初めだけで、後半はほとんど引っ張らなくなりました!
まあ、ムラはありますけどね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/18 22:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/21 08:32 | edit

鍵コメ I様

コメントありがとうございました!!

その後いろいろ調べてみたのですが、
今も結局そのままチョークチェーンを使っています。

黒ズミの方は、最近暑さもあって、
あまり引っ張らないので、
この時に比べたら、今は全然気になりません。

でも、貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>
ブログも見つけたので、読ませていただきたいと思います!!

また、お気付きのことがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。
お気遣い、本当にありがとうございました<(_ _)>

PS:メールアドレスが開くことが出来なかったので(恐らくこちらの都合です…)、
  簡単ではありますが、こちらにお返事させていただきました。
  すみません…。 

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/08/21 20:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/21 22:38 | edit

鍵コメ I様

本当にご丁寧にありがとうございます!!
お節介なんて、とんでもありません!!
気になさらないでください。

とても興味深い内容でしたので、是非拝見させていただきます。
お気遣い、嬉しいです。
ありがとうございました<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/08/22 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret