走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第291話  マダニ疑惑…  


先日の第289話で、泣きボクロのような傷が出来たお話をさせていただきました。

そして、ブロ友のルイママさんと、ルー婆さん♪さんから、

マダニの可能性についてのコメントをいただいたのです。

マダニ???

全く考えもしなかった母ちゃん。

急いでインターネットで検索して調べました。


「マダニは河川敷、公園、道端など、雑草が生えているところに多く生息していてる……。」

まさに野乃は河川敷の茂みに顔を突っ込んだ後に、この傷が出来ました。

いくつかのサイトを読み進めていくと、とっても怖いことが書いてありました。

マダニに吸血されることで「バべシア」という原虫が血管内に注入されると、

赤血球が破壊され、最悪ショック状態になり死に至ることもあると…\(◎o◎)/!

なんてこと!!!


マダニの写真もいっぱい載っていました。

吸血すると、どんどん体が大きくなっていくようです。

うぅ…気持ち悪い…(>_<)



ただ、野乃が使用しているフロントラインが非常に有効であることがわかりました。

そう言えば、今月まだ投与していなかった…。

フロントラインの説明書きを見てみると、マダニに対する駆除効果は約1ヶ月と…。

先月投与したのは、14日…。

おっと、1ヶ月過ぎている!!

急いで、今月分を投与しました。

もしマダニであっても、48時間以内にほぼ100%駆除するとのことで、

とりあえず一安心…。


傷をもう一度良く見てみました。


IMG_5795.jpg


やはり虫のような物は付いておらず、かさぶた状態。

ただ、初めてのことで良くわからないので、

迷った時は、獣医さんに行くべし!!!

いずれにしても、来月のフィラリアのお薬ももらいたいし、

肛門腺絞りと耳掃除もやってもらいたいし♪



ということで、今日午前中に受診してきました。

受診結果は、かさぶた状態になっているので、

マダニではなく、恐らく木の枝のようなものが刺さってしまったのだろうと。

フロントラインをやっていれば、大丈夫なので心配いらないと。

ただ、もし仮にマダニがいた場合は、無理に取ろうとしてはいけないと。

無理に取ると、マダニの顎の部分だけが皮膚に残ってしまい、

そこから炎症を起こしてしまうとのこと。

やはり河川敷の草の茂み等は、多く生息しているので、

出来るだけ顔は突っ込まないように注意した方がいいですよ!

というお話でした。


一応気休め程度ですが、イソジンで消毒してくださいました。


IMG_5798.jpg


診察後、ご褒美のおやつをもらい、カウンターに向かってピョンピョン飛び跳ねて、

嬉しさを爆発させていた野乃でした…^^;


飼い主歴1年4ヶ月…。

まだまだわからないことばかり…。

今回も非常に勉強になりました!!

ルイママさん、ルー婆さん♪さん、教えていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>

野乃はお散歩中、いろいろな所に顔を突っ込んでくので、

これからはちゃんと注意するようにします!!!



ちなみに、病院に行く途中、チワワのお友達にお会いしたのですが、

そのワンちゃんは、河川敷の植木の中に顔を突っ込んだところ、

ハチの巣があって、大量のハチに襲われたそうです。

2ヶ所ほど刺されたそうですが、大事には至らなかったそうです。


茂みはやはりキケンだ…!!!


IMG_5799.jpg


この後、ご褒美にプチトマトをあげたのですが、ちょっと面白かったんです。

その様子は、また後日…♪





好奇心旺盛な野乃が茂みに入るのを我慢できるか…応援お願い致します!!!
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:  ∟ その他

コメント

マダニじゃなっくてよかったですねー!!

健太のお友達ワンは、
きちんとフロントラインをしていたのですが、
やっぱりお目目のそばに傷みたいなのができて...
そのうちそれがプクーッと張れてきて...
へんだなー?とよく見たら...
なんとマダニが血を吸って大きくなっていたとかv-12

そのママは、無理に取ると残るってわかっていたので
慌てて病院へ連れて行ったそうです。

都会にも、マダニもヒルもいるんですよね~(>_<)
ハチもコワイーv-12

野乃ちゃん、早く良くなるといいね。

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2012/05/20 17:24 | edit

ほっ、ひと安心

こんばんは~♪

母ちゃ~~ん、マダニ … じゃなくて 良かったわ(^^)b
傷が三角で毛がない…って事だったから 大丈夫だとは思ったのだけど マダニだったらホントえらい事だから との思いでコメしたのよぉ~。母ちゃん仰る様に 付いたらってマダニ勝手に取れんし、野乃ちゃんの皮膚内に残存したら、炎症おこるし、それよか 原虫入ったら 歯茎や眼球結膜の血の気がなくなり(貧血)真っ白になるし そうなったら もう後の祭り…。苦しむのはワンコだから と思って(^^;; ひと昔前と違って 今は フロントラインみたいなものがあるから 駆除も容易で便利になったけどね。
えぇ~~?、チワワちゃんが 蜂に?? かわいそうに…。たいした事なくて良かったけど チビワンコはひどい場合は命取りになるから 大変。気をつけていても 刺される時は 刺されちゃう。
母ちゃん、本当にマダニやなくて 良かった。私も安心しましたよ。

母ちゃん、野乃ちゃんのイソジンの色ね、消毒用のアルコールを化粧コットンに染み込ませて 軽く 拭いてやってみ~?、ある程度だけど脱色できますよ~♪(*^^*)

URL | ルー婆さん♪ #-
2012/05/20 19:58 | edit

マダニじゃなくて、良かったですね~(TT)

母ちゃん、マダニの写真、見たの? 気持ち悪かったでしょ・・・
見た事ないけど、想像しただけで、寒イボがぁv-12

フロントラインがマダニに効くとは知らなかったです。
勉強になりましたm(_ _)m

そらも、草むらには顔を突っ込ませないようにしないと!!

野乃ちゃん、大した怪我じゃなくて、良かったね♪
早く治さないと、美人さんが台無しよ~v-238

URL | そらまま #2j50GQ9.
2012/05/20 20:24 | edit

よかったですね~^^

これからの時期、フィラリアやダニやらほんと嫌な虫達も活動真っ盛りで
気をつけなきゃいけませんね~
そうそうこの前TVでやってたんですが山ビルなるものが最近住宅街にも
いるそうでこれが吸血らしいですよ!この前相模原とか厚木とかにいるって話でした。なんでも引っ付いてても痛みを
感じないそうで血が止まりにくくなる成分をだしてヒルが離れてもなかなか血が止まらないとか・・・
人間もですがTVを見ながらうちのワン達にひっついたら・・・と想像すると
怖くて(;^ω^)お互いきをつけましょう!

URL | ソレリュンヌ #-
2012/05/20 21:26 | edit

おはよう!今朝はいつもの時間帯に・・・
福岡地方は、雨が降り出しました〜〜

マダニじゃなくてよかったね!
イソジンで消毒された野乃ちゃんのお顔、
よりお転婆ちゃん!?に見えて、
お母は可愛く見えてしまうよ〜〜(笑)

経験豊かな方々からのアドバイス!嬉しいですよね。
私も勉強になりました!
恐れ知らずのお転婆&やんちゃ族は、
これからの季節充分に気をつけないといけないね!
お・た・が・い・に〜〜〜(笑)

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/05/21 07:34 | edit

マダニじゃなくって、ほんと良かったですね!
私も野乃ちゃんのキズを見た時、一瞬マダニかと思いました。

コナも去年の今頃、大きな目ヤニを何日もつけていると思っていたら
それがマダニでした(>_<)
慌てて他も調べてみたら、おヒゲの生えてる毛穴の中に
マダニを発見!!
慌てたバカ飼い主は自分でそれをとってしまって・・・
その後病院に行って、先生に注意されちゃいました。
物を知らないにもほどがありますよね~(^_^;)

これからの時期、外には危険がいっぱい!!
でも親の心子知らずで、そういう所に行っちゃうんですよねヽ(;´ω`)ノ
お互い、気を付けましょう!

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/05/21 09:05 | edit

こんにちは^^
野乃ちゃん良かったねぇ・・・マダニではなかったんだね^^
これからはの季節気をつけなくちゃ~❤

実は私もしばらくの間ダニなるものを知らず
サロンに行きこれはダニです!!!って言われとってもらい
初めて眼にしたのです^^;
でも・・・この田舎でダニなんていくらでもいる訳で
しかも我が家はFラインとかしない派なので・・・

今のも~やんも眼の上にとりそこなった残骸が・・・
草むら注意とは思ってるんですが・・・ね^^;

すみません><
あまりにつれづれな文章でしたっ!

URL | momo&heartyママ #-
2012/05/21 15:11 | edit

黒豆健太ママ様

良かったです!
ありがとうございます!!

健太君のお友達、フロントラインをやっていたのに、
マダニに刺されちゃったんですね\(◎o◎)/!
薬やっているからって、安心できませんね!!!
気を付けます!!

ヒルもいるんですか~\(◎o◎)/!
ヒル見るだけでダメです…NG
我が家は河川敷の近くなので、何がいてもおかしくないですよね。
これからどんどん暑くなっていくし、
そういった生物の活動も活発になりますもんね。

都会だからって侮れないですね…!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 22:50 | edit

ルー婆さん♪様

こんばんは!

本当に良かったです!!
マダニに対する知識が全くなかったので、
教えていただいて本当に良かったです!!
ありがとうございました<(_ _)>

吸血だけならまだしも、原虫が入ったら本当に大変なことになるんですね…!!
なのに、今まで茂みに顔をいれても、そこまで怒っていませんでした。
以後気を付けますね!!


お友達の蜂の話もビックリでしたよ!!
とにかく、何がいてもおかしくないくらいの思いでいないとダメですね。


イソジンの情報、ありがとうございました!!
アルコールで取れるんですね。
今日はだいぶ薄くなってきましたが、やってみますね!!
ありがとうございました!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 23:01 | edit

そらまま様

ありがとうございます!

マダニの写真、いっぱい出てきますよ!!
参考までに見てみて下さいね!!
本当はブログに写真をお借りしようと思ったのですが、
気持ち悪いので止めました^^;
吸血する前とした後の大きさが全然違うので、かなりビビりました^^;

フロントライン、私もノミのイメージが強くて、
マダニは完全に忘れていました。
改めて、説明書きを読んで、そうなんだ~!
と今更思ってしまいました^^;

草むら、要注意ですね!!!

野乃の傷、毛も抜けているんですよ…。
いつ生え揃うことやら^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 23:10 | edit

ソレリュンヌ様

本当ですね。
どんどん暑くなっていきますし、注意しなければいけませんね…。
昨日、蚊のようなものが自宅ででました!!
蚊、大嫌いなんです…。

山ヒルですか~\(◎o◎)/!
それって、住宅街のどういう所にいるんですかね?
もう気持ち悪すぎる(;一_一)

何がいてもおかしくないですよね。
とにかく、まずは茂みに入らないようにしないといけませんね。

ソレイユくんとか、何かが付いていても、パクッとワイルドに食べちゃいそうですね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 23:17 | edit

ジル母ちゃん様

こんばんは~!!
雨降ってたんだ…。じゃあ日食は見れなかったのかな?

ホント、マダニじゃなくて良かったです。
でもどれだけ怖いものか、今回調べて初めて知りました^^;
本当にいい勉強になりましたよ~!!
アドバイスいただけて、ありがたいですよね♪
ジルくんも気を付けるんだぞ~(^O^)/

イソジン、なかなか似合っているでしょ~(笑)
まさにお転婆っぽい~!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 23:22 | edit

sechirin様

コナくん、マダニ経験済みなんですね~^_^;
初めの頃は付いていても、マダニの足とかわからない感じですか?

私も、マダニ疑惑がかかった時点で、
サルの毛繕いのように、野乃の全身の毛をチェックしました!!
その日は、ベッドで寝ず、野乃と一緒にソファで寝ました^^;
これでまだにだったとしたら、ベッドにいるかもしれないですもんね。

これからどんどん暑くなっていきますからね。
お互いに気をつけましょうね~!!!!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 23:28 | edit

momo&heartyママ様

こんばんは!!
マダニじゃなくて、良かったです♪
これからの季節、虫はいっぱいだし、暑いし…。
嫌ですね~…。

ママさんも経験済みなんですね!!
やはり無理に取ると、残骸が残っちゃうんですね。
特に炎症とか起こさなかったですか???

野乃も多分、ダメと言っても茂みに顔を突っ込みそうなので、
行かないようにしないといけないですね。
今回いい勉強になりました♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/05/21 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/294-4457fcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第291話  マダニ疑惑…】

先日の第289話で、泣きボクロのような傷が出来たお話をさせていただきました。そして、ブロ友のルイママさんと、ルー婆さん♪さんから、マダニの可能性についてのコメントをいただい...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 19:15