走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第313話  鬼の母ちゃん…  


とってもお恥ずかしい話なのですが、

我が家の野乃さん、未だに食糞をすることがあるんです…。

今朝もお散歩から帰ってきて、そのまま洗面所にいたら、

なんとなく嫌な予感が…。

リビングに行ってみると、野乃がお散歩バッグからお散歩でしたンコ袋を取り出し、

それを食べていたのです\(◎o◎)/!


もう母ちゃん大激怒!!!!!

最近ない位のかなりの勢いで怒りました。

自分でも、相当な剣幕だったと思います。

その後もしばらく無言で野乃を睨み続けました。

そんないつもと違う母ちゃんに野乃は完全にビビり、シッポは垂れ下り、

しばらくお座りしていました。

野乃は一切母ちゃんを見ようとしませんでした(笑)


その後も母ちゃん、しばらく野乃を無視!!


そうしたら、そのうち野乃は寝てしまいました…(;一_一)

なんてヤツだ…。


そして、しばらくして目が覚めた野乃。


IMG_6613.jpg


一眠りしたら忘れると思っていたら、覚えていたようです(笑)

しょんぼりしていました。

さらに母ちゃんが野乃をじーっと見つめていると…


IMG_6610.jpg


外を見て目を合わせないようにしていました(笑)

反省してくれたのかな…???

それを信じて…!!


しばらく大人しかった野乃ですが、そのうちお転婆娘に戻ったのでした…^^;


でも、すぐに片付けなかった母ちゃんもいけないんですよね。

あとは、近々フードを変える予定なので、

そうしたら便の状態も変わって、食糞もなくなるんじゃないかと期待をしています。




母ちゃんの鬼の形相を見て、完全にビビった野乃に、ポチッと応援お願い致します!!
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

コメント

食糞・・・
できればやめてほしいですよね。

うちの十字架、いまだにします。
それもきれ~に(^^;)
きちんとトイレシートの上にするので、ブツはなくても跡があるのでわかるのですが、
トイレシートの上でなければ、まったくわからないくらいきれ~に食べます。

雨続きでお散歩に行けない日が続くと、どうしても留守中または夜中にすることがあり、
そんなすぐに片付けられない状況の時に食糞します。
なので、現行犯できないのでいけないことと教えてあげることができず、
叱ることもできないんですよ~><

でも、こんなとこまで似てるなんて、なんか嬉しくなっちゃいました♪

URL | 美紅 #LbYl9WXI
2012/06/11 21:11 | edit

わかるわかる!

すっごいよくわかります。まじ凹みますよね↓↓↓袋あけてまで食べちゃうんですね。あんこは野乃ちゃんくらいのころはもっとひどかったですたぶん。袋は開けないけど、大好きなダルメシアンのごんちゃんのおしりの下に口いれてまちかまえて踊り食い?!みたいな(**:)あとは猫のフン鳥のフン大好き。最近じゃ私が見てないときに隠れて庭でうんこして急いで食べるみたいな芸当やらかしてくれます(怒)わたしが家の中はいったとたんうんこしてるんですよ!もう激怒ですよ私もほんと鬼のように怒ります。すると目あわせず耳も後ろに倒し反省してるそぶりそぶりだけみせます。私の「目みて!!」の声にまたびびり、ならやんなきゃいいのにね。散歩中にやったときはもうリードをはずしてわたし先にかえってきちゃいます。するとおいてかれるとおもってあわててあとついてきます。でも犬って罰の意味わかんないし、その場で叱らないとあとずるずるひきずっても効果ないんですよね。まさにシーザーのように犬の気持ちを先読みして食べようとした0.5秒前にシッ!!ですよね(^^:)フード変えて改善するといいですね。ながながとすみません。野乃母ちゃん元気出してください!大丈夫あんこは6さいの今でも食フンしますから(汗)

URL | あんこ母 #5mLFFOuI
2012/06/11 22:25 | edit

あららら、野乃ちゃんウン@食べちゃうんですね。

母ちゃんさんがおっしゃってるように
食糞とフードは、かなり密接な関係らしいので
フードを変えれば状況は好転すると思います。

確か野乃ちゃん、ウン@が臭いとのこと。
ウチではフードを変えたら、劇的に体臭とウン臭が
減りました→正確には極々普通の臭いになりました。
ブリーダーさんが与えて下さっていたフードの時は
体臭とウン臭がとってもキツかった(´;ω;`)

ちなみにユー○ヌバというフードです。
使っているブリーダーさんは多いみたいですが
体臭・ウン臭・食糞のいずれかに悩み
別のフードに替えた飼い主さんが多い気がします。
あくまで、ネット情報ですが(;´∀`)

フードの切り替えと共に食糞も治るとイイな☆



URL | イビネム #-
2012/06/12 00:09 | edit

おっはよう!
今日の福岡地方は曇…今にも降り出しそう〜
梅雨だもんね。仕方ないか〜

食糞はやっぱりさせたくないよね〜。
大丈夫!もちろんジルしゃんも以前数回やったことありますよ。
それも保育園で・・・
してはいけない場所でしちゃったンコだったもんだから、
証拠隠滅行為だろう・・・って言われました。
お母的には疑問?だけどね。

何事も何かしらの原因があっての行動!
その原因さえ分かればきっと食糞だってしなくなるよ〜〜。
たぶん母ちゃんの期待通り、フードチェンジでいろんな状況が
変わると思います・・・変わるといいね!

でもでも、野乃ちゃんが袋見つけられないとこに置くか、
片付けないとダメば〜〜〜い!母ちゃん〜(笑)

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/06/12 07:37 | edit

おはようございます
我が家のルイも、食糞してましたよ~(T_T)
ノワは、一度もしなかったけど・・・。

汚い~って、マジ怒りしちゃった後・・・反省したりしちゃいますよね・・・。
同じです

URL | ルイママ #JalddpaA
2012/06/12 07:38 | edit

うちのろっきーも食べてました(-_-;)
初めて見た時はもうショックで泣けそうになりましたよ。
父さんがいた頃、あっちょが「ろっきーがウン〇を食べた~!」って騒いでて
「そんなことあるもんか!」って父さん怒って、あっちょが泣いたことを思い出しました(T-T)
父さんも本当に食べてる事を知った時、かなりビックリしてました。
食糞防止のンコにふりかける七味唐辛子パウダーとかも使ってみたり、
現行犯逮捕で叱ってみたりしたけどダメでした(^◇^;)
その後は庭でしか排泄をしなくなったのと、フードを変えたことで食糞はなくなりました。
イビネムさんがおっしゃってるユー〇ヌバを食べてた時でした(;^ω^)
フードチェンジで食糞なくなることを願います!!

URL | ぶんぶん #-
2012/06/12 10:44 | edit

野乃ちゃん、カッパさんだけでなくうんPも食べちゃうんですね。
うみさんはまだうんP食べたことはないですが、今年の冬にノーリードで庭で遊ばせていたら冬眠中の蛇を咥えてたことがことがありました。

叱ると目をそらすのは同じだね。
すぐケロっとしちゃって、何かありましたでしょうか?的な態度をとります。
それもまた可愛いんですけどね。

フード変えて食べなくなるといいですね。

URL | 海パパ #-
2012/06/12 12:16 | edit

野乃ちゃん、落ち込んでますね~。
でも、愛のムチですよ~、野乃ちゃ~ん!!
桃は昔は乾燥ミミズ食べて飼い主はぎゃーっと叫んでました。
元々食が細いのか?偏食なのか?食糞は無かったですが、ごはん食べさせるのが一苦労です。

URL | 桃姉 #-
2012/06/12 12:53 | edit

お久しぶりです。

うちもやってましたよぉ~!!
『怒るのは逆効果!』分かっているけど怒らずにはいられませんよね(^^;)
うちの場合は袋から出してまでは無かったなぁ~
部屋でして、そこにアタシが居なければ・・・
今ではアタシの居ない時にしないので未だにするのか、どぉなのかは分かりませんがね(^^;)

極力、食べない状況をつくるべきなんでしょうね・・・
お散歩帰りのバッグは手の?口の届かない所に置く。などなど
あまり神経質にならないように(^^)
野乃ちゃんにそれが伝わり、逆に証拠隠滅・・・的な行動にでるかもだし
ママさん、がんばって下さいね♪

URL | マヤマミ #-
2012/06/12 13:13 | edit

わかるわぁ~(T_T)

野乃ちゃんも…ラブは食糞しちゃう子多いみたいだね(>_<)食糞しないラブチャンもいるだけどね…
れもんもいまだにしますi-241今年9歳になるのにねi-201小さい頃に比べたら大分しなくなったけど、油断するとあっという間ですよ!!野乃ちゃんは自分の食べちゃうんだ~e-277
れもんは他のワンちゃんや色んな(猫やうさぎや、たぶん人間のも二回)の食べちゃうのでホント「イヤァ~!i-282止めてぇ~!!」「まったくぅe-262どうしてそうなの~i-180i-181i-195」と毎度怒り狂ってます。ちゃんとご飯もおやつもあげてるのに…情けなくなりますi-241最近では、哀れに思ったり…
昔は頭に来て何度か思いっきり叩いたi-192事もあったりね(笑)「もう絶交だからね!!i-5」と無視したりしたなぁ~(笑)なんでするんだろうね?
最近はミミズ食べてるよ(笑)ホント呆れちゃうわ(;一_一)
本当すごっくイヤなんだけど、れもんの場合もう病気だと半分あきらめてます(笑)私が気を付けてなるべく食糞しないようにと!!
でも、やられると怒りまくってるんだけどね(笑)
れもんも怒られると「ヤバイ!!」と一瞬思うのか…でも一瞬で忘れちゃうみたいよi-229
自分の食べちゃうんだったらフード帰れば治るかもね♪れもんみたいに他の子のを食べ食べちゃうのはフード買えてもダメでした(*^^)v

URL | れもん #DUuuUN8o
2012/06/12 15:10 | edit

相互リンクのお願い

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

URL | 原田 #zcGpt00g
2012/06/12 15:47 | edit

私も野乃母に同じですよ…

こんにちは♪
母ちゃん 家もするわ食糞…。しないの3分の1だけ(笑)こればっかりわな…躾がなってないと言われると悲しいけど 直らんわ。大人になると直るとは聞くけど…回数は減るが直らんわ^^; 衛生面からやめさせたいから 母ちゃん同様 毎回発狂してた。犬も目線を合わせないし 悲し気な表情で反省した様だから…と思っていたら 大好きな犬のンコ排泄の最中に口で受けてんだよ~~。いくら叱ってもかわらない。 飼い主としては 取り敢えず なるだけ食糞阻止!する方向に切り換えたよ
犬にしたら、何でンコ食べるのか?て聞かれりゃ…そこにンコがあったから…なんだよな。だから排泄したのは直ぐさま始末する…に限る。けど トイレの場所を離れてる時に食糞したものについては知らぬが仏になっているのがつね…。我が家のお犬は 叱られる様な事をした時 自己申告型が多い(笑)何も知らずに二階から降りてきたらな~んか様子が変!ど~~したァ~~っ??? って私は怒りの声拳。当事犬の一匹には ニヤっ^^;って笑う奴がいて 笑った時に見せた門歯がンコお歯黒になってた事がある。もうそうなると怒る気も失せる。10年位前迄はオキシドールで食べたンコを吐かせてたけど 吐くのが長引くワンもいるからやめたわ。異物でもないし、オキシドールのませて迄はと思って…
食糞するコの共通点はショップ生活が長かったコが多いかな。
ただ母ちゃん、野乃ちゃんは 母ちゃんの愛ある声拳でしてはいけないと言う事が印象ついたとおもうよ。犬の反省の仕方は 見るからに飼い主が可哀想だなと思う様相で表すもの。度合いは様々だけど それで人間との共存生活ができてるんだわ。だから それに騙されないで(←随分自分の犬を信用してない(笑))母ちゃんが こうでなきゃとの思いのレベルで叱ってやればいいかと思うよ。何か上手く言えてないね。あ、そうそ、あくまでも我が家だけどユ〇ヌバや〇イムス、〇イ〇ルカ〇ンを食べてた時に食糞が多かったわ。ユ〇ヌバのンコを排泄した時には 二階にいてもわかった程の臭いがあった(笑)フードの種類の変更で食糞が軽減されるとほんといいね。ビルジャック…フードの色に対し 割に黒っぽいンコしませんか? 家のバカぼん(息子)はンコの他にピザ屋のチラシや 箱テイッシュを美味そうに食うので難儀です(^^ゞあいつの先祖は山羊なのかぁ?…(笑)

URL | ルー婆さん♪ #-
2012/06/12 16:47 | edit

美紅様

十字架ちゃんもするんですね。
きれ~に食べるのもよくわかります!!

確かに、お散歩に行けば必ずしてくれますが、
お家だと必ずしも朝してくれるとは限りませんからね…。
食糞はすぐに片付けること!
怒る時は現行犯!
目が届かない時は、どちらも出来ませんからね…。

野乃も一時期治ったのですが、
何かをきっかけに、また食べるようになっちゃったんです…(;一_一)
どうしたもんだか…

私も、仲間がいて、正直嬉しかったです♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/12 23:34 | edit

あんこ母様

袋開けてまで食べてたのは、初めてなんです(@_@;)
まさか、そこまでするとは…。

あんこちゃん、なかなかワイルドなンコ食いしますね^^;
踊り食いとは…!!
しかも、隠れ食いまでですか!!
あんこちゃん、感心しちゃいますね。
そこまでして食べたいんですね…^^;

私も今回あそこまで怒りましたが、わかっているかどうかは謎です…。
きっと同じシチュエーションになったら、またやるのではないかと思っています。
ホント、今度シーザーにきてもらいましょうか?
他のことで、私がシーザーのようにシッと首をつついても、全然効果ありません^^;
やはり、エネルギー不足なんでしょうかね(笑)

フード変えてみて、どう変わるかをとりあえず見てみます!
食べなくなると良いんですけどね…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/12 23:51 | edit

イビネム様

はい…。
食べられる状況にあると、食べてしまうことが多いんです。

やはりフードとの関係が大きいんですよね。
野乃のンコ、かなり臭います(@_@;)
量も多いです!
私もフードに関していろいろネットで調べたら、
種類によってンコの臭いや体臭、口臭も等も変わってくると知り、
今更ですが、衝撃を受けたんです^^;

フード変えてみて、様子をみてみます!!
ありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 00:02 | edit

ジル母ちゃん様

こんばんは!
予告通り、ワイルドな時間になってしまいました…^^;
しかし寒い!!

ジルしゃんは保育園でやってことがあるんですね~!
証拠隠滅。
ジルしゃん、しちゃいけない場所だって認識してたのかね?

とりあえずフード変えてみてどうかですね。
それでもするようだったら、次の手を考えないと…。
まだ自分の物を食べるのは良いですが、
落ちている物を食べたりするの虫が付いているかもしれないし、
それだけは避けたいですからね…。

ホント、片付けを後回しにしたのがいけなかった~!!
足洗ったついでに、洗濯物干す準備しちゃったんですよね(笑)
これから気を付けるば~い!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 00:13 | edit

ルイママ様

こんばんは!!

ルイくん、しなくなったんですね。
何かきっかけはあったんですかね?
野乃も一時期治ったのですが、いつからかまたするようになってしまいました(T_T)

野乃、一応反省はしていましたが、
効果あったのかは謎です…(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 00:16 | edit

ぶんぶん様

ろっきーくんも、フード変えたことで治ったんですね!!

確かに、初めて見た時は、え~~~っ!!!!でした。
ぶんぶん家はそんなことがあったんですね^^;
あっちょちゃん泣いちゃったなんて、よほどつっとんさんが怒ったんですね~^^;
人間はンコを食べるなんてもちろんしませんから、
まさかって思っちゃいますよね。

よし!これは期待が持てましたよ~!!
フード変えてみてどうかですよね!!
ありがとうございます!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 00:23 | edit

海パパ様

野乃、毎回ではないのですが、食べちゃうんですよ…。
ただ、ンコしたら即食いはしないので、すぐに片付ければ問題ないのですが、
根本的な解決になっていませんからね…。

うみちゃん、冬眠中の蛇を咥えてたんですか~\(◎o◎)/!
それはンコ食べるよりも、衝撃的ですね!!
うわぁ、私蛇大嫌いなので、失神しちゃうかも(笑)
ミミズ咥えていただけでダメですから~!!
海ちゃん、穴掘って咥えてきたんですかね~?

野乃多分、あれだけ怒りましたが、
もう忘れていると思います。
ワンコは今を生きる動物ですもんね^^;

フード変えてみて、どうかです!
これで変わらなかったら、他に原因があるってことなので、
考えなくてはですね…!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 00:38 | edit

桃姉様

一応表面的には落ち込んでいるように見えます(笑)

野乃も最近死んだミミズを口にして、
私が口から取り出したことが何回かありました。
私もミミズなんて触れませんが、食べられること考えたら、
そんなこともできちゃうんですね^^;

桃くんに野乃の食欲分けてあげたいです~^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 00:46 | edit

マヤマミ様

お久しぶりです!!
コメント、どうもありがとうございます<(_ _)>

マヤちゃんもやってたんですね!!
まさか袋を破いてまで食べるなんて、
怒らずにはいられませんでした…。

今はマヤマミさんがいない時にしないなんて、
さすがマヤちゃんですね!!

今回は完全に私がやってしまいましたね~!
簡単に取り出せる場所に置いちゃていたんで^^;
とりあえず、食べられないように気を付けます!!

ありがとうございました!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 01:12 | edit

れもん様

今回、食糞をする、あるいはしたことがあった子が思ったよりもいて、
正直ちょっと安心してしまいました^^;

れもんちゃんもそうなんですね!
野乃はお散歩で落ちている他の子のンコは食べませんが、
自分のはすぐに片付けないと、食べちゃいことがあるんです…。

でも、今日何のンコかわからない、泥のンコを口にしましたけど…(;一_一)
あと、富士山五合目に行った時に、
ウマのンコらしき藁にくるまれた物を食べました(@_@;)
野乃も最近死んだミミズ食べようとします!!
もう数回、口の中から取り出しました(T_T)
あんなの触りたくないのに…!!!

いやぁ、でもホント怒りたくもなっちゃいますよね…。
例え、効果ないとわかってはいても…^^;
自分の物ならまだしも、他の子の物を食べて、変な病気もらっても嫌ですからね…。

とりあえず、フード変えてみて、様子みてみますね!!
ありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 01:22 | edit

原田様

原田様、はじめまして。
この度はコメントありがとうございます<(_ _)>

また改めて、ご連絡させていただきます。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 01:25 | edit

ルー婆さん♪様

こんばんは!!
こんな時間になってしまいました^^;

息子ちゃんも、お仲間ですか~!!
息子ちゃんも、ラブリーなワンちゃんのンコをダイレクトに受け止めるんですね^^;
そっか、やはり怒ってもあまり効果がないんですね~。
野乃もそんな気はしています^^;
確かに、いかに食べさせない環境を作るかですよね!!
すぐに片付ける!!これ鉄則ですよね。
お歯黒ワンちゃんは、息子ちゃんではないんですか~?
それは怒る気も失せますね(笑)

叱ることで、ある程度わかってくれればいいのですが…。
ルー婆さん♪、さすが経験値が違いますね!!
参考になります!!

とりあえず、フードを変えて様子をみてみますね。
ビルジャック、結局食べさせてないんです^^;
他の物が気になったので、ビルジャックは野乃の非常用のものとなりました^^;

息子ちゃん、ヤギ状態ですね(笑)
野乃は、ビニールやチラシ等の紙類は、大好きなんですが破くことが目的なので、
不思議と食べないんですよ…!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/06/13 01:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/317-5018529c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第313話  鬼の母ちゃん…】

とってもお恥ずかしい話なのですが、我が家の野乃さん、未だに食糞をすることがあるんです…。今朝もお散歩から帰ってきて、そのまま洗面所にいたら、なんとなく嫌な予感が…。リビ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/11 21:10