走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第335話  鎌倉・銭洗弁天へ  


昨日、野乃家お出掛けをしてきました。

目的地は鎌倉。

この時期、鎌倉は紫陽花を観るために、観光客でとても賑わいます。

ワンコも入ることが出来る紫陽花の名所を調べて行ったのですが、いろいろあって断念。

以前から行ってみたかった、銭洗弁天に行ってきました。


IMG_6899.jpg


昨日は午後から良いお天気になり、気温も上昇。

そんな中、駐車場から銭洗弁天まで結構歩き、到着目前で心臓破りの坂道が…(ToT)

もうヘロヘロでした…。

さすがの野乃も…


IMG_6883.jpg


写真を撮っていたら、お腹を冷やして休んでいました。


このトンネルを抜けると、境内になります。


トンネルを抜けると、この先境内はペット禁止との立て看板が…。

事前に調べたサイトでは、OKと書いてあったんですけどね…。

父ちゃんと交代で、お参りに行ってきました。



銭洗弁天は、源頼朝が、巳年である1185年(文治元年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に見た霊夢に従い、

佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、

そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられているそうです。

同じく巳年の1257年(正嘉元年)に、

北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが銭洗の始まりだと言われています。(一部抜粋…)


こちらでは、境内奥にある洞窟内に湧く清水でお金を洗うと、

何倍にも増えるという御利益があるそうです。

この奥にお金を洗うザルを持って入っていきます。


IMG_6887.jpg


こちらでお金を清めます↓↓↓


IMG_6891.jpg


母ちゃん、てっきり小銭を洗うものだと思っていたら、

先に行った父ちゃんが一万円札を洗ってきたのです。

他の方、皆さんお札を洗っていたよ!と…。


母ちゃん前日スーパーで1万円いただいたのに、

更に欲を出すのはバチが当たってしまうのではないかという懸念はありましたが…


IMG_6893.jpg


やってきました^^;

でも、前日御利益があったようなものなので、もう欲は出しません^^;


その間野乃は良い子で待っていてくれました。

ちょうど境内に紫陽花が綺麗に咲いていました!


IMG_6886.jpg


御利益があったら、全部野乃の為に使ってあげるからね~♪


そしてこの後のお話は、また明日…。





この後起こることを予想だにしなかったであろう野乃に、ポチッと応援お願い致します<(_ _)>
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:  ∟ 鎌倉・箱根

コメント

あらっ・・・
お札洗うんですか???
てっきり小銭かと思ってました><

紫陽花がきれいなことより
<この後起こること>が気になって気になって駄目です(笑)

URL | momo&heartyママ #-
2012/07/03 19:45 | edit

逆に運を洗い流しちゃったりして…
うそうそ。ご利益あるといいね。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/07/04 05:17 | edit

へぇ~、皆さん本当にお札を洗っちゃうんですね~
何だかお札を濡らすのに勇気がいりそうな・・・小市民です^^;

ところでこの後、野乃ちゃんに何が・・・?
とっても気になります!
ひょっとして、野乃ちゃん大仏さんと戦った?(笑)

URL | sechirin #t62EjsKs
2012/07/04 07:26 | edit

おはよう!
今日の福岡地方も大雨らしいです。
被害が拡大しないといいんだけど・・・
早朝散歩もギリギリセーフ!
お父の車に乗り込む寸前から降り出しました〜

鎌倉までのプチ家族旅行!
銭洗弁天様でのお清め!これで御利益もますます↑↑↑だね〜。
その際も、もちろんアレ!貯金でお願いします・・・(笑)
あっ!それとも母ちゃんの水着購入資金にする!?(大笑)

さぁ〜、その後の野乃ちゃんの様子を楽しみにしてるよ〜。

URL | ジル母ちゃん #A7OmB7h6
2012/07/04 07:52 | edit

銭洗弁天いいですねv
夏場でもちょっと涼しげで好きですよ~♪
石でできた鳥居が多くて、2時間ドラマに出てきそうですよね(笑)
お札を洗ったことはないですが、今度やってみようかな??
野乃ちゃん、舌の出し具合が暑さを物語ってますね(^_^;)
でもアジサイと野乃ちゃん、きれ~いwwww

URL | 桃姉 #-
2012/07/04 12:46 | edit

境内入れるんだ~?そこ良いな~!と思ったけど、
ダメでしたか。ざんねんっ。
お札を洗うのですね!勉強になりました。今度弁天様んとこ行ったら私もやろっと♪

URL | 梅ママ #-
2012/07/04 14:36 | edit

こんばんは!

わ~、諭吉さん 清水にて行水ですか~?! 母ちゃんと同じく小銭のみだと思ってました^^;
>欲を出して………母ちゃん 何言ってんの~、こんなラッキー重なった時こそ チャンスじゃない?!(^^)333話でラッキーな数字で諭吉さん、行水で諭吉さんがもう一人野乃家に来訪なんてあったら 本望。あり得ないかもしれない事だろけど信じるものは 何処かですくわれるのよ(^^)b(笑)
紫陽花とコラボの野乃ちゃん、良いお顔ですぅ~♪ 息子と違ってやわらかいだろな~♪ 息子 家の中では良い奴なんだけどね。また近頃 散歩で集中力散漫なんだ~(ρ_;)

URL | ルー婆さん♪ #-
2012/07/04 17:44 | edit

momo&heartyママ様

私も小銭を洗う物と思っていたんですけどね^^;
帰宅して調べてみたら、お札でもいいみたいです!
欲丸出しですよね…^^;

この後のこと、更新しました~!
毎度のことなんですが、良かったら見て下さいね~♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 17:46 | edit

海パパ様

キャ~!!
それだけはご勘弁~(笑)
また一万円欲しいなんて、言いませんから~!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 17:48 | edit

sechirin様

私も小銭とばかり思っていたので、
お札に清水を掛ける時は、恐る恐るやりました(笑)
そして、意外に大丈夫なものでしたよ!!
後から知ったのですが、洗ったらすぐにそのお金を使うと、
よりご利益があるらしいです。
知らずにずっととっておくところでした(笑)

大仏も、行ってみたかったんですけど、
いずれにしても時間がありませんでした…^^;
前もチャレンジした事です!!
やっぱりダメでした~^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 17:56 | edit

ジル母ちゃん様

こんばんは!!
雨はどうですか??
本当に甚大な被害になっているね…。
お父ちゃんも大丈夫でしたか?

欲を出して、お札を洗ってしまった^^;
でもね、前日臨時収入いただいたばかりだからね!
それがご利益なのかも(笑)
もちろん、アレ貯金。
ん、でも水着って結構高かったような(@_@;)

その後の野乃、また同じような感じなんだけど、
見てみて下さいね~!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 18:12 | edit

桃姉様

桃姉さん、行かれたことあるんですね~!!
私、初めていったんですよ。
確かに、2時間ドラマにでてきそうな感じ!!

紫陽花、他にも見に行きたかったのですが、
まだまだ混雑していますね。
もう見ごろも終わりだと思って狙ったのですが、
ハズれました!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 18:15 | edit

梅ママ様

本来は入れないみたいなのですが、
小型犬を奥まで入れている人、いましたけどね^^;

お金洗う前からちゃんとしたお参りの仕方があるみたいです!
そこまで予習して行かなかったので、
次回はそれにならってやろうと思います!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 18:18 | edit

ルー婆さん♪様

こんばんは!!

やはり小銭だけだと思いましたよね。
帰宅して調べたら、お札も一応いいみたいです。

確かに、信じる者は救われる!!!ですね~。
なるほど!ものは考えようですね~♪
ありがとうございます!!!

野乃、この時は車に2時間くらい乗っていて、
更に暑さの中アップダウンの道を歩いたものですから、
結構疲れていたんです^^;
なので、大人しくしてくれていたんですよ!

野乃も今朝のお散歩で、超ハイテンション!!
お友達に遊ぼ♪遊ぼう♪ってしつこくて…^^;
もうガンガン走り回っていました(ーー;)
でも、元気が一番ですよね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/04 18:23 | edit

わたし、ここは行った事がなくて。
今の我が家には、とっても必要な場所かも~v-12

野乃母ちゃん、ご利益あったらお知らせください♪

野乃ちゃんと紫陽花、いい感じ~v-10
この後、あんなことがあったんですね(^_^;)

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2012/07/05 07:48 | edit

黒豆健太ママ様

ネットでいろいろ調べましたが、
実際にお利益があった人、結構いるみたいですよ~!!
もし行かれる場合は、一連のお参りの流れがあるみたいなので、
予め見てみて下さいね~。

私の場合、前日に臨時収入があったから、
欲出さない方がいいかもしれませんね~(笑)

紫陽花、7月になってもまだ咲いているものなんですね。
この後、海へGO!!!だったんですよ~(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/07/05 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/339-7fdbd564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)