走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第36話  ついに決めました    

                 2011年7月23日 野乃生後9ヶ月5日 体重:19.2kg



昨日お話しした野乃の脱走劇…。

それにビビった母ちゃんは、早速こんなものをインターネットで購入しました。


004編集

迷子札2つと、上の赤い物は鑑札入れです。

右下の迷子札は、電池が入っていてスイッチを入れると光ります。

最近暗くなるのが早くなったので、夜のお散歩にとても重宝しています。

とりあえず、これで最悪どこかに行ってしまっても、

捕まえて下さった方に連絡していただけるかなと…。




さて、この日、野乃が右後足をしきりに噛み、

毛をむしっているので見てみたら、傷が出来ていました。



20110723202529.jpg
※画像汚くてスミマセン<(_ _)>


ちょうどこの前日にドッグランに行ったら、

見事に両方の前足の肉球が擦りむけて、一部ジュクジュクした傷になっていたのです。

そのこともあり、夕方病院に行ってきました。


20110724200428.jpg


病院が大好きな野乃は大喜びです♪

いつものように、尻尾をブンブン振り回しながら、

診察室に入って行きました。

診察結果は、いわゆる掻き壊しのような状態になっているとのこと。

症状が進むと、化膿するということで、

抗生剤の注射をし、消炎剤と抗生剤の内服薬が処方されました。

なかなかの銭っ食い娘です(;一_一)



この診察中、先生に、

『野乃ちゃん、もうヒートはきましたか?』と聞かれました。

まだですけど…。母ちゃん戸惑いました。


11.2.15 (3)編集


野乃が4ヶ月の時、初めて病院を受診した時から、

初ヒート前の避妊手術の必要性は説明されていました。

乳腺腫瘍に関しては、初ヒート前に避妊手術をすれば、

ほぼ100%予防できるとの話。

さらに、手術すれば生殖器疾患にかかることもない。

いろいろな考え方があるとは思いますが、

我が家では、手術を受ける方向で考えていました。

でも、やはりどこかで健康な体にメスを入れるのは可哀想という思いがあり、

さらに、先生からは、大型犬の初ヒートは1歳前後と言われていたので、

結局ズルズルと日が過ぎてしまっていました。

でも、この先生の発言で、現実的に考えなければいけないと焦りました。

072編集


さらに、時を同じくして、

野乃より1ヶ月だけお姉さんの黒ラブちゃんのお友達が、

9ヶ月でヒートを迎えたという話を聞いたのです。

その子も野乃と同じ20kg位の小さい子なんです。

一層焦りを感じてしまいました。



結局1週間後、再度病院を受診し、

手術のための採血をした野乃でした。

採血結果は問題なく、手術は3日後に決定。

決定してからも、本当にこれでいいのかと自問自答を繰り返す母ちゃんでした。


073編集

この続きはまた明日…。

長文読んで下さり、ありがとうございました<(_ _)>





2つのランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願い致します<(_ _)>
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村     
     ↓↓↓
スポンサーサイト

category: 避妊手術

tb: 0   cm: 8

コメント

避妊手術、悩みますよね。。。
うちなんか男の子と女の子、しかも姉弟ですから
絶対やらなきゃなんですよね
女の子のリュンヌはまだヒートがきませんが
将来子供を産ませたいので1度出産してから
手術するつもりです
男の子のソレイユはもうすぐにでも去勢しなきゃ
いけませんが後ろ姿から見える脚の間の例のモノ(笑)
を見ると取っちゃうのも忍びないですがしょうがない
ですよね。。。

URL | ソレリュンヌ #-
2011/09/08 17:52 | edit

野乃ちゃんのアンヨ、痛々しいですね…
かわいそう。。。(涙)
うちのコナも肉球、よく擦りむいてます
知らないうちにケガしてるんですよね~^^;

野乃ちゃん、いよいよその時がやってきたんですね。。。
女の子はヒートがあるので、時期の問題とか男の子よりも大変なんですね~
避妊や去勢手術は、どこの飼い主さんにとっても一番の悩みどころですね。

URL | sechirin #-
2011/09/08 20:13 | edit

見~つけた。

今日は河川敷ではありがとうございましたナギとコナツの父です。
野乃ちゃんを噛んだコナツも虹の橋を渡ってしまったので、野乃ちゃん許してね。

これから暗くなるとピカピカライトが必需品です。

避妊手術は必要だと思います、ナギちゃん後ろクンクン付きまといそうですから。

河川敷でまたお会いできますね、それではまた遊びにきます。

URL | ナギとコナツの父 #Teo8fItk
2011/09/08 20:22 | edit

野乃ちゃん病院好きでいいですね~!!
おりこうだぁ~(*´∀`*)

避妊手術ですか・・・
我が家も健康な体にメスを入れるのは・・・
と考えるタイプです。
しかも♂で室内飼いなので・・・
でも子孫を残す計画もないんですよね・・・
本当はワンズの子どもたちを見たいですけどね(^。^;)
我が家、未だに先延ばしにしています・・・(-_-;)

URL | ポンママ #-
2011/09/09 00:09 | edit

ソレリュンヌ様

コメントありがとうございました!
リュンヌちゃんは出産させる予定なんですね!
それも楽しみですね!
我が家も野乃の産んだ子犬を一度見てみたい気持ちもありました。
でも総合的に考えて、手術に決めました。
どちらを選択するにしても、メリットとデメリットがありますからね。
それをどう考えるかなので、難しいところです。

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/09 09:01 | edit

sechirin様

コメントありがとうございました!
足、いきなりあのようになっていたので、ビックリしました。
肉球も、足洗ったらタオルに血がついていて気がついたんですよね。
まぁあれだけ全速力でボールを追いかけて、急に止まるわけですから、
仕方ないですね^^;
避妊手術は、はじめから受けるつもりでいたのですが、
いざとなると、イマイチ踏ん切りがつかなかったんですよね。
確かに女の子は、初ヒート前にっていうのがあったので、
お友達の話を聞いて、かなり焦りました。
いつもいろんな行動が後手後手で、ダメ飼い主です^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/09 09:13 | edit

ナギとコナツの父様

早速ご訪問いただき、本当にありがとうございました!!!
すぐにわかりましたか?
昨日はナギちゃん共々送って下さり、
ありがとうございました<(_ _)>

実はコナツちゃんのガブリを記事にしています^^;
すみません…<(_ _)>
コナツちゃん、野乃がビックリさせちゃったからいけなかったの。
ごめんね!!!野乃が良い子になるよう、見守っててね!

ではまたお散歩でお会いしましょう!

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/09 09:25 | edit

ポンママ様

コメントありがとうございました!
野乃、いつ行っても病院喜んで入っていくんですよね。
先生にも珍しいと言われます。
ポンくんは苦手みたいですね^^;

私も野乃の子供を一度見てみたい気持ちもありましたが、
はじめから産ませることは現実的に考えていませんでした。
でも、やっぱりメスをいれるのは可哀想と思い、
手術を決めるのがギリギリになってしまったんですよね。
手術するのであれば、絶対初ヒート前と思っていたので、
お友達にヒートがきたと聞いた時は本当に焦りました。
手術まで毎日、まだ来るなよ~と念じていたバカ飼い主です。

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/09 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/36-a8b3b271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)