走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第395話  頑固者!  


昨日のこと。


夜1時間くらいお散歩に行き、帰って来てからテーブルの下で一眠りした野乃。

目を覚ましたと思ったら、ゲボしたんですね。

胃液を吐いたので、大丈夫だろうとは思いましたが、

夕食はお預けにして様子見。


でも、野乃がそんな状況を理解するはずがありません。

(※この時の写真がありません。スミマセン…。)


夕飯担当の父ちゃんの横にピッタリくっつき、

「父ちゃん、早くご飯ください!!」と訴えかける野乃。

でも、一向に父ちゃんはご飯をくれません。


そうしたら野乃は何故かケージに籠り始めました。


※イメージ写真です。
001編集


野乃はご飯を食べる前に、必ず一度ハウスに入ってそれから外で食べるんです。

パピーの頃ハウスでご飯を食べていた時の名残だと思います。


はじめはシュン…としていた野乃ですが、

一向にご飯をもらえないので、そのうち吠えて訴え続けました。

はじめはせつない声でクンクン言っていたのが、

だんだん怒りがこもった太い声になっていきました^^;



吠え続ける野乃に「おいで!」と声を掛けましたが、全く出てこようとしませんでした。

おもちゃを使って誘き寄せてもダメ…。

普段リビングから出ていこうとすると、必ずと言っていいほど付いてくるので、

出ていってみましたが、ビクともしませんでした。


野乃も飼い主に似て、頑固です^^;


そのままハウスにいてもらっていいのですが、

吐いてから口も綺麗にできていなかったので、出したかったんですよね。


結局、母ちゃんがケージの中に手を入れて、

おしりを押したら、すんなり出てきたのでした^^;


その後諦めて寝てくれた野乃…。

しかし、あの切なそうな鳴き声と表情は何とも言えなかったです…(>_<)


余談ですが、ゲボする時、野乃は必ずトイレでしようとするんです。
 
間に合わないこともあるのですが…。

いつも感心させられます。



結局、夜中吐くこともなく、今朝も少なめにしてあげたご飯を問題なく食べたのでした~。



IMG_7947-1.jpg



吐く…というと、どうしても4月の誤飲事件が甦ってきます。

ちょっとヒヤヒヤだった母ちゃんなのでした…。






今日は朝から雨で静かにしているしかなかった野乃に、ポチッと応援お願い致します(^o^)丿
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

コメント

先日うみもゲボしました。それも3回も。
悪いものを拾い食いしたので、原因はそれだって解ってました。
野乃ちゃんは夕ご飯抜きだったんだね。
うみにはいつもの半分にしてあげました。
ラブに1食抜きはきついだろうね。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/09/02 16:44 | edit

野乃ちゃん、よく我慢したね~!!
ゲボしちゃったから仕方なかったんだよね(ノД`)

野乃ちゃんも頑張ったけど、母ちゃんもすごく頑張ったね~!!
私なんかちょっとだけ・・・ってあげちゃいそうです(;^ω^)
この子たちのことを思うと心を鬼にしなきゃいけない事もありますよね。
しかし、、野乃ちゃんおりこうさん!!
トイレにゲボしに行くだなんて親孝行?だよね(^▽^*)

元気ですよの野乃ちゃん、可愛い♡
今日も頑張れますわ~(^_^)v

URL | ぶんぶん #-
2012/09/03 08:13 | edit

海パパ様

海ちゃん、何食べちゃったんですか??
もう大丈夫ですか?
野乃はもうすっかり元気です!
嘔吐したら、基本的に一食は必ず抜いていますね。
誤飲の前科3犯でもあるので…。
こちらも心を鬼にしないとダメですね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/09/03 17:18 | edit

ぶんぶん様

野乃頑張りました!!
でも、本当に頑固でしたよ~。
意地でもケージから出てこようとしませんでした^^;

あの切なそうな鳴き声に、思わず何かあげてしまいそうになりましたが、
また何か誤飲したかもしれないし、
やはりそこはこちらも我慢ですね。
ホント、心を鬼にしなければいけませんね!

吐きそうなのに、頑張ってトイレまで行こうとする姿は、
何とも言えず、愛おしく感じました^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/09/03 17:23 | edit

ウチも野乃ちゃんと同じで、
ハウストレーニングの名残りで食事の催促は
ケージに入ってこっちをガン見です。
誤飲事件ね・・・
イエローのラブちゃんは比較的大人しいと思っていたけれど、
野乃ちゃんはお転婆ちゃんですね~!
でもそこがまた可愛いぞ野乃ちゃん☆
何事もなかったようで一安心。
病院の先生は少しの下痢嘔吐なら、
「ラブの絶食は無理」って言って、療法食か、
ふやかしたドライフードを極々少なめに与えるよう薦めてくれます。
野乃ちゃん、絶食よく頑張りましたね~!!!

URL | 梅ママ #-
2012/09/04 00:18 | edit

梅ママ様

梅子ちゃんも、同じ行動とるんですね~!!
なんか嬉しいな~♪

誤飲に関して、梅ママさんとは話が合いますね^^;
野乃はかなりのお転婆さんですよ~。
しつけ教室に行っていた時、
先生に野乃はラブの特徴的な部分を全部集めたワンコだと言われたことがあります^^;
良い面でも悪い面でも…^^;

ホント、食事を抜くって厳しいですよね~(>_<)
それを今回も痛感しました。
少し上げるだけでも、違うでしょうね!
ありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/09/04 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/402-c029680a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)