走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第428話  ベビーゲート  


ブログをリンクさせていただいている、

黒ラブ飼ってます」の梅ママさんのブログで、

ベビーゲートについて紹介されていました。

キッチンへの侵入防止のためです。

その記事はこちら…です。



我が家も野乃が侵入しないよう、キッチンの入口にフェンスを置いています。


IMG_8524-1.jpg


まだ野乃が小さい頃は、作業台にも届かなかったので、

出入りは自由にしていました。


11.2.6 (4)-1
※野乃、3ヶ月半の時です☆


料理をしていると、こんな感じで足元に張り付き、

ずっと見上げていたんですよね。

あぁ懐かしい~!!

でも、今思えば、この時からキッチンには侵入しないよう、

しつけておくべきだったのでしょうが…。



しかし、野乃が5ヶ月の時。

とんかつ用の生肉を作業台から取って、食べようとしたことがあったんです。

(その時の記事はこちらです⇒第15話 食いしん坊の本領発揮

咥えた時点で取り上げたので、事なきを得ましたが…^^;

それ以来、フェンスを置くようになりました。


ただ、キッチンに出入りする度にこのフェンスを股がなければいけないわけです。

はじめは一種の運動!なんて思っていましたが、

腰痛持ちの母ちゃんにはこれが結構辛くて…。

しかも、母ちゃんも父ちゃんもフェンスを股ぎきれず、

突っ掛かってコケタことが何度となくあるんです。

両手で鍋を持ったまま股ぐこともありましたから、

転んだらどうしよう…といつもドキドキしていました。


結果、破損…


IMG_8538.jpg


フェンスをずらして通ったりもしてみましたが、

これも毎度のこととなると、ちょっと大変でして…。



怪我をするのも時間の問題…。

腰痛も辛いし…。

何とかしなければ…と思っているところに、梅ママさんの記事を拝見させていただいたんです!

そっかー!!ベビーゲートという手があったか!!

と思い、自分でもネットでいろいろ調べました。

ワンコ用のゲートって種類が少ない上に、高額なんですよね…。



そして、結局梅ママさんと同型の物をご購入!!


IMG_8540-1.jpg


機能性、大きさ、お値段…トータル的に考えて、これがベストでした!!


せっかく母ちゃんが設置したのに、野乃はブスッとしてニコリともしませんでした(^_^;)

確かに野乃が喜ぶ要素は、何一つないですからね(笑)


そんな野乃を横目に、母ちゃんは一人、テンションUP↗↗↗

股がなくていいことの体の楽さ!!快適さ!!

感動の嵐~!

大袈裟な表現かもしれませんが、それ位買って良かったと思いました。



母ちゃんが設置したフェンスをいじっていると、

野乃の視線が突き刺さりました(笑)


IMG_8532-1.jpg


野乃がこんな風に思うのも、訳がありまして…。

ゲートを取りつける時に、一度キッチンを解放してみたんです。

野乃がどう行動するか見たかったんですね。


そうしたら…


IMG_8528-1 IMG_8527-1.jpg


シレーッと当たり前のようにキッチンに入っていき、

とにかくニオイを嗅ぎまくっていました。



本当は置かないに越したことはないんですけどね…。



IMG_8533-1.jpg


ゲート越しに寂しそうな顔をして、キッチンを覗いていた野乃なのでした!



梅ママさん、ありがとうございました\(~o~)/





キッチンが見えにくくなってがっかりしていた野乃に、ポチの応援お願い致します(^o^)丿
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

コメント

壊れちゃったのね^^;

あらら~フェンス壊れちゃったんですね。。
そしてついにゲート登場☆野乃ちゃんのなんともいえないその表情^^
うちはフリーにしてるので料理の最中も足元でデーンと寝てるんですが
流しやコンロに足をかけたりなどは1度もなく、だもんで教えたことも叱ったこともありません^^;
火を使ったり油やお湯など危険はあるのでやっぱあったほうがいいですよね~

URL | ソレリュンヌ #-
2012/10/05 17:53 | edit

こんばんわ
我が家も~置くタイプのゲートもあるんですが
いちいち~どけるのが大変で・・・またぐとき、蹴飛ばしてしまいたおしたり・・・怪我もしました(T_T)で、西松屋で~ゲート買いました。。。はい

URL | ルイママ #JalddpaA
2012/10/05 19:07 | edit

ベビーゲート、我が家も一度は購入を考えたアイテムです(笑)
でも、ベビーゲートですらお高いと思っていたので、高さの低いフェンスに足を付けたお手製ゲートを使ってました~。
リビングからキッチンダイニングには進入禁止!という暗黙のルールがインプットされ、今では、お手製ゲートを置いていなくても、それ以上は入ってこなくなりましたe-319
たまに調子に乗り、誰もいない隙を狙ってキッチンに忍び足している時もありましたが、それでもお手製ゲートは殆ど卒業しましたよ~。
野乃ちゃんも、その内ゲートが無くても大丈夫な日が来るかな??

URL | primo #gFxygk9w
2012/10/05 20:14 | edit

ベビーゲート、なかなか良さそうですね!!
野乃さんはキッチンの様子が見れなくてガッカリな
様子ですけど、何か食べちゃったり怪我しちゃう
こともなくて安心ですよね〜。
作業台に手が届くとは・・・野乃さん、なかなかですね!
ソフィアはそんなことは出来ず、私の足の上にでんと
座ってお目目で「ちょうだい!」と訴えるくらいです。
ウチもゲートやフェンスの購入を考えてますが
まだ購入まで至ってないです。
フリーでいるので、冷蔵庫の野菜室から
野菜を取り出してるときに横からキュウリや
にんじんを持ち逃げされそうになります(^^;)
キッチンよりもウチは2階へ上がって、
私の部屋からテディベアを持ち逃げするので、
階段にゲートを取り付けたいと考え中です。

URL | HIROKO #-
2012/10/05 20:55 | edit

我が家もフェンス置いてます。
やはり同じように毎回またぐのが大変で・・・
ときたま突っかかってはフェンスを倒して
ものすごい音にびびった十字架に、にらまれる日々です(;^_^A

以前、フェンスを鼻でどかしてキッチンに侵入し、
ゴミにすてた玉葱を食べて大騒ぎしたことを思い出します(((( ;°Д°))))
いまではさすがにはいることはなくなりましたけど・・・

二度とそんなことのないように、我が家もゲート購入、もう一度考えてみようかしら(;^_^A

URL | 美紅 #LbYl9WXI
2012/10/05 20:58 | edit

遂に!!

この度は色々とありがとうございました<(_ _*)>
そしてそして、野乃母ちゃんがズッコケていたフェンスは、うちにもあるのでーす!
パピーの頃にサークルとして使ったり、
家具の前に置いて破壊防止にしてましたよ♪
成長早くてすぐ乗り越えちゃったんですけれど(^_^;)

ベビーゲートは、留守番させる時なんて特に安心かと思います。
まだまだお子様な2歳。
これまでしてきたヤンチャの数々を考えたら、あぁ、ゾゾッと寒気が・・・。
まだまだベビーゲートは使う予定です(笑)

URL | 梅ママ #-
2012/10/06 01:06 | edit

パピーの野乃可愛い~~~
我が家もキッチンへは入れないようにゲート付けてるけど、違うタイプのやつですね。
昔あったマジックハンドみたいなのです。
これがないと安心できませんからねぇ~

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/10/06 08:34 | edit

ちっさい野乃ちゃん、ほんと可愛い~~♥
こんな顔して見上げられちゃあ、何でもあげちゃいそう(笑)

うちはワンコ用のゲートを買ったけど、箱から出すことなく姪っ子に
あげちゃいました(^▽^*)
賢いろっきーだと思うでしょう!そのとおり!
進入禁止の境界線を少~しずつ少~しずつキッチンへと伸ばし・・・
シンクからろっきーは見えないはずだったのに、今じゃあ足元に
顔があります(;^ω^)

URL | ぶんぶん #-
2012/10/06 10:06 | edit

ソレリュンヌ様

はい、ボキッと折れました^^;
そりゃそうですよね。
フタリでコケて、フェンスを踏みつけてしまうんですから^^;

おお!!ソレイユ家はキッチンフリーなんですね~!!!
素晴らしい~☆
足掛けたことないなんて、本当に凄すぎます!!
まあ確かに、もしものことを考えると、100%の安全はないので、
あったら保険にはなりますよね。
でも、なくて今まで大丈夫なんですから~!!
本当にスゴイ!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 17:22 | edit

ルイママ様

こんばんは!
ママさんも同じタイプのフェンスを使っていたんですね!!
わかります!!
わざわざどけるのが結構面倒だったりするんですよね。
怪我をするのもわかります。
大丈夫でしたか??

西松屋で買われたんですね~。
やはりベビーゲート、いいですよね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 18:48 | edit

primo様

さすがパパさん!!(ですよね…^^;)
ゲートまで手作りですか~!!
本当に何でもご自分で作ってしまうんですね。

そして、やはりプリモちゃん、お利口さんですね~☆
暗黙のルールがインプットされるなんて…!
野乃も今からでも、ちゃんと根気強く教えれば、
覚えてくれるような気もします(笑)
目指せプリモ!で頑張ってみようかな~!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 18:52 | edit

HIROKO様

ベビーゲート、かなり良いです!!
我が家はキッチンも狭いので、
床にいろいろな物を置いたりすることもありますし、
やはり何もないのはあまりにも危険です^^;

多分、ソフィアちゃんも前足は簡単にかけられると思いますよ~!
5ヶ月のちびっ子野乃がやったんですから~。
でもそれをしないソフィアちゃん、お利口さんですよ!!

階段用のベビーゲートもありましたよ!
ソフィアちゃん、お家の中、フリーなんですね!
スゴイ!!
野乃は悪さをするので、基本はリビングだけですよ。
最近、玄関の廊下までOKにしたばかりです(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 18:58 | edit

美紅様

美紅さんもフェンスなんですね!
股ぐの、本当に大変ですよね。
野乃も十字架ちゃんと全く同じで、
フェンスが倒れた時の音がかなり怖いみたいです。
なので、フェンスには触れたりしないんですよ~。

玉ねぎはかなり衝撃的ですね(@_@;)
ホント野乃も何をするかわからないので、
油断はできないです。

ゲート、本当に楽ですよ~♪♪
またがずにキッチンに入れるって、素晴らしいです(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 19:02 | edit

梅ママ様

こちらこそ、この度は本当にありがとうございました(^o^)
お陰様で設置以来、快適な日々を過ごしています(笑)
我が家も、当分の間は設置しておかなければ、
ダメですね。リスクが高すぎて(^^;)

そして、フェンスまで一緒でしたか!
うちは、大小合わせて、9台あるんですよ(^^;)
テレビ周辺にいろいろ置いてあるので、
いまだにガッチリガードです。
梅子ちゃん、乗り越えましたか!!
確かに、高さがそこまでないですからね。

ではては、これからも宜しくお願い致します!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 19:35 | edit

海パパ様

ありがとうございます!
貴重な時期の写真ですね。
外見上一番可愛らしい時期ですよね。
あんな時もあったんだなぁ(笑)

海家もゲート使っているんですね!
うちもなかったら、絶対何かをあさってしまいそうなので、
必要です!
でも、新しいゲートを怖がっている様子です(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 19:43 | edit

ぶんぶん様

あのちっさい頃の野乃、天使みたいな顔をしていますよね(笑)
あのこの野乃に、また会いたいですね~。
一瞬でしたもんね(^^;)

ぶんぶん家、ワンコ用を買いましたか!
箱から出さずにあげてしまったなんて!!
その頃から、ろっきーくんお利口さんだったんですね☆

でも、あれ!?
ろっきーくん、キッチンと和室は侵入禁止じゃなかったですか(笑)
足元まで来たかぁ!ストーキング、徹底してますね(笑)
でもろっきーくん、シンクに手を掛けたりしないですよね。
野乃は多分やりますよ(x_x)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/06 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/432-d3bdaafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)