走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第435話  ケージに入れない!  

野乃は普段ケージを使っています。

ケージの中にトイレを置いてあるので、家にいる時はここで排泄をしてくれます。


ただ、ここ10日位、急にトイレを使わなくなったのです。

野乃の行動をよく見ていると、シッコをしようとケージに入ろうとするのですが、

入るのを躊躇して、入口前でUターンをしてしまうんです。

でもいよいよ我慢できなくなったら、するだろう…と思っていたら、

かなり長時間しなかったんです。

したいのに我慢しているのか、またはしたくないのか…。

それによって対応が全然違うので、とりあえずお散歩に連れていったら、

ちゃんとしたんです(^_^;)

我慢していたんですね…。

後者じゃなくて良かった!


よくよく考えてみたら、少し前に野乃が興奮してケージに入った時に、

勢いが良すぎてトイレで足を滑らせて、

トイレがケージの中で大きい音を出してずれたんですね。

それにかなりビックリしていた野乃…。

きっと、その時のトラウマがあるんじゃないかと思ったんです。


なので、下が滑らないようにすればいいんだ!

と思って、はじめはバスタオルを敷いてみたんです。

でも、逆効果…。

トイレではなく、廊下でシッコしてしまうことも2回ほどありました。


ちなみに、普段のケージの中はこんな感じ。


020編集


何も敷いていません。

だから、滑るのも無理はないですよね。


いろいろ考えた結果…


019編集


以前、リビングに敷いていたマットを、ケージの中に入れてみました。


野乃ははじめは入ってくれませんでしたが、

おやつで誘導したら、見事成功\(~o~)/


004編集


どうしてこんな寂しそうな顔をしているんでしょ(^_^;)?

そして…


001編集


シッコも今まで通りに出来るようになりました。

一度したらもうべッタベタに誉めて、おやつをあげるようにしたんです。

パピー時代のトイレトレーニングと一緒ですね。




010編集


確かに、尿回数増えた気がする…(@_@;)





こんなことにまで食い意地を見せる野乃に、喝!のポチをお願い致します(^o^)丿
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

コメント

こんばんは!
何かがきっかけで 苦手になるってありますよね。
良く気づいた母ちゃんはエライです(*^_^*)
それにしてもケージでワンツーできるって うらやましいです(^_^;)
今頃しつけようと思っても ストレスになるだろうからもうあきらめています(T_T)
台風とか雨で散歩ができない時には ホントに助かるんですけどねぇ…
関係ないけど 野乃ちゃんはまっすぐ座ってしっこするんですね。
ことちゃんは前のめりで 必ず左足が上がっております(笑)
ウンチの時には上がらないので ここはやはり両足での踏ん張りが
必要なんでしょうね(笑)

URL | ことはは #-
2012/10/12 17:41 | edit

野乃ちゃん~シーシー我慢してたの~。
家のノワと野乃ちゃん~似てるところが結構あるんですが
トイレも・・・シーシーは、男の子なので(T_T)足をあげます
なので、シートを横に止めてます・・・
何度か失敗して・・・外にこぼれたので~騒ぎすぎちゃったんですよね
しなくなっちゃって・・・・我慢していた時があったんですよ・・・
今は、ノンちゃんシーシーだよって言うと・・・するように。
あとしたいとき・・・子供が我慢してる時のような、そわそわ感があるので
シーシーでしょって言うと・・・・か~ちゃん、トイレって顔して~トイレへ
シートを押さえてあげてるんです(@_@;)
なかなか大変な子ですが~なんか未だに
ちゃんとシーシー出来たりすると、感動しちゃうんですよね(笑)
シラ―っとした顔で、ルイが見てます・・・。

あと、ワンコベッド(木製)を置いたんですが
タオルを敷いてあげたら・・・降りるときに滑り
野乃ちゃんのように・・・嫌がるんですよ
で~タオルを止めてクッションをはめ込んだら
寝るようになりました~
ワンコって面白いですね~

URL | ルイママ #SFo5/nok
2012/10/12 19:11 | edit

すごいなあ

野乃ちゃんはホントにお利口ですねー。
外でも中でもトイレが出来るってとても大事な事。これも訓練の賜物ですね!すごいなあ。
うちの子は、散歩に行き始めて一ヶ月が経ちますが、未だに外でおしっこもうんちもしません。それはそれで困るんですけど・・・。

サークルの横木ががじがじになってるのを見て少し安心しました。みんな同じなんですねー(笑)

URL | Kaz #-
2012/10/12 23:10 | edit

ケージにまた入れるようになって良かったですね。
うみは、ちょっと前に我が家に遊びに来るようになったミニチュアダックスのお蔭で一切バリケンを拒否するようになりました。
何をしても入ろうとしないので、今はもうバリケンもケージも全てしまってます。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/10/13 05:25 | edit

ことはは様

こんにちは!!

今回、トイレだけでなくケージ自体に入らなくなってしまったので、
しかも急に…。
だから、何かあったはずと思って、いろいろ思い出したら、
この結論に達したんです!

数ヶ月前から、野乃もトイレを外でする傾向が強くなったんですね。
なんとかおやつを使って、家でもそのまま出来るように頑張ったんですよ。
外の方が解放感があって気持ち良さそうですけどね^^;

ことちゃん、左足を上げてシッコするんですね!
どうしてでしょうね?
一度その姿、見てみたいです~!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/13 13:12 | edit

ルイママ様

男の子だからトイレでも足あげるんですね。
そうしたら、シートが横にも必要ですよね。

確かに、トイレトレーニングの時、
失敗しても何も言わずに片付けるのが鉄則ですもんね^^;
でも私も、トイレ以外の場所でしてしまった時、
ついつい口にしてしまっていました^^;
でもノワくん、今でもトイレでしているんですね。
ママさんの努力、さすがです!!

ノワくんもタオル嫌がりましたか!!
こっちも本当に頭使いますよね(笑)
どうしたらいいかって…^^;
それが成功すると、本当に嬉しいですよね♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/13 13:32 | edit

Kaz様

家の中でもトイレ、もう必死です(笑)
でも、野乃のお友達の話なんですが、外でしかできないという子は
そこまで多くない印象です。
なので、ブランくんも出来ると思いますよ!
ブランくん、お外で排泄デビューはまだなんですね。
お家の方が、安心してできるんですかね。

あっ、気付いちゃいました~(笑)?
ケージの枠の木、お見事でしょ~!
ブランくんも、見事にやっていましたね^^;
うちもほぼ、パピー時代にやったものですよ。
野乃もやはりスプレーを使ったりしましたが効果なし!
結局、出来る所はタオルをグルグルに巻いたりしましたが、
一時的でした。最後はもう諦めました。
でも、歯が生え換わってしばらくしたら、甘噛みは治ってきた印象です。
ただ、今でもカミカミしてきますけどね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/13 14:02 | edit

海パパ様

本当に良かったです。
あのままにしていたら、お留守番する時も入らなくなってしまうので、
それはまた困りますからね…。

お友達がきっかけで、バリケン入らなくなっちゃったんですか(T_T)
何があったんでしょうか。
余程嫌なんですね…。
じゃあ海ちゃんんはお留守番はフリーなんですね。
エライ!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/13 14:06 | edit

お家おトイレ、復活おめでとうございます。
これができないと、お留守番時間が気になりますものね。

ワンコって、ちょっとしたきっかけで平気だったものがダメになったり、
平気になったり...。
難しいですよね~(>_<)

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2012/10/14 15:20 | edit

黒豆健太ママ様

ありがとうございます(笑)!!
いろいろな面で、出来ればやはりお家でも出来た方が良いですもんね。
一安心です。

ホント、ワンコの行動って難しいですよね。
話せないだけに、結構頭を使いますよね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/10/14 17:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/439-c0690889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)