走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第479話  もしもの時に備えて…  


いつか買おうと思っていたのですが、

またの機会に…と後回しにていた物をようやく購入しました。

それがこれ↓↓↓


IMG_9743-1.jpg



野乃の靴です。

アイアンバロンさん」で購入しました。

何故購入したかというと、ズバリ災害時に備えるためです。

首都直下型地震がいつ来てもおかしくないと言われている今日、

備えだけは十分にしておかなければいけません。

しかも、最近小さな地震が頻繁に起きている気がします。


購入した昨夜も、震度4の地震があったんですね。

私は外出中だったので気付かなかったのですが、

結構揺れたようで、野乃はプチパニックになったそうです(@_@;)





早速、野乃に履かせてみました。

靴下も履いたことがないので、絶対に嫌がると思っていましたが、

前足は意外にすんなり装着。

でも、何故か後足の時はかなり嫌がりました。

考えてみたら、いつも足を拭く時も後足を嫌がるんです…。

なんでだろう…??



全部履かせたところで、バルコニーへ…。

でも、いつも喜んでついてくる野乃が、ソファから動けずにいました^^;

どう歩いて良いかわからなかったみたいです。

お尻を押して歩かせましたが、何ともへんてこりんな歩き方でした(笑)

足を曲げられないで、後足を大きく開いたままなんですね^^;


IMG_9729-1.jpg


バルコニーに出ても固まっていた野乃でしたが…


IMG_9721-1.jpg


何とか靴を脱ごうと必死…

でも、そう簡単には取れません!


IMG_9719-1.jpg


後足は開脚したまま…^^;

でも、オスワリの指示には従いました!


IMG_9736-1.jpg


災害時の為に購入しましたが、

靴は、いろいろな用途で使えますからね。

野乃は肉球を損傷したこともありますし…^^;

災害で使うことになるのは、できるだけ避けたいですね…。





肉球のサイズを測る時もされるがままだった野乃に、ポチの応援お願い致します<(_ _)>
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: グッズ

コメント

なんとも・・・

言えない姿ですねえ。思わず吹き出してしまいました!
固まってる姿が想像出来ます(笑)

でも確かに、ガラスが散乱した状況で避難なんて言う事になったら・・・。小型犬なら抱えて逃げられますが、大型犬はそうは行きませんものね。

うちもブーツを買おうか迷っていましたが、理由は「散歩の後の足拭きが面倒だから」という不純なもの・・・。

反省ですv-356

URL | Kaz #-
2012/11/25 22:08 | edit

うちもいざと言う時のために
買いましたが一回も履いていません(-.-)
ミラは洋服を着せればビリビリのボロボロに
ハロウィンやトナカイの
カチューシャをつければ粉々にしてくれるような
とても良い子なので靴を履かせた日には
どうなることやら(-_-;)
野乃ちゃん、良い子で羨ましいです(TT)

URL | ミラのママ #Gw61Qzz6
2012/11/25 23:26 | edit

バックトゥ~ザフュ~チャ~☆
母ちゃんさん、戻って来てくれましたね!

予約投稿?とも考えたんですけれど
時空をこえた可能性は否めませんでした(。-`ω-)ンー

犬って頭から離れているところほど
感覚が敏感だと聞いたことがあります。

ウチのチャドには、避難用として
おぶい紐?みたいな物を用意しています。
犬の前脚後ろ脚をそれぞれ通すタイプなので
人の両手がフリーになって扱いやすいと…。

あとは、普段のお散歩はハーネスなんですが
迷子札が付けてある首輪を24時間装着したままです。

あの日の様な震災に、また見舞われた場合
飼い主と一緒にいられるとは限らないんだなと…。

私に会えなくなってしまっても
迷子札があればチャドの名前だけではなく
運がよければ、生い立ちも知ってもらえるかも!

考えたくはないですが
あの日、震度6強を体験した者として
事前に出来ることはしとかなくちゃなぁ~と思います。
とは言え、だんだん危機感が薄れつつあるのも事実。

あの日から、ふわふわした気持ちのまま
あっという間に今日になってしまったのも事実。

母ちゃんさんの日記を見て
またちょっと真剣に考えなくちゃなと思いました。



母ちゃんさん&ラブの飼い主さまに
是非是非是非是非見て欲しい映像があるんです!

『ラブラドール・ムック・ラム』で検索すると
沢山動画がヒットしてくるかと思うんですが
そのなかに、ラブラドールのムック君が
犬靴を履いて歩行練習している動画が萌え萌えです♪

とにかく2匹には毎度萌えてるんですが
特に私が気に入って何度も再生してしまう動画が
『スネているムック』『リンゴを食べるムック』です。

既に知ってたらスミマセン(つд;*)
もしもご存じ無ければ見てみて下さい☆★

URL | イビネム #-
2012/11/25 23:44 | edit

おお!タイムリー!!
震度4、お店にいたらドアがガタガタゆれました。
ちょうどモンベルへ行ってたんですが、そこで旦那君が梅子ちゃん用の靴を物色してました。
足のサイズ測ってなくて、ちょうどその時は梅子ちゃん連れてきてなかったため買いませんでした。
けれど友達のラブが先日、川原で肉球を5針も縫うケガをしたんです。
切れ方からして、医者はガラスの破片じゃないかと言ってるそうです。
普通の散歩でもケガしますしね。
夏の海や岩場も危ないですし。
持っていて損は無いはず!
あ、でも、それ履いたために動かないとなると・・・(笑)
慣れが必要なんでしょうかね。買ったらウチも慣れさせないといけませんね(^_^;)

URL | 梅ママ #-
2012/11/26 11:11 | edit

かなり違和感があるのでしょうね。
桃太郎も最初にレインコートを着せた時、硬直してました。
(そして、一歩も動かず、断念しました・・・)
最後のあきらめの心境の野乃ちゃんが、申し訳ないけど、可愛い(笑)!!

URL | 桃姉 #-
2012/11/26 12:30 | edit

Kaz様

おかしいですよね~!!
私も思わず笑ってしまいました(笑)
なんか人間が裸で靴下だけ履いているような感じじゃないですか?

我が家の周りは住宅密集地ですし、古い建物もあったりしますから、
もし避難しなければいけない状況になったら危険だと思うんですよね。
おっしゃるとおり、抱っこする訳にはいきませんからね。

お散歩後の足ふき!うちも嫌がる方なので、ちょっと大変ですよね^^;
でも、思いましたが、靴を履かせる方が大変かもしれませんよ(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/11/26 16:20 | edit

ミラのママ様

ミラちゃんもお持ちなんですね!
ミラちゃんもなかなかのお転婆さんなんですね!!
とっても親近感を感じちゃいます♪
野乃も履かせる時、脱がす時、嫌がって大変でしたよ~^^;
これでは緊急時、大変なので、
慣らせておいた方が良いと思いましたよ。
使わないに越したことはないんですけどね…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/11/26 16:25 | edit

イビネム様

ただいま~!!
戻ってきましたよ~\(~o~)/
いろいろスミマセンでした<(_ _)>

チャドちゃん用に、そのような物をお持ちなんですね。
大型犬用もあるんですかね?
大型犬は、抱えたりするのは大変ですから、
避難時はちょっと不利ですよね。

迷子札、24時間つけたままなんですね。さすがです!
野乃は以前は迷子札を首輪に付けていたのですが、
何回か落として(途中で気付いて拾えたのですが…)、付けるのを止めてしまったんです。
そして、犬鑑札と狂犬病の注射章に至っては、完全に紛失してしまいました(T_T)
この2つ、本当は装着していなければいけないんですよね。
野乃もネックレスタイプの迷子札を持っているので、
それを付けさせようと思います。

イビネムさん地方は、震度6強だったんですね…。
我が家の周辺は5強でしたが、それでも相当怖かったので、
心境お察しします…。
天災は本当にいつ起こるか分からないですもんね。
とにかく、備えだけは万全にしておくのが大事ですよね。


『ラブラドール・ムック・ラム』見ましたよ~\(~o~)/
でも、イビネムさんのおすすめの3つの動画、
見付けられなかったんです。一応タイトルだけは全部目を通したつもりでしたが…。
代わりじゃないですが、僕のリンゴ~っていうのを見ましたよ!
ムックくん、かなり可愛いですね~!
確かに、ハマってしまいそうです☆

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/11/26 16:42 | edit

梅ママ様

ホント、タイムリーですね!
やっぱり震度4にもなると、結構揺れますよね。
モンベルにワンコ用の靴が売っているんですね~!

お友達のラブちゃん、大変でしたね…。
野乃も河川敷をお散歩しますが、いろいろな物が落ちています。
草の中だとわからないですしね。
気を付けます!!

今回野乃に履かせて思いました!
あれじゃ履かせるのに時間がかかって、迅速に行動できないし、
何よりも歩けないんじゃ話にならないですからね^^;
定期的に履かせて、慣れさせないといけないですね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/11/26 16:49 | edit

桃姉様

今までずっと裸足で過ごしてきて、初めての靴ですもんね。
違和感以外の何物でもないでしょうね(笑)
桃くん、レインコート着て、一歩も動かなかったんですか!!
じゃあ桃くん雨の日のお散歩、そのまま行くんですかね?

最後の写真、もう完全に諦めていますよね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/11/26 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/484-a506c07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)