走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第502話  最近気になること…  


先日、今年最後のフィラリアのお薬をもらいに、病院に行ってきました。

毎月恒例、耳掃除、肛門腺絞りも一緒にやってもらいました。

ご存知の通り、病院大好きの野乃はテンションMAX!!!

受付の時からカウンターにピョンピョン飛びつき、

待っている間も奥から聞こえる声に反応して、カウンターの向こうを見る…


018編集


早く呼んで欲しいと、ピーピークンクン泣きだす始末…(;一_一)

診察室のドアが開いた瞬間の野乃の反応は、皆さんおわかりのことと思います…。


そして、先生に最近気になっていることを相談しました。

①最近涙の量が増えていること。

②陰部をよく舐めること…。


涙の量が増えたため、最近涙やけが酷くなってしまったんです(>_<)

特に右眼が…。


004編集


診察結果は、眼球も陰部も診察上は特に問題はなく、

両方とも何らかのアレルギーの可能性があるかもしれないとのことでした。

アレルギーの反応として、目や耳、口の周りや肉球、陰部の皮膚が弱いところを

痒がったりすることから始まり、

酷くなると体を掻くようになるとのこと。

症状がそれほど酷くなければそのままでもいいが、

あまり酷くなるようだったら、一度アレルギーの検査をするのも一つ…

とのお話でした。


とりあえず診察上は問題なかったので、その意味では安心しましたが、

アレルギーとなるまた別の問題…。

涙は、以前から季節的なものなのか、出る時期と出ない時期があるんです。

とりあえず、しばらく様子を見ようと思います。


診察後、ご褒美におやつを貰えることをわかっている野乃は、

自ら催促…(;一_一)


017編集


野乃にとってはこのために、病院に来ているようなものです…。



そして、野乃母の最大の関心事は、涙やけの対処方法。

お友達に相談したり、

やらなければいけないことが溜まっているにも関わらず、

気になってネットサーフィンをしたり…^^;

涙やけでお困りの方、本当に多いんですね…。

野乃も根気強く頑張りますo(~o~)o



※少しの間、忙しくしていた母ちゃんですが、一段落つきました。
 お気遣いいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
 皆様のブログにも、またお邪魔させていただきます!!



今度はおやつだけもらいに病院に行こうと思っている母ちゃんに、ポチの応援お願い致します(^o^)丿
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 動物病院

コメント

こんばんは&お帰りなさぁ~い♪

野乃ちゃん、フード変えましたか(´・ω・`)?
以前、フード変えるかもとおっしゃっていたので。

チャド♂は、ここ数ヵ月
手作りフードだったりドッグフードだったりと
色々とフードを試みている最中なんですけれど
ドッグフードだと、目やに&涙やけが酷くなります。

ドッグフードの種類によっても
かなり変化があるんじゃないかと思われます。

チャド♂の場合は
手作りフードが見た目的には1番良好でした。

野乃ちゃん
掻い掻いに移行しないとイイですね(つд;*)

URL | イビネム #-
2012/12/18 18:16 | edit

野乃ちゃんは色白だから目立っちゃうもんね。
改善されるといいですね。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/12/18 21:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/18 22:59 | edit

野乃ちゃん、病院好きですよね~!!
本当に羨ましい(>_<)
うちのワンズ、先日も病院で逃げ回りました~(T ^ T)

野乃ちゃんの涙の原因、早くわかると良いですね。

URL | ポンドママ #-
2012/12/19 00:38 | edit

もしアレルギーだったら
食事の事など大変になりますね
何より野乃ちゃんがカイカイのが辛いですよね

そういえば・・・
ぱとも目薬をさしていた事があったのを思い出しました
それっきり治ってしまいましたが

野乃ちゃんもアレルギーではありませんように。

URL | nohohon life #-
2012/12/19 07:57 | edit

カウンターを覗きこむ野乃ちゃんに毎回大うけです(*^。^*)
のびてる~って感じですよね。

健太は普段から結構涙が出るんですが、
季節の変わり目は特に涙目&くしゃみが出ます。
アレルゲンテスト≪お高いデス~v-12≫も受けましたが、
結局何も出ず...
毎年仲良くお付き合いです(T_T)

野乃ちゃん、アレルギーとかじゃなければいいですね。

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2012/12/19 08:03 | edit

イビネム様

こんばんは!!
ただいまです<(_ _)>

イビネムさん、さすがです!
フード変えるって言いました。
実は、半年位前にもう変えたんですよ^^;

涙やけってフードの影響も大きいんですよね。
いろいろな方のブログを拝見させていただきましたが、
やはりフードを変える方もいらっしゃいますよね。
涙やけのサプリメントなんかもあるんですよね。
野乃のフードはアレルギー対応のものなので、
その意味ではフードの影響はないのではないかと思っているんですが…。

手作りも考えたりしますが、なかなかね…^^;
チャドくんは、手作りが一番合っているんですね。
そっか、そこまで違いが明らかなんですね!

とりあえず、少しの間様子をみようと思っています。
いつもいろいろな情報、ありがとうございます\(~o~)/

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/19 18:02 | edit

海パパ様

白系のワンコは、どうしても目立ってしまいますからね…。
とりあえず、出たらすぐに拭く!!
頑張っています~。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/19 18:04 | edit

鍵コメ様

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません<(_ _)>

そうなんですね。
やはり痒いと血が出るまでやってしまうんですね。
でも、コントロールできていらっしゃるようで、何よりです。
アレルギーは症状としていつ発症するかわかりませんから、
よく観察していようと思います!!

ありがとうございます!!
そちらに伺わせていただきますね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/19 18:09 | edit

ポンドママ様

相変わらずの病院好きです^^;
ポンくんもソラくんも、病院苦手でしたっけね^^;
でも、苦手な子の方が一般的みたいですね。
野乃はいつも珍しいと言われます。

白なのでどうしても涙やけが目立ってしまうので、
少しでも涙の量が減ってくれるといいのですが…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/19 18:14 | edit

nohohon life様

そうですね。
食べ物のアレルギーだとしたら、気を付けなければいけませんから…。
アレルギーは仕方ないにしても、
カイカイになってしまうと可哀想ですもんね。

飼い主フタリ共アレルギー持ちなので、野乃も何かしらあるかもしれません^^;
気を付けてみていこうと思います!!
ありがとうございます!

ぱとちゃん、目薬さすの、大丈夫でしたか?
野乃も以前それこそ目ヤニが多くて目薬貰ったことがあるのですが、
まぁものすごい拒否反応でした^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/19 18:21 | edit

黒豆健太ママ様

ご無沙汰してしまい、スミマセン<(_ _)>

カウンター、すごいでしょ^^;
ピョンピョン跳んだ時の跳躍力、物凄いですよ!!
飛び越えてしまいそうな勢いなんです(笑)

健太くん、アレルゲンテストされたんですね!
とっても高い!ということを、他の方にもお聞きしたので、
できれば避けたいんですよね^^;
健太くんも、涙多いんですね。
何もなかったなら、良かったですね!!

野乃もとりあえず様子見です!
あまり酷くなるようでしたら、覚悟を決めて検査してもらうこととします^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/19 18:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/503-86529011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)