走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第499話  カーロの検査結果  


今日は実家の愛犬カーロのお話になります<(_ _)>


陰部横に腫瘍が出来て、先週手術を受けたカーロ。


20121205081705.jpg


傷は問題なく、昨日抜糸をしました。


009編集


傷自体は小さいですが、陰部ギリギリの微妙な場所でした。


そして、病理検査の結果、『皮膚組織球腫』という良性腫瘍でした\(~o~)/

本当に安心しました!!

ありがとうございました<(_ _)>


この『皮膚組織球腫』、初めて聞きました。

若い犬(1~2歳位)に好発し、主に四肢や頭にできる、犬特有の病気だそうです。


カーロの場合、初めて診察してもらった時点ですぐに手術をすることが決まったため、

場所が悪かったからそうなったのか、場所が悪い位置でなかったら経過観察したのか、

先生に質問しました。

そうしたら、初めの診察時に行った細胞疹で、一部異形成の細胞が認められたため、

他の場所に出来ていたとしても、手術になったとのこと。

ましてや、カーロの場合、陰部にこれだけ接していたので、

もっと大きくなってしまった時に切除が難しくなると…。



帰宅してからインターネットでも調べました。

雑種犬よりも純血種に認められることが多く、放っておいても自然消失するとか…。

でも、他の腫瘍との鑑別をするためや、

あまりにも大きくなった場合、場所によっては手術をすることもあるそうです。


モヤモヤがスッキリしました。

直接聞きに行って良かったです!!


いずれにしても、先生は日頃からワンちゃんの体をよく触って、見て、

何かいつもと違う反応をしたり、おかしな物を見付けたりしたら、

受診して下さいとのことでした。

人間と同じで、早期発見が一番ですね。



ご心配していただた皆様、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>




今回、両親にカーロのダイエットに対するモチベーションをあげてもらおうと、

先生に目標体重をお聞きました。

今、23㎏台なんですが、-3㎏の20㎏だそうです(;一_一)



帰宅してダイエットを兼ねて早速運動!!


006編集


靴下を引っ張りっこしただけですが…^^;

エリザベスが取れてようやく自由になったので、

カーロもテンションが高いです!!

でも、野乃に比べれば全然優しいもんです(笑)



そして、いつもお腹をさすれ!と、この体勢に…。


012編集


姉御、今回頑張ったのでいっぱいさすってあげました。



そんなこんなで、無事に今回の任務を終えた母ちゃん。

カーロのことが落ち着いたところで、気になるのが我が家の姫。

今回一人で帰省したのですが、

母ちゃんが野乃と泊まりで離れるのは初めてなんです。


父ちゃんに野乃の様子を聞いたら、いつもと全く変わりないとのこと…。


DSC_0324-1.jpg


ちょっとは母ちゃんいなくておかしいな…って態度見せなさいよ( 一一)





安心したところで次はダイエット頑張るぞ!と思っている!?カーロに、ポチの応援お願い致します!
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: カーロお姉ちゃん(帰省)

コメント

よかったですね~!

カーロ姉さんよかったですね~!ふむふむ皮膚組織球腫、そんなのがあるとは勉強になりました
いつもスキンシップでナデナデ触るのって大事ですね~!
早期発見はやっぱり一番です
野乃ちゃん、ママさんがいなくても大丈夫なの~?そんなママさんは
心配でしょうがないと思うんだけどな^^;
親の心、子知らずですね(笑)

URL | ソレリュンヌ #-
2012/12/15 17:50 | edit

よかったー!

カーロちゃん、本当に良かったですねー。
皆さんご心配だったでしょう。
私も陰ながら祈っていました。
お腹を撫でろポーズ、貫禄ありますね。
さすがです。
永遠に撫でてあげたいくらい、嬉しいですねー!!

ところで野乃ちゃんが、ねんねの写真のソファー、大地と同じところをかじってますね。
大地家では、1人がけソファーなのですが、父のお気に入りなので、
すぐにテープで、修理しました><

URL | 大地母 #z8Ev11P6
2012/12/15 19:35 | edit

カーロ姉ちゃん良かったですね。
野乃母ちゃんさんが家に戻れば野乃ちゃんの歓迎ぶりが解りますよ~

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/12/15 20:42 | edit

カーロちゃん、よかったぁ!!
引っ張りっこ、靴下でって・・・母ちゃん・・・(;^ω^)
でも引っ張ってる顔、野乃ちゃんに似てる~~!!
カーロちゃん、体重23キロ!!軽いじゃないですかぁ!!
てっきりもっとあるのかと・・・カーロちゃんごめん(笑)
ダイエット成功したらますます美犬さんですね(≧∇≦*)

野乃ちゃんもおりこうさんに留守番できてよかったね!

URL | ぶんぶん #-
2012/12/16 00:47 | edit

カーロちゃんよかったですね~^^
ひっぱりっこしているカーロちゃん
すっかりお子チャマ顔になってます(笑)

お留守番の野乃ちゃんおりこうさん!
落ち着いて貫禄出てきたかな?

URL | nohohon life #-
2012/12/16 09:12 | edit

カーロちゃん、良かったです。
やっぱり、日頃からいっぱいスキンシップをして
いつもと違う事を発見したら、即受診ですよね。
野乃ちゃんはおりこうさんにお留守番が出来てエライけど、
いつもと一緒と言われると、ちょっと淋しいですよね^^
落ち込まれても、心配になってしまうし・・・
複雑な親心です^^

URL | ももmama #-
2012/12/16 10:04 | edit

ソレリュンヌ様

ご心配いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
若いワンコがかかる、珍しい病気みたいです。
でも、カーロみたいな年齢でも発症するんですって。
ホント、とにかく早期発見、早期対処ですよね。

野乃はおっしゃるとおり、親の心、子知らずですよ(;一_一)
悲しいですね…(>_<)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/17 17:20 | edit

大地母様

ご心配いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
本当に本当に良かったです…。
大地母さんのパワーも、伝わりました~\(~o~)/
ありがとうございます!!
カーロ、近付くと横になっていてもああやって座って、
撫でろ!!ってポーズをとるんですよ(笑)
しかも、エンドレスなので、結構疲れます^^;

野乃のソファー、大地くんと同じですか(笑)!!
あれはパピー時代にやってくれたものですが、
そういえば今は全くやらなくなりましたね!
大地くん、補修したテープ、はがしませんか~(笑)?

ところで、大地くんのブログの方に、秘コメでコメント送りました!
みて下さいね♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/17 17:25 | edit

海パパ様

ご心配いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
本当に良かったです…。
でも、カーロはシニアの入口ですから、これからも気を付けなければいけませんね。

私が帰宅した様子、見ていただけましたか~??
もうがっかりですよ…(ToT)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/17 17:27 | edit

ぶんぶん様

ご心配いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
本当に安心しました。
カーロももうシニアに突入しますから、何があってもおかしくないですしね。

あの靴下、カーロのお気に入りなんですって!
でも、野乃と違ってカミカミするだけで、決して破ったりしないんですよ。
スリッパやおもちゃもそうなんです。
だから何か取られても安心して見ていられます♪
引っ張る顔、野乃に似ていますよね!私も思いました~!!

カーロ、ああ見えて体は小さいんですよ。
カーロもダルメシアンにしては、かなりちびっ子なんですよね。
確かに体重だけみれば、軽い!?(笑)
カーロが痩せたら、多分野乃が大きく見えるような気がします!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/17 17:32 | edit

nohohon life様

ご心配いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
本当に一安心です!!

カーロ、いつも静かにしているので、
引っ張りっこなんてしないと思ったら、
見事にノッてきたので、いっぱい遊んであげました♪
年老いた両親にはキツイでしょうから(笑)

野乃、私がいなくても、全然平気だったみたいです(>_<)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/17 17:35 | edit

ももmama様

ご心配いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
本当に本当に良かったです!!!

ホント、スキンシップ、大事ですよね。
痛かったりしたら嫌がるでしょうし、
ワンコは言葉で表現できない分、こちらがいかに気付けるかですよね。

野乃、私がいない2日間、なんら変わりなかったみたいです。
探すような素振りも見せなかったみたいです(;一_一)
そんなもんなんですかね?
でも確かに、いないとダメみたいな状況になってしまうよりは、
いいかもしれませんね!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/17 17:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/505-a5f526a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)