走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第511話  毛だらけのマット  


今年も残り4日となりましたね…。

本当に早いものです。


皆さん、大掃除の進み具合はいかがですか?

私は、少し前にクローゼットの大掃除をしたことで、

だいぶ満足してしまい、他には全く手を付けていませんでした^^;


でも、ようやく昨日から始めました。

昔から勉強でも何でも、切羽詰まらないとやらない質なんですよね…^^;


まず手を付けたのは、ガスレンジ周り。

テレビでこれが良いと言っていたので、買ってみました。

「セスキ炭酸ソーダ」


035編集


油系の汚れに良いみたいです。

買って正解!!!

汚れも良く落ちるし、何よりもお財布に優しい!!

台所掃除には基本5gを水500㏄に溶いて使うのですが、

これは1袋500gなので、100本分という計算になります。

ちなみに私が買ったのは1袋400円。

テレビでは100均で売っていると言っていました。が、ありませんでした^^;



と、全然関係ない話から始まりましたが…

毎回お掃除の時に苦労するのが、マット系に付いた野乃の毛の除去。

玄関マット、浴室マット、キッチンマット、トイレマット…

直接横になったり、ブルブルしたりしないのに、いつの間にか毛がモッサリ付いているんです。

皆さんのお宅ではどうですか?

その毛を取るのに、いつもコロコロやガムテープを使っていましたが、

でも、奥まで入り込んだものは取れません。

何か良い方法はないかと、インターネットで調べました。


そうしたら、お手軽で良い方法がありました!!

ゴム手袋を少し水に濡らして、あとはかき集めるだけ。

早速やってみました。


本当にお恥ずかしいのですが、毛がモッサリついた我が家の玄関マット。


019編集


綺麗にしても数日でこんな感じです。

毎日掃除すればいいんでしょうけど…^^;



カキカキし始めたら、おじゃまムシが…


022編集


向こうに行ってなさい!なんて言ったって、聞くはずもありません。


025編集


全然作業が進まないので、玄関にいけないようゴミ箱でとうせんぼう!


033編集


おかげで綺麗になりました\(~o~)/


027編集


左上の白い物は、付いていた野乃の毛です^^;

入り込んだ毛も、概ね取ることが出来ました!!!

しかも大して時間はかかりません。

これはいい~♪


さて、まだまだ大掃除は続きます(涙)






母ちゃんが動いているとなかなか大人しく出来ない野乃に、ポチの応援お願い致します(^o^)丿
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: 野乃の日常

コメント

野乃母ちゃん お掃除スイッチオンですか〜?
もうお掃除は勢いですよね〜
母ちゃんが真剣だと、野乃ちゃんも参加しなくっちゃ!と思うのでは?(^∇^)
“犬の手”も貸してくれればOKなのに!(笑)

URL | きまママ #-
2012/12/27 20:05 | edit

マットについた毛の取り方
良いこと聞きました~(^^)
掃除機かけてもなかなか取れなくて
困ってました
早速やってみます(^-^)v

URL | ミラのママ #Gw61Qzz6
2012/12/27 21:35 | edit

マットについた毛の取り方
良いこと聞きました~(^^)
掃除機かけてもなかなか取れなくて
困ってました
早速やってみます(^-^)v

URL | ミラのママ #Gw61Qzz6
2012/12/27 21:36 | edit

大掃除...耳が痛いデスv-12

ゴム手袋、やってます~(^_^)v←ちょっと自慢気!?
あと、スポンジもいいですよー。

URL | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A
2012/12/28 09:45 | edit

いいこと聞きました~

ワンの毛ってなかなか取れないんですよね~
諦めていましたが、ゴム手袋作戦、やってみます♪

URL | カリヨンママ #-
2012/12/28 10:18 | edit

アルカリウォッシュ、うちも買ったよ~
まだ使ってないけどね。
何かしてると必ず邪魔?しにやってきますね。
床で新聞広げて読んでると、必ずと言っていいほど新聞の上でフセします。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2012/12/28 12:34 | edit

あーっ母ちゃんさんえらい~!
私なんてこの前ワン友さんたちがいらした時
ちょっと念入りに掃除したので
すっかりやった気分なのです^^;
本当はまったくやってないのにね・・・
ゴム手袋ってこんな使い方あったんですかぁ^^
試してみなくちゃ♪

URL | momo&heartyママ #-
2012/12/28 15:39 | edit

きまママ様

ようやくスイッチ入りましたよ(^。^;)
昨日も冷蔵庫やりましたが、半分以上ゴミになりました(笑)
普段からやっておけば、楽なのに~!
って、毎年思うんですよね(^_^;)
今夜も頑張ります(^_^;)

本当に野乃、“犬の手”も借りたいくらいですよね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/28 17:54 | edit

ミラのママ様

早速試されましたか??
一本残らず…というわけにはいきませんが、
ある程度は取れると思います!
私、なかなか毛が取れなくて、
キッチンマット一枚捨てちゃったんですよね(>o<)
勿体ないことをしました(T_T)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/28 18:02 | edit

黒豆健太ママ様

健太ママさん、普段から綺麗にしてそう!
我が家は掃除しないと新年がやってこなさそうてす(笑)

さすが健太ママさん!
ゴム手袋、ご存知だったんですね!
スポンジっていう選択肢もあるんですね。
ネットでもいろいろな方法が出ていました。
もっと早く調べていれば良かったです;^_^)

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/28 18:12 | edit

カリヨンママ様

コメントありがとうございます!

ゴム手袋作戦、是非お試しを!
すっきりとはいかないかもしれませんが、
ある程度は取れると思います!
しかも簡単に♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/28 18:18 | edit

海パパ様

うみ家も買ったんですね~!
是非是非使って見て下さいね!
○ジックリンみたいなのよりも、綺麗になるかも。

そうなんですよね!
必ず邪魔してきますよね(笑)
うみちゃんは、新聞ビリビリにしないですか?

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/28 18:24 | edit

momo&heartyママ様 

いやいや、全然エラくないですよ(>o<)
ようやくお尻に火がつきました(^_^;)
ママさん、それで十分じゃないですか~!!
そうやって前もってやっておけば、
後々楽なんですよね!
でもわかります。来客があると綺麗にしますよね☆
我が家は狭いので、まず誰も来ませんよ(笑)

ゴム手袋、試しにやってみて下さいね!
ある程度は取れると思います!

URL | 野乃母ちゃん #-
2012/12/28 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/515-be070163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)