走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第55話  ラブラドールしつけ教室  

               2011年9月11日 野乃生後10ヶ月24日 体重:20.6kg


野乃は11ヶ月を目前にして、ようやくしつけ教室に通うことになりました!

ずっと行きたい…、行きたい! 行きたい!!

と思いながらも、なかなか行動に出ていなかったダメ飼い主(;一_一)


でも、今回きっかけがあったのです。

そのきっかけを作って下さったのが…


017編集


ぽんずくん、1歳6ヶ月です。

ぽんずくんとはお散歩でいつもお会いする貴重なラブ友です。

ぽんずくんは、数ヶ月前から訓練を受けていて、先日その訓練を見学させていただいたのです。



そうしたら、後日、一緒に見学したもう一人のラブ友マイリーちゃんと3ラブで、

合同で訓練を受けませんか?とぽんずママさんからのお誘いがありました!

ということで、いよいよ野乃もしつけ教室に行くことになったのです!




しかし、蓋を開けてみたら、合同しつけ教室は、ラブラドールしつけ教室!

さらに2ラブ加わり、イエロー3ラブ、ブラック2ラブ、合計5ラブの大集合となりました!!

メチャクチャ可愛いです

場所はいつもの河川敷です。


047編集



下は10ヶ月から、上は1歳6ヶ月。

男の子2ラブに、女の子3ラブ!バランス良く集まりました!

しかし、やんちゃ盛りの大集合!!まぁ、それはそれは大変です!

みんなバラッバラ(笑)!!!

5ラブ揃って写真なんて撮れたもんじゃあありません。

ということで、先生にたまたま集まったイエロー組を集中させてもらいました↑↑↑。

先生さすが!!!



イエローのアビイちゃん、ブラックのラニーくんとは初対面です。


041編集


個別のご紹介は、追々していきたいと思います。



初日はバタバタだったので、訓練中の写真は撮れていません(>_<)

訓練内容は、もちろん基礎から。リーダーウォーク、呼び戻し、飛びつき防止等です。

ぽんずはさすが、訓練を受けているだけあって、先輩の貫録を見せつけてくれました。

野乃は集中力がなく、お散歩中の他のワンちゃんが近付くとそっちに行ってしまったり…。

初めてですから、仕方ないですかね^^;

当然ですが、同じラブでもみんなそれぞれ個性が違って、

とっても面白かったです。




ラブ5ワンの大集合は、それはそれは目を引くようで、

河川敷を通って行く人が皆さん横目で見ていきます(笑)



この日は日中30℃超えのとっても暑い日でした。

みんな暑そうで、日陰で休憩。


040.jpg



野乃はぽんずくんと、先生が持ってきて下さったお水を仲良く飲んでいました。

ちなみに、ぽんずママさん曰く、野乃はぽんずくんの初恋の相手?だそうです(笑)


042編集


野乃って、普段のお散歩からそうなんですが、

母ちゃんが持ってきたお水はあまり飲まず、やたらとよそ様のお水を飲みたがるのです(;一_一)

そういう卑しい行動、やめてくれないかなぁ…。

母ちゃん、とっても恥ずかしいんだけど…。


007編集



これからお世話になる藤島夢久先生です。

お若いのですが、とても経験豊富なんですよ!

(藤島先生のHPをリンクに貼らせていただきました。)

神様、仏様、藤島先生様!!

どうか!どうか!!野乃を宜しくお願い致します<(_ _)>

藁をもすがる思いです^^;

ダメ飼い主、野乃がお利口さんになるためなら、

何でも一生懸命頑張ってやらせていただきます<(_ _)>


048編集


野乃が言うことはごもっとも……。

でも、時計の針は過去には戻せません。前進あるのみ!

野乃、一緒に頑張ろうね\(~o~)/



で、初回の今日はどうだった???


049編集


雲行きが怪しい野乃でした…。

野乃はお利口さんになれるのかしら…(;一_一)




先行き不安な野乃に、ポチッとお願い致します!
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: しつけ教室

コメント

野乃ちゃん、ついにしつけ教室通うことになったんですね(^O^)
コナも7月から月2回のペースでしつけ教室に通っています。
成果は今のところ、まだまだって感じです^^;
先生がリードを持つと人(犬?)が変わったみたいに、お利口さんになるんですけど
私達だとなかなか、なめた事をしてくれます(笑)

ところで、先生かなりお若い方ですね~^^





URL | sechirin #t62EjsKs
2011/09/27 22:32 | edit

ラブがいっぱいで良いですね~(*´∀`*)
躾出来ながら、お友達も出来ますね♪

我が家のソラもしつけ教室に行き始めたのは1歳過ぎ・・・(^。^;)
私もママさんと同じで延ばし延ばしにしていたのです(-_-;)
あぁ、反省・・・m(_ _)m

野乃ちゃん、これからもっともっと賢くなっていくんでしょうね^^
ソラも負けずに頑張りますヽ(*´∀`)ノ

URL | ポンドママ #-
2011/09/28 00:16 | edit

ラブの合同しつけ教室、何だか楽しそうですねe-446
しつけ教室は、毎回合同で一緒に受けるタイプなんですか?
プリモは個別指導なので、合同となるとどんな風に練習していくのか、非常に興味津々です。
しつけは飼い主側がいかに成長するかが鍵なので、これから野乃ちゃんと一緒に頑張って下さいね~e-271
成長していく様子、楽しみにしています!!

URL | primo #gFxygk9w
2011/09/28 09:35 | edit

いいなぁ~!ラブ同士でトレーニング!
楽しいだろうなぁ~(*^^*)

うちも散歩デビューと同時くらいから
しつけ教室通いましたよっ!
どんどん覚えていって
アタシがついて行けてなかったよ~な(^^;)

がんばって下さいね♪

あ、↑リンクうまく貼れてないみたいですよ。

URL | マヤマミ #-
2011/09/28 18:05 | edit

sechirin様

ようやく行き始めました!
でも、いきなり壁にぶつかった感じです(>_<)
すぐに成果は出ないと頭ではわかっているのですが、
なかなか難しいですね…。

先生の手にかかると、本当に違いますね!
ビックリしました!

トレーナーの先生、若いでしょ!
私も初めてお目にかかった時は、ビックリしました(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/28 19:26 | edit

ポンドママ様

我が家の周辺はマンションが多いので、小型犬が多いんですよね。
なので、ラブが5ワンも集まると、存在感がスゴイです!!

ソラくん、しつけ教室の成果はどうですか??
野乃はかなりの頑固者ということが分かりました。
多分、手がかかると思います(;一_一)
賢くなるんでしょうか…??

ソラくん、一緒に頑張りましょうね!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/28 19:32 | edit

primo様

しつけ教室、とても楽しかったです!
今回の野乃が参加したしつけ教室は毎回合同で、
週1回、5回1クールになっています。
同じことを1ワンずつ、または2ワンずつやっていくので、
他のお友達との違いや、その子の個性がよくわかります。
他の子を見て、自分の子をみると、
客観的に見ることができたりするので、勉強になります。
休憩時間にはみんなで遊んだりするので、楽しいです。

ただ、その子の特性に合わせた指導となると、
やはり合同訓練では限界があるので、先生から個別のレッスンを勧められています。
野乃、なかなかの頑固者で、結構大変なんです(;一_一)

野乃もprimoちゃんみたいに、お利口さんになれるでしょうか…。
ホント、こちらの姿勢が問われることを実感しています。
難しいです…。
でも、頑張ります!!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/28 19:47 | edit

マヤマミ様

マヤちゃん、そんなに小さいころから通ったんですね!!
さすがですね!マヤちゃんもとってもお利口さんですもんね。
今更ながら、もっと早く行っておけばよかったと後悔しております…。
もう3回終わりましたが、毎回凹んでおります。
頑張ります!!!

ただ、合同のトレーニングはとっても楽しいです♪

先生のリンク、修正しました!
ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/28 20:13 | edit

ありがと、野乃ちゃん!!

野乃ちゃん&野乃ママさん、ぽんずと一緒に合同しつけ教室に参加してくれてどうもありがとう。

野乃ちゃんは、明るくてムードメーカーで、みんなを和ませてくれる貴重な存在です♪♪

これから一緒にお互いに成長していけたら嬉しいですね。
どうぞこれからも宜しくお願いしまぁす。

URL | ぽんずママ #-
2011/09/29 17:41 | edit

ぽんずママ様

ぽんずママさん、コメントいただけて本当に嬉しいですぅ!!!
本当にありがとうございました\(~o~)/

ぽんずママさんが誘ってくださらなかったら、未だにそのままになっていたと思います。
本当に感謝しています❤

なかなか思うような成果はでないですが、
めげないワンコ同士、お互いに頑張りましょうね(笑)!!
でも、ぽんずは確実に成長していますから!

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

URL | 野乃母ちゃん #-
2011/09/30 02:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/53-56bc3017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)