走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第541話  やっぱりバスローブは嫌!  


昨日、野乃のシャンプーをしました。


ご自宅でシャンプーをされる方、

シャンプーするタイミングって、考えませんか?

例えば、雨上がりのお散歩等で汚れた時にしよう…とか、

お出掛けするからその前に綺麗にしよう…とか、

時間がある時にしよう…とか…。



野乃のシャンプーは体力勝負なので^^;、

我が家の場合、時間的な余裕がある時にやることが多いですね。

でも今回、何となくそんなタイミングを逃してしまい、

気付いたら前回から一ヶ月以上経っていました(^。^;)

大雪の影響が落ち着いたら洗おうとは思っていたんですけどね^^;



野乃はいつもシャンプーの時は、

以前ほど嫌がらなくなりましたが、落ち着きがないんです。

ずっと動きまくって、排水口をホリホリしたりして…。

それが、何故か今回は、まるで銅像みたいに固まっていまして…(笑)

かなりスムーズに出来たんです!

ちょっと感激してしまいました(^^;)


このまま大人しくしてくれるかなぁ…と淡い期待を寄せていましたが、

やはり、吸水タオルを見せた時から豹変(+o+)

体を拭こうとすると、嫌がってタオルを破こうとするんですよね(>_<)

何とかある程度拭いて、今度はバスローブを着せました。

このバスローブもまた、嫌いなんですよね(>_<)


IMG_0538-1.jpg


以前もお伝えしたことがありますが、

リビングに戻ると、こんな感じでドッテンバッタンとなるのが恒例になっています。


IMG_0550-1.jpg


お散歩から戻ってきてすぐシャンプーをしたので、

隔離中の野乃父は母ちゃんがいない間、息抜きでリビングで過ごしていたのですが、

その父の足元でドッタンバッタン…。


IMG_0543-1.jpg


ソファの下に入りそうにもなるし…。


以前もお伝えしたのですが、服を着せた時も同じ反応なので、

やはり何かを着せられるのが嫌なんですね…。


でも、ご褒美のおやつを見せると…


IMG_0554-1.jpg


パタッとその動きは止まる…。

やはり、おやつを目の前にすると、

バスローブの苦痛もどこかに飛んでいくらしいです(笑)

いつになったら、慣れてくれるかなぁ…(^^;)

以前はシャンプー後、部屋の中で大運動会だったので、

それに比べればまだマシかもしれません(笑)








一つのことにしか集中出来ない野乃に、ポチの応援お願い致します\(~o~)/
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

コメント

おやつの勝るものなしだね~

URL | 海パパ #793MYU8c
2013/01/26 20:53 | edit

こんばんは!
うちもどったんばったん 床にズリズリですよ(^_^;)
他のワンコも同じようなので たぶん自分で乾かそうとしているか
シャンプーのにおいを消そうとしているか…
洗面所に使わなくなったベッドのケットを敷いて 一通り転がし
セルフドライしてもらってからが ははの出番です(笑)
うちもシャンプーは月1です。野乃ちゃんもそうかな?

URL | ことはは #-
2013/01/26 23:28 | edit

すごい暴れっぷり!

ですねえ。もう「イヤー!」っていう心の叫びが聞こえます。
そんなにイヤなのにおやつには負けちゃうなんて・・・かわいいですねえ(笑)

うちは週に一回洗っちゃってます。田舎なので、お散歩での泥汚れがすごいので一週間が限界です・・・。最初の頃は逃げ回ってましたが、回数こなしてきたら大分落ち着いてきました。ドライヤーは相変わらず嫌いですけど。

野乃ちゃんいい匂いだねー♪

URL | Kaz #-
2013/01/27 00:49 | edit

おやつの威力はすごい!

ウチもこんなでしたよ~^^

ぱとが大きくなってからは
私の体力&気力が無くなって
ペットショップさんへお任せです(笑)

暴れまわると後のお部屋のお掃除まで
大変ですよね~!

URL | nohohon life #-
2013/01/27 08:37 | edit

野乃ちゃん、可愛い~~~!!
って、喜んでしまう私です(^◇^;)
うちは最近、シャンプーの後の猛ダッシュがなくなりました。
シャンプーの時は固まったままです(笑)
以前は野乃ちゃんと一緒でバスローブを着せたら狂ってました(笑)
濡れたバスローブを脱がせてそのまま放置していたら、臭~~くなってたな~(;^ω^)
洗ってもなんか臭いがとれず・・・そのまま使っていません(ノД`)

URL | ぶんぶん #-
2013/01/27 11:37 | edit

海パパ様

はい、おっしゃる通りです!!
恐るべし、おやつパワーです(笑)!
でも、外に出てしまうと、
そのパワーも効果ない時があるんですよ(T_T)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/01/27 15:51 | edit

ことはは様

こんにちは!
ことちゃんもやるんですね~!!!
ことちゃんのどったんばったん、見てみたいです~♪

確かに!以前シャンプー後に大暴れする記事を書いた時、
コメントでいただきました~。
ニオイを消そうとしてるとか…。
面白い反応ですよね~(笑)
野乃は、バスローブ脱がすと一応落ち着くんですよね^^;
なんだそれ…(笑)

我が家も基本的にシャンプーは月1です!
最近は父に任せられなくて、全部自分でやっています^^;
超吸水タオルで拭くと、かなり水分が取れるので、
それで何度か拭いて、少しの間バスローブを着てもらっています。
これで結構水分が取れるので、後は自然乾燥が多いです。
本当はちゃんと乾かした方がいいんですよね~。

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/01/27 16:00 | edit

Kaz様

すごいドッタンバッタンなんですよ~(笑)
以前は、浴室から出ると、部屋中を暴走していました^^;
それは最近なくなりましたが…。
野乃もドライヤー大嫌いです!!
なので、ドライヤーかける時は、カミカミできるおもちゃあげるかしています。
バスローブと同じで、ドライヤーの苦痛はどこかに飛ぶみたいです(笑)

ブランくん、週一ですか~!!!
シャンプーも??
でも、野乃も今朝、河川敷で遊んで泥だらけになりました~(T_T)
半身シャワーです(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/01/27 16:07 | edit

nohohon life様

ぱとちゃんもそうでしたか~!!

シャンプーって、本当に体力勝負ですよね!!
私も、腰痛持ちなので、
本当は外でやってもらいたいところなんですけどね…。
大型犬って良いお値段ですよね^^;
かと言って、野乃父に任せるのは嫌なんですよね(笑)

あの感じでドッタンバッタンやられると、
おっしゃる通り、その後が大変です(笑)
いつになったら落ち着くのかな…(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/01/27 16:11 | edit

ぶんぶん様

この手の話、ぶんぶんさん好みでしょ~(笑)!!

ろっきーくんも、シャンプー後に猛ダッシュしていたんですね!!
野乃も気付いたら、ここ数回のシャンプー後は暴走しなくなりましたね…。
たまたまかな…。
最近はバスローブ着せているから、ドッタンバッタンの方が優先なのかな…(笑)
シャンプーの時固まってくれていると、本当に楽ですね~♪

私も野乃に使ったバスタオルとか、そのまま放置ってよくありましたよ(笑)
だから、よくわかります~!!
でも、さすがにバスローブは良い値段がしたので、
貧乏性の私、一応すぐに洗うようになりました(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/01/27 16:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/546-93b2afce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

