走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第550話  トイレトレーニングの名残…  


今日は野乃の思わず笑ってしまう行動についてのお話です!


母ちゃんが食事を作っていると、野乃の視線を感じる時があるんです。

顔をあげると、決まって野乃はケージの前にいます。

母ちゃんが気付かないと、一度ケージに入り、

すぐに出てきて、またケージの前で止まり、母ちゃんを見る…を繰り返すんです。


何故、こんなことするかと言うと、

シッコに行くよ!!ってアピールしているんです!


IMG_0563‐1


「いいよ!行っておいで!!」

と言うと、ケージに入って行くんです。


IMG_0564-1.jpg


母ちゃんが思うに、パピーの時のトイレトレーニングの名残で、

トイレでシッコをすると、ご褒美がもらえると思っているんです。


では、何故食事を作っている時かと言うと、

ご飯を作っていると、野菜の切れ端をついついあげてしまうので、

何か貰える!って思っているのだと思います^^;



その証拠に、食事を作っている時以外に、

この行動は見られないんです。

なんのアピールもなしに、ヒトリでトイレで済ませています。



狭いケージの中で、シッコをして出てくると、

母ちゃんの元に足早にやってきて…


IMG_0566‐1


ご褒美アピール…^^;

ちなみに、母ちゃんがオーバーに、

「シッコしたの~!!エライね~!!」と、メチャクチャ誉めてあげると、

単純野乃は、ケージからシッポぶんぶんでダッシュしてきます。

誉めるタイミングが早いと、汚い話で申し訳ないのですが、

全部終わらないうちに出てきてしまうことがあったので、タイミングも重要なんです(笑)





トイレが終わると相変わらずキッチン入口に張り付いている野乃です(笑)
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

コメント

野乃ちゃん 頭いい~
やっぱり犬もいろいろ作戦を練って行動するんですね 笑

野乃ちゃんいい作戦考えたねv-237

URL | シャビ姉 #.vjKhiP6
2013/02/04 18:57 | edit

野乃ちゃん賢いなぁ~
大したもんだ!!
野乃母ちゃん絶対ウマウマくれるもんね。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2013/02/04 19:40 | edit

いつも楽しませていただいてます。ウチも一緒でビックリ。
野菜のはし切れ狙いでいつも、キッチンの足元でキレイなお座りなんですが、そのタイミングでトイレの時は、トイレの前で振り返ってジッと視線を送ってくるんです。
トイレのあとでご褒美をあげるせいか、気付いてもらえないと、シッコのし損と思うのか(笑)。またまた野乃ちゃんと一緒で笑っちゃう。ジーと見る野乃ちゃん視線、チョー可愛いです。

URL | COCO #FUEapZtk
2013/02/04 23:03 | edit

たまりませんね!

野乃ちゃんの表情にメロメロです(笑)

おやつも欲しいんでしょうけど、やっぱりホメて欲しいんですよ!「いいコね〜♡」って!
最近「ダメー!」って怒る事ばかりだったら、すっかりすねちゃいまして・・・反省しました。

家の中でもトイレ出来る習慣は大事みたいですけど、こうやってホメてあげ続けたらずっと大丈夫でしょうねー♪

URL | Kaz #-
2013/02/04 23:32 | edit

うわぁ~~かわいい!!
絶対かわいいですよ、あたしならかわいくて何でもあげちゃいそう。

ナディはオシッコ、外でするものだと思ってないので、
散歩から帰ったら慌ててトイレに行ってます・・・。(笑)
外でしてしまう時もありますが、申し訳ないような顔してますよ。


URL | OOOTAFUKU #-
2013/02/05 00:09 | edit

野乃ちゃん、本当にアテナそっくりだぁ。
アテナも同じでしたよ〜。
うちの中のトイレは私が見てないとしないっていうか、
したくなると「私、トイレしますよ〜」ってアピールしてました。
で、私は3歳過ぎても、褒めまくっておやつあげてました。。。
おかしいのはよく遊びに来ていたお友達のノエルちゃんも、自宅では勝ってにするのに、うちでは猛烈アピールしてたこと、、
しばらくして、トイレ無くした後遊びに来た時は、探してましたよ〜。

URL | アテナママ #-
2013/02/05 07:27 | edit

野乃ちゃん、偉いですね~っていうか頭いいし。
ママさんがゴハン作っている時かそうじゃないかって
ちゃんと判断できるんですね。
よく見てますね~
野乃ちゃんの身体にはちょっと小さめのおトイレなのに
ちょこんと座ってオチッコしてる姿がなんともかわいいですね。

URL | ポンママ #-
2013/02/05 08:28 | edit

シャビ姉様

いやいや、頭が良いというか、ズル賢いんですかね(笑)
おやつのためなら、なんでもするんでしょうね~。
シッコするのにアピールするなんて、毎回笑ってしまいます(笑)
よく考えますよね~!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 18:27 | edit

海パパ様

こういうことに関しては、自分の能力を最大限に発揮しますよね^^;
きゅうりとか、トマトとか、
ついつい切れ端をあげてしまうんですよ~。
見透かされています^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 18:29 | edit

COCO様

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます<(_ _)>

COCOちゃんも全く同じですね~\(~o~)/
嬉しいです~♪
あの熱視線、何故か気付くんですよね(笑)
シッコするよ~!!ちゃんと見てろよ~!!
オーラがビンビンに出ていますよね(笑)
オスワリもそうそう!
オスワリのお手本みたいなオスワリをして待っているんですよね(笑)

また共通点があったら教えて下さいね!!
> トイレのあとでご褒美をあげるせいか、気付いてもらえないと、シッコのし損と思うのか(笑)。またまた野乃ちゃんと一緒で笑っちゃう。ジーと見る野乃ちゃん視線、チョー可愛いです。

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 18:36 | edit

Kaz様

ありがとうございます^^;
あの熱視線、下を向いていても、何故か必ず気付くんですよ(笑)

ワンコも人間と同じで、誉めることって大事ですよね。
どうしても、悪いことばかりが目に付いてしまいますから、
誉めることを忘れてしまいますよね。
最近はお散歩中「お利口さんだ~!!」って言いながら歩くと、
アイコンタクトにヒールポジションで歩いてくれるようになりました(笑)
もちろん、ずっとではありませんが^^;
しかも、2歳になって今更?ですよね(笑)

ちなみに、ンコをトイレでした時は、
もっと大袈裟にメチャクチャ誉めています(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 18:42 | edit

OOOTAFUKU様

コメントありがとうございます<(_ _)>

おやつをもらうためなら何でもやりますよね(笑)
私もついつい野乃のその手に乗ってしまいそうですが、
そこはグッとこらえています!

ナディちゃんは外でしないんですね~。
でも、街中なんかでして欲しくないところでしちゃう心配もないし、
長い目でみたらトイレで出来る方が何かといいみたいですからね。
申し訳ないような顔するなんて、可愛すぎます!!
見てみたいです~。

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 18:50 | edit

アテナママ様

またまたアテナちゃんと一緒ですか~\(~o~)/
本当に共通点が多いですね!!
私も今の感じだと、まだおやつをあげ続けるような気がします(笑)

お友達のノエルちゃん、これまた面白いですね~!!
アテナちゃんの!?トイレでしていたんですか(笑)
ママさんにおやつもらえる♪ってわかっていたんですね~。
みんな本当に賢いですよね!
感心してしまいます(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 18:56 | edit

ポンママ様

ご褒美を貰う為に、自分の知恵を最大限に使っていますよね(笑)
とりあえず私がキッチンに立つと、
キッチンの入り口でずーっと張りついているんですよ。
これが、洗い物を始めると、サーッとソファに戻るんですよ。
本当に良く見ています。
なので、ご褒美もらえるタイミングもわかっているのだと思います。

トイレは、パピーの時からずっと使っている物なんです。
今は完全に腰を下ろす位置が決まっていて、
いつもうまい具合にしていますよ(笑)
でも、ンコの時は壁の方を向くんです。そして、外します(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/02/05 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/548-2e4e7665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)