走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第585話 備えは万全に…   


今日は東日本大震災から2年ですね…。


2年前、野乃はまだ5ヶ月のパピーちゃんでした。

あの日野乃は下痢をしていたのですが、

地震の大きな揺れで冷蔵庫の上から落ちて割れた、チリソースを舐めてしまったんです。

下痢をしている上に辛い物を舐めてしまうなんて…(@_@;)

翌日病院に連れて行き、事なきを得ました。


昨日のことのように思い出されます。



今日は、人間用と野乃用の非常袋の点検をしました。


IMG_6071-1.jpg


試供品でいただいたフードを非常用にしているのですが、

やはりいくつか賞味期限が切れていました。


そして、防災の資料を改めて読み直しました。


IMG_6075-1.jpg


目を通してはずだったのに、やっていなかったことが…。

大規模な災害では、愛犬がシェルターに入る場合もあり、

健康手帳があると、体調を崩した時等にスムーズに治療を受けることができるとのこと。


IMG_6077-1.jpg


準備しなければいけませんね。


あまり考えたくないのですが、

かなり高い確率で野乃地方にも大地震が起こると言われています。

とにかく、備えだけは万全に…。

人間用の非常食も賞味期限が切れている物があったので、補充しておこうと思います。



今日も野乃は朝から元気にお散歩♪


fc2_2013-03-11_10-43-58-317.jpg


そして、お友達のごまねぇさんからケーキをお裾分けしていただきました♪


1362967146d4X3u38cL52DAm11362967144.gif


こんな穏やかな毎日を送ることが出来ることを、感謝したいと思います。



改めて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、

1日も早い復興を心から願わずにはいられません。





野乃は今日も元気いっぱいです\(~o~)/
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: 野乃の日常

tb: 0   cm: 2

コメント

3.11は忘れられない日です。
我が家もあれから非常持ち出し袋用意しました。
なのに、すぐに取り出せないところに仕舞ってるじゃんね。
それじゃだめじゃん。。。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2013/03/12 07:20 | edit

海パパ様

貴重なコメント、ありがとうございます<(_ _)>
私もあの日は、一生忘れられないと思います。
本当に怖かったです。
我が家は非常袋は寝室のベッド横に置いてあります。
確かに、すぐに持ち出せないと意味がないですね(^。^;)
非常袋を使う日がこなければいいのですが…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/03/12 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/593-29025f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)