走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第656話 カイカイで病院へ  


ここ数週間、右のワキの辺りをしきりに舐めていた野乃。

見た感じ特に異常はなかったので、

舐めさせないようにして様子を見ていました。


IMG_2602-21.jpg


しかし、数日前から湿疹が出現。

舐め続けていたため、もともと薄い毛がさらに薄くなってしまいました。


IMG_2600-21.jpg


↑↑↑舐めた直後なので、余計薄く見えます^^;

少しわかりにくいですが、赤くなっているのがおわかりでしょうか?


なので、毎月恒例の3点セット(肛門腺絞り・耳掃除・フィラリア薬の処方)をやってもらいがてら、

病院に行ってきました。



待合室で、相変わらずシッポブンブンで今か今かと診察を待つ野乃…。


IMG_6407-21.jpg


診察室のドアが開くと、一目散に中へ…^^;

今回は診察台の上に乗ってもテンションが高く、

検温をするのに肛門に体温計が入っていても、シッポブンブン…(ーー;)

先生が聴診器をあてて診察している時も、先生の顔を舐める…(ーー;)

まぁ、落ち着きがなかったです…。


診察結果は、軽い膿皮症。

蒸れることで雑菌が繁殖し、舐めることで更に悪化してしまうようです。

この時期、多いようです。

ただ、そこまで症状は酷くないため、

ヒビテン液(消毒薬)を希釈したものと、外用薬が処方されました。


IMG_6415-21.jpg


症状が酷くなったら、飲み薬を処方するとのことでした。

出来れば飲み薬は避けたかったので、一安心…。



診察後、今度はおやつがあるカウンターに一目散!!


IMG_6408-21.jpg


動きが早過ぎて、ブレブレ…(ーー;)


今回も病院を楽しんだ野乃でした♪


IMG_6411-21.jpg


ちなみに、今回病院で測った体重が21.8㎏。

野乃に処方されているフィラリアのお薬が、22㎏~もう一段階上がるとのこと…。

ギリギリのラインです^^;





次のお楽しみは一ヶ月後ですよ~♪
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:  ∟ その他

tb: 0   cm: 4

コメント

あららら

相変わらず病院が好きだなんて羨ましい・・・。

「かいちゃダメ」とか「舐めないで!」とか言っても通じませんものねー。
この時期多い症状なんですね。うちも気をつけます!

野乃ちゃん22kgなんですね。写真だともっと大きく見えます。
でも、腰のくびれ具合がセクシーです♡

URL | Kaz #-
2013/05/22 00:20 | edit

そうですか・・・。心配ですねぇ。
舌の届かないとこならまだいいけど刺激されると
長くなることがありますもんね。
なんとか外用薬で済むといいですね。

野乃ちゃん・・・軽すぎ。(笑)
ナディアなんか31.8キロ・・・野乃ちゃんプラス10キロですよ。
周りからは40キロにはするなって
言われているので戦々恐々です。(笑)

URL | OOOTAFUKU #-
2013/05/22 08:17 | edit

Kaz様

はい、相変わらず病院大好きですね^^;
待合室で大騒ぎなので、人がいない時を狙って行っています^^;

ワキもそうですが、おマタとか、あとはシニアになると首がたるんできて、
そこの皮膚のひだの間に出来やすいそうです。
耳もそうですが、ムレには注意しないとですね!

野乃は相変わらずのちびっ子ですよ^^;
確かに、写真だと大きさの感じが伝わりにくいでしょうね。
きっとブランくんと並んだら、相当ちっこいと思いますよ(笑)
細マッチョ野乃からセクシー路線に変更しましょうか~(笑)!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/05/23 09:44 | edit

OOOTAFUKU様

ご心配いただきありがとうございます!
ワンコの唾液の中にはかなり雑菌が多いみたいなので、
やはり傷になっている所は舐めちゃダメなんですよね。
避妊手術した時も、傷を何とか舐めようとするのでエリカラは必須でしたから。
でも、改善傾向です!
舐める頻度も減ってきた気がします。

野乃、ちっさいでしょ~!!
確かに、ナディアちゃんもう少し増えるかもしれないですね!
骨格はこれからしっかりしてくるみたいですよ。
でも、私は大きい方が好きですよ~♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/05/23 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/663-4d789d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)