走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第685話 新しい薬  


今日はかなり風が強くてとっても蒸し暑い、不快指数↑↑↑の一日でした。

そんな中、野乃の病院に行ってきました。

午後から雨の予報だったので、お散歩がてら遠回りして歩いていきました。

昨日撮った写真ですが、河川敷のアジサイも綺麗に咲いています。


IMG_6643-19.jpg


今回何故病院に行ったかというと、

1ヶ月前に出来た右腋の下の軽い膿皮症。(詳細は第656話 カイカイで病院へ


IMG_2600-21.jpg


粉末の塗り薬を処方してもらい、一応は改善傾向にあったのですが、

この季節…。

暑くて蒸れるので、スッキリ良くはなっていなかったんです。

なので、時々気にして舐めようとしていました。



そして昨日、外出から戻って見てみたら、

どうやらいない間に相当舐めて噛んだようで…


006-19.jpg


悪化していました…(>_<)

白い物は、粉薬です。

少しわかりにくいですが、ボコボコ発疹が出来ていました(>_<)


004-19.jpg


赤くなっているのがわかります。



ということで、今日受診してきた訳です。

病院での野乃のテンションが高い様子は、いつもと全く同じだったので、

今回は割愛させていただきます(笑)


診察後いつものようにおやつをいただいたのですが、

まぁこの真剣な顔^^;


IMG_6644-19.jpg


これを楽しみに病院にきているようなものですからね(笑)


今回処方されたお薬がこれ…


IMG_6645-19.jpg


ステロイドのローションスプレーで、新しい外用薬とのこと。

ステロイドの内服薬は、高い効果が得られる半面、

副作用もあることが知られています。

こちらのスプレーは、全身への副作用のリスクを低減する目的で設計された、

「アンテドラッグ・ステロイド」を含有しているそうです。


野乃の場合、今のところ患部が限局されているので、

内服薬で全身投与するよりも、

こちらをまず試してみましょうとのお話でした。

ちなみに、1日1回の噴霧です。

これで1週間様子をみて、改善されないようであれば、

次は内服薬だそうです。


出来れば内服薬は避けたいので、

舐めて悪化させないように着せてみました。


037-19.jpg


前回コメントでアドバイスをいただき、今日も病院で勧められたのです。

エリザベスカラーもありますが、それは最終手段にしようと思います。

野乃用の袖付きの洋服を持っていないので、

母ちゃんの着なくなったTシャツです!

見事に動かなくなりました(笑)

何とも悲しそうな顔をしています^^;


でも、その後嫌がらずに寝ていたので…


041-19.jpg


何とか頑張れそうです!

一週間後再診なので、それまでに良くなってくれればいいのですが…。






野乃のテンションはガタ落ちです…^^;暑いので目が届く時は脱がせています。
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:  ∟ その他

コメント

野乃ちゃん、ちょっと大き目なお洋服着てるなって思ったら野乃母ちゃんさんのだったんですね。
こういうのってなかなか治りにくいんでしょ?
野乃ちゃん舐めちゃだめだよ~ん。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2013/06/19 19:28 | edit

ブログにお邪魔させていただくようになって初めてリアルタイムで拝見する野乃ちゃんの悲しい表情...。

ホームセンターでカートに乗った時や那須でエスカレーターに乗った過去の記事のお写真の表情には思わず笑ってしまった私でしたが、リアルタイムだと切ない気持ちになります(T_T)。

野乃ちゃんはやっぱりお洋服を着ないで走り回ったり泳いだりしている時の嬉しそうなお顔が一番!\(^o^)

早く症状が改善される事をお祈りしています。

URL | まろ #-
2013/06/19 21:00 | edit

あらら…痛痒い感じなのかな。
かわいそう。
早く良くなるといいね。
野乃ちゃん、母ちゃんのTシャツも似合ってるよ。
首に巻いたバンダナ、色もバッチリでおしゃれだね。

URL | tammy #qQ020g7c
2013/06/19 23:27 | edit

やっぱりエリカラはストレスになるかも知れないから
同じ嫌がって洋服の方がまだいいかもしれませんね。
それに母ちゃんの服なら安心な匂いに包まれていいかも。(笑)
ナディも足の怪我を人の見ていないところで舐めて
なかなか治りませんでした。

でも野乃ちゃんのこのテンションの下がり具合が
なんとも分かりやすいですよね。
次は満面の笑みの野乃ちゃんが見られますように。
お大事に!

URL | OOOTAFUKU #-
2013/06/20 07:22 | edit

痒いのって辛いですよね!

アトピーだった長男の子どもの頃を思い出しました。
カイカイしているの見るの辛かったです(涙)

早く良くなりますように!

URL | nohohon life #-
2013/06/20 08:27 | edit

ありゃま!!
だいぶ真っ赤になっちゃいましたね(>_<)

かゆいんだよねぇ。梅子も夏場はなるから、わかります~。
今は前脚の関節あたりを舐める毎日です。
今はまだ赤くないけど、去年はこうやって野乃ちゃんみたいに脇の下が真っ赤になっちゃったので、要注意です。
プール後や散歩後は、タオルで拭きあげてるんですが、
脇の下だけは除菌ティッシュで拭いて、
その後普通のティッシュで完全に水気を拭いてました。
シャンプーをまめにしたほうが炎症がなくなったので、
夏場はシャンプーを月3に増やしてました。
秋には自然に炎症も消えました。
野乃ちゃんも治ると良いのだけれど(^_^;)

URL | 梅ママ #-
2013/06/20 13:16 | edit

海パパ様

はい、私のTシャツです!
どうしても蒸れてしまうし、痒いと舐めてしまうので、
なかなか治りにくいと思います。
先生には草にも触れないように言われました。
とりあえず、Tシャツ作戦、いい感じです!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/20 21:35 | edit

まろ様

ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>

普段ほとんど洋服は着ていないので、
たまに着せると脱ぎたがるんです。
今回は完全に固まっていましたね(^^;)
でも、今日は慣れたみたいで、普通にしていました。
良くなるまでの辛抱。野乃と頑張ります!

そうでしたね。
那須のエスカレーター、ホームセンターのカート、
あれもしっぽが完全にINしてテンションがた落ちでしたね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/20 21:45 | edit

tammy様

結構痒いみたいです(>_<)
私がいる時はすぐに止めさせるのですが、
やはりいない時はどうしても我慢出来ずに舐めて噛んでしまうんでしょうね…。
早く良くなるように頑張ります!
ありがとうございます!!

Tシャツ、丈は良い感じでビックリしました(笑)
意外にいけますね!
昨日かなり蒸し暑かったじゃないですか!
だから、暑そうにしていたので保冷剤をバンダナにくるんで巻いていたんです。
ちょうどいい色合いですよね(笑)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/20 21:51 | edit

OOOTAFUKU様

そうですね。
避妊手術をした時に2週間ほどエリカラをしていたのですが、
かなりストレスになっていましたからね…。
なので、エリカラは他に手段が無くなった時用です!
でも、Tシャツ、今日は違和感なくきているように見えましたよ!

ナディアちゃんも同じような経験があるんですね。
ワンコの唾液は雑菌がいっぱいですから、
舐めてしまうとどうしても治りが悪くなってしまうんですよね(>_<)

野乃には申し訳ないですが、
テンションが思い切り下がって固まっている様子を見て、
笑ってしまいました^^;

良くなるまで野乃と頑張ります!
ありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/20 21:56 | edit

nohohon life様

人間でも痒みって本当に辛くて我慢出来ないですもんね。
なので、野乃が舐めて噛んでしまうのもわかります。

息子さんも大変な思いをされたんですね…。

とにかく、よくなるまで野乃と一緒に頑張ります!!
ありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/20 21:59 | edit

梅ママ様

帰ってきて見てみたら真っ赤になっていたので、
ちょっと焦りましたね…(>_<)
なかなかスッキリ良くなっていなかったので、
ちょうど受診しようと思っていた矢先でした…。

梅子ちゃんも、同じような経験があるんですね!
そうそう!
先生に言われました。
濡れたら乾いたタオルで拭くなどして、完全に乾燥させて下さいって…。
ムレって本当に良くないんですね…。
今回勉強になりました。
シャンプーも月3回なんですね。
野乃も増やそうかな…。

でも梅子ちゃん、特に薬を使ったりせずに良くなったんですね!
スゴイです!!

Tシャツがなかなかいい感じで舐めていないので、
このまま野乃と頑張ります!!
ありがとうございます!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/20 22:04 | edit

ご無沙汰しています
こんばんは!

わぁ~、野乃ちゃん痒くてヒリヒリで辛そう。ホントにそうです。外用薬でいけるならそれにこしたことありませんもんね。エリカラは…出来るなら使いたくないのが本音。こんな抵抗力がないときは 普段大丈夫でも 接触性の皮膚炎を引き起こす可能性がありますもんね。てか、ワンも飼い主も、ストレスが心配です。でも 良い外用薬が出たんですね。参考迄に 結果が知りたいです。またUP宜しくお願いしますm(__)m

母ちゃんのTシャツ、良い感じに 上手い具合に舐めちゃ困る場所を被ってますね。この梅雨時 近所のワンちゃんも多いみたいです。皮膚だけでなく 耳が蒸れて(マラセチアの常在カビが原因)カイカイだそう。
(余談ですが…)
RERUN 元気にしています。来月3日で3歳になります。ちょ~~~~~~っとだけ やり易くなった かな(笑)(^∀^;)耳掃除、爪切りの際、捕獲迄の時間が5分もあれば遂行出来る様になったぁ~!!てかRERUNが(驚驚驚!!!)観念するようになったさ!!!\(^^)/ なんか… 中味は ホント 純粋無垢な良い奴なんだぁ(←親バカ(笑)(≧m≦))

URL | ルー婆さん♪ #-
2013/06/20 22:58 | edit

ルー婆さん♪様

ご無沙汰しております!
お元気でしたか~?
RERUNくん元気そうで良かったです~\(~o~)/
お誕生日もうすぐなんですね♪
RERUNくんも頑張ってますね~!!
成長してる、してる~\(~o~)/
ルー婆さん♪さんの文面からも、楽しそう~な様子が伝わってきます!
本当に嬉しいです!!

野乃も今は毎日Tシャツと闘っていますよ~!
でも、無理矢理脱ごうとしたりしないので、
そこまで苦痛ではないのかも…^^;
患部の方は、少しずつ改善しているような印象です。
また、経過お知らせしますね。
Tシャツを着ているお陰で舐めることがないので、良いみたいです!
内服はホントいろんな意味で避けたいので、頑張ります!!

この時期って注意なんですね~。
耳は注意していましたが、ワキはノーケアでした(@_@;)

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/06/22 04:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/693-61842528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)