走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第717話 「ワンコ」の日  


今日は母ちゃんが幼少期に飼っていた愛犬「ワンコ」の命日です。


IMG_3223-21.jpg


「ワンコ」は名前です^^;

しかも男の子です。

当時まだまだおちびちゃんだった母ちゃんが命名しました^^;

ワンコは近所の広場に捨てられていたのを、兄と私が拾ってきました。

もうウン十年も前のお話です。



当時は外飼いが当たり前で、食事も今みたいにあれはダメ…これはダメ…

なんて言っていなかったように思います。

なので、今考えるとよくあんなのあげてたな…(@_@;)

というものもあげていたように思います。

私と兄でちゃんと面倒をみるという約束で飼い始めたのに、

今思うと十分なケアをしてあげられず、

ワンコには本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

ワンコは結局フィラリア症で6歳で虹の橋を渡りました。

早すぎますよね…。


IMG_3233-21.jpg


あれからウン十年経った現在、実家はダルメシアンのカーロを…。

我が家は野乃を迎え入れ、フタリ共濃厚ケア!?をしてもらっています^^;

両親も私も、ワンコに可哀想な思いをさせてしまったという後悔の念があり、

罪滅ぼしではありませんが、

ワンコの分も野乃とカーロには幸せな犬生を送って欲しいという思いでいます。

今日はそんな思いを再確認させてくれる日です。


ささやかではありますが…


IMG_3237-21.jpg


ワンコ、いっぱい食べろ~!!

足りなかったら野乃のフードがいっぱいあるから言いなさい!

横で狙ってるヤツがいるから、早く食べなさいよ~!


IMG_3231-21.jpg


でも野乃は雰囲気を察したのか、これ以上近付くことはありませんでした。

大好きな物ばかりなのに…^^;


今日は空気を読んで、お利口さんにしていた野乃です。


IMG_3230-21.jpg


なかなかやるなぁ(笑)

ご褒美に、桃と豆乳のジュースです。


IMG_3255-21.jpg


桃が予想以上にまだ熟れていなかったので、ジュースにしました。



ワンコ、野乃とカーロのこと見守っててね~\(^o^)/






必死に耐えていた野乃です(笑)頑張ったぞ~\(^o^)/
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 母ちゃんのこと

コメント

野乃ちゃん、ちゃんと分かっているんですね。

ワンコお兄ちゃんのお写真を覗き込む野乃ちゃんの表情にウルッと来てしまいました。

野乃ママさんの今日のブログを拝見して、ワンコお兄ちゃんも野乃ちゃんも、とってもとっても幸せ者だなぁ、と改めて思います。

でも、野乃ちゃん、すごい!!

去年のワンコお兄ちゃんの命日の時は、お供えのおやつに「野乃におひとつ下さいな」って飛びつこうとしていましたよね(笑)。

すごい成長ぶり!

でも、いつか私が野乃ちゃんに会える日が来たら、野乃ちゃんが前足で飛びついて「遊んで、遊んで〜」ってしてくれることを秘かに願う私です(o^^o)

URL | まろ #PnFm5lIg
2013/07/21 20:09 | edit

こんばんは!
私も実家で「にゃん」という名前のオス猫を飼ってました。
夜は一緒に寝てたし室内飼いだったけど、外へ遊びに出掛けてひき逃げにあってしまって。
あの時もっとああしていれば・・・って後悔が消えません。
だから“罪滅ぼし”みたいなその気持ち、わかるなぁ~と。

虹の橋のとこで、楽しく過ごしてくれているといいのだけれど・・・

URL | 梅ママ #-
2013/07/21 22:30 | edit

野乃ちゃんホントにお利口ですねー!食べちゃいけないのをちゃんと理解しているんですから。

子供の頃のいぬの命日を覚えていらっしゃるなんて、ワンコは幸せですね。その気持ちがあれば、かわいそうなんかじゃ無いと思います。

いぬの歯みがきしたり肉球のケアしたり、キロ何千円もするドッグフードをあげたり・・・昔のいぬでは考えられないよね!ってよく妻と話をしています。

昔のいぬは丈夫でしたよねー(笑)

URL | Kaz #-
2013/07/21 22:53 | edit

昔は食べ物も薬も特に気にしてなかったものね。
俺も子供頃飼っていたシェパードのゴンタが、
ワンコちゃんと同じフィラリアで7歳で虹の橋を渡りました。
うみにはその子たちの分も長生きしてほしいです。

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2013/07/22 05:23 | edit

なんだかうるうるしてしまいました。
ウチもわんこをずっと飼っていましたが
命日は覚えていません。

ワンコちゃんも野乃ちゃんも幸せです^^

URL | nohohon life #-
2013/07/22 08:57 | edit

野乃ちゃん、エラいっ!!
ジュースを飲んでいる時もちょっと神妙な顔つきしてますね~。
やっぱり、分かるのかなぁ。
同じような後悔あります・・・。
その分、確かに桃太郎は過保護になってますね(笑)。
ワンコ君もお腹見せてて可愛いv

URL | 桃姉 #-
2013/07/22 12:48 | edit

こんにちわんこ~♪

そうですよね・・・濃厚ケアだわ・・・今は皆(笑)
でも濃厚じゃなくったってワンコ君はそれはそれは幸せだったはずですよ❤
色々思い出しました私も・・・
牛乳とか色んな食べ物上げたりね~してました^^;
もちろん外飼いだったし
寒い青森ゆえかろうじて冬は玄関のタタキに居ましたけど(笑)

野乃ちゃんはワンコ兄ちゃまの分まで濃厚にしてもらってるよ
ありがとねー!って態度で示したのかなぁ~❤
ワンコ兄ちゃま命日に美味しいものいただけて
喜んでますねきっと!

URL | momo&heartyママ #-
2013/07/22 16:39 | edit

まろ様

温かいお言葉をいただき、ありがとうございました<(_ _)>
ワンコの写真を野乃に見せたら、チュしていたので、
ちょっとビックリしてしまいました^^;

そして、さすがまろさんですね!
昨年の記事、覚えてくださっていたんですね!
そうそう、去年は完全に奪おうとしていました^^;
今年の野乃の反応を見て、野乃も成長したんだな…と改めて思いました♪

でも、ご安心ください!
人に会うと飛びつくのは変わりありませんから…(;一_一)
本当はいけないんですけどね^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/22 16:58 | edit

梅ママ様

こんにちは!
梅ママさんは、猫ちゃんを飼ってらっしゃったんですね。
後悔の念って、なかなか消えるものではありませんよね。
でも、忘れないでいることも大事なのかな…と思ったりもします。
にゃんくん、きっと幸せな生活を送っていたと思いますから、
今頃上で走り回っているんじゃないんですかね!
ワンコもそうであることを信じたいですね…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/22 17:05 | edit

Kaz様

温かいお言葉をいただき、ありがとうございます<(_ _)>
今回の野乃の反応には私も驚きました!
でも、今日フードを下げたら、途端に付いてきて食いついてきましたよ^^;
やっぱりワンコって空気読めますよね。

いや~、おっしゃる通りです!!
ワンコの歯磨きとか耳掃除なんてしたことなかったですよ。
フードもビタワンとか安いので、牛乳や玉葱の煮物とか味噌汁とか普通にあげていましたが、
全く元気でしたからね~。
今が過保護なんでしょうか~(笑)?

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/22 17:10 | edit

海パパ様

おっしゃる通りです!
本当に何でもあげていましたよね。
それでも変わらず元気でしたからね。

海パパさんはシェパードくんを飼ってらっしゃったんですね。
やはりフィラリアでしたか。
ワンコは手術したんですが、そのまま逝ってしまいました…。
ホントですね。
うみちゃんと野乃、そしてカーロには長生きしていただきましょ!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/22 17:13 | edit

ワンコちゃん幸せだな~♪御馳走に喜んでますよ

早々、昔は実家のワンコも・・・外飼いだし~フードなんて
味噌汁ご飯とか~酷かったもんです汗(・_・;)
もちろん、フロントラインや、フィラリアの薬なんて~なかったし
夏場は~蚊取り線香バンバンつけてましたよ~

URL | ルイママ #8iCOsRG2
2013/07/22 18:45 | edit

nohohon life様

温かいお言葉をいただき、ありがとうございます<(_ _)>
ワンコがなくなった日の記憶は鮮明にあるんですよ。
夏休みに入ったばかりで、部活を休んで火葬場に行ったんです。
とっても悲しかったですね…。
でも、ホント散歩もちゃんと行ってあげてなかったし、
可哀想なことをしたな…と、
野乃を迎え入れて改めて感じました。
天国で楽しくやってくれていればいいんですけどね…。

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/22 19:45 | edit

桃姉様

野乃の反応にはちょっとビックリでしたよ!
あんなテーブルの手前に置いたので、
すぐに食べられちゃうじゃないですか!
やっぱりわかっているみたいですね…。

桃姉さんもそうだったんですね…。
どうしても過保護になってしまいますよね^^;
桃くん、お肉以外の物もウマウマだぞ~(笑)!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/22 19:48 | edit

momo&heartyママ様

おはようございます~!!
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます<(_ _)>

ワンコ、短い犬生でしたけど、幸せだったらいいんですけど…。
お散歩も大して行ってあげてなかったし、
脱走も何回かしていました(+_+)泣きながら捜したのを覚えています。
ママさんも以前もワンコいらしたんですね。
ホント、今じゃ考えられないものを普通にあげていましたからね…^^;

ワンコは命日の日、我が家と実家でそれぞれいっぱい食べ物をあげましたから、
ビックリしていると思います!
でもこんなんじゃなくて、ごはんの味噌汁がけくれ~!って言ってるかも(笑)

引き続き野乃には濃厚ケアで行きたいと思います♪
モモちゃんとハーちゃんもですよね~♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/23 08:42 | edit

ルイママ様

温かいお言葉をいただき、ありがとうございます<(_ _)>
今頃ご馳走なんて…!って言っているかもです^^;
やはりルイママさんもご実家にワンコいらしたんですね。
そうそう!ご飯に味噌汁かけただけ…とかありました、ありました!
でも、喜んで食べていましたよね。
うちも蚊取り線香つけていました。
でも、フィラリアで逝っちゃったんで、不十分だったんですね。

それを思えば、今のワンコは本当に幸せですよね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/07/23 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/724-62a98598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)