走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第796話 腰痛体操  


こちらは昨日から気温が上昇し、夏に戻ってしまいました(T_T)

野乃もお散歩で舌がべロンチョです。

そして、台風がまたきていますね。

影響を受ける皆様、どうぞお気を付け下さい<(_ _)>



昨日、朝の情報番組を観ていたところ、とても興味深いことをやっていました。

ダチョウ倶楽部の肥後克弘さんがある方法で20年来の腰痛が治ったとのこと!!


このブログでも何度もお伝えしていますが、

母ちゃんも10年以上腰痛とお付き合いしています。

良くなったり、悪くなったり…。

今でも外出時の腰痛ベルトは欠かせません。


20年来の腰痛が簡単な体操で治った~???

なので、母ちゃんテレビに釘付けになったのでした。

その方法とは、「マッケンジー法」と言われるもの。

代表的な動きが寝て腰を逸らす方法。

あとは前屈する方法もあるそうです。


予めお伝えしていきますが、腰痛の原因は様々ですので、

腰痛で受診歴のない方は、まず医師の診察を受けることをお勧めします!


前置きが長くなりましたが、

その体操を番組内で実践していたので、母ちゃんも当然一緒にやりました。

しかし、いかんせん体がかなり硬い母ちゃん。

しかも朝なので余計体が動かない…。

なので、思わず声を上げてしまったのですが…


IMG_4325-06.jpg


ソファで寝ていた野乃を起こしてしまいました(笑)


IMG_4320-06.jpg


何とも迷惑そうな表情…^^;


IMG_4322-08.jpg


呆れてまた寝てしまいました(笑)

そんな態度とらなくたっていいじゃん…(;一_一)


結局母ちゃんの動きが気になったようで…


IMG_4326‐08


起きてきてチェックしていたのでした!



ここのところ、整骨院に通うのも一旦お休みしているので、

毎日体操やってみようと思います!







お~、コワッ(@_@;)!!野乃の目付きも鋭くなりましたよ~。
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは~!
腰痛って辛いですよね~~~><
寝て腰を逸らす・・・
あ~私もちょっとやってみよー♪
すごく悪いって訳ではないのですが・・・
猫背も原因のひとつになってるかなぁ^^;
母ちゃんさんも楽になったら嬉しいですね❤

URL | momo&heartyママ #-
2013/10/08 18:21 | edit

野乃ちゃんにしたら
「母ちゃん、なにその動き…」って感じでしょうか?

腰痛…たいへんですね。
くれぐれもお大事に。
体操、効果があるといいですね(*^_^*)

URL | tammy #qQ020g7c
2013/10/09 08:36 | edit

momo&heartyママ様

こんばんは!
ママさんも腰痛持ちなんですよね!
ネットで調べると出てくるので、是非やってみて下さい!!
何ヶ月か続けないと効果は出てこないようですが、
簡単な体操で長年の苦痛が軽減されるのであれば、やる価値はあるかと…。
猫背も良くないんですよね。
身体のバランスが悪いと、やはり腰痛に繋がるようです。
先日テレビで猫背専門の整体をやっていましたよ!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/10/10 01:21 | edit

tammy様

アストンくんはこちらが普段しないような動きをすると、
時に攻撃的になったりしませんか(笑)?
野乃はそのタイプなんですよね^^;
この時は朝でまだテンションが低かったので、こんな反応になったのですが…^^;

腰痛、本当にうんざりです~。
お気遣いいただき、ありがとうございます!
野乃のためにも、大事にしないとですね!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/10/10 01:24 | edit

腰痛分かります~。
私はギックリ腰のプロ(治すじゃなくてかかる方ね‥)でしてね‥
酷い時は1年に4回ほどなりましたよぉ。
私は仕事で運動をしているのですが、仕事中になった時は最悪でしたorz(とりあえず遂行しましたが、終わったあとおんぶで運ばれましたwww)
そういえば最近なっていないのですが、冷えもかなーり関係していると思いました。
あと私はハンナの散歩に行くようになって劇的に改善したのですが、何か引っ張られる動き(笑)=足りなかった筋肉がついた気がします‥
ホント腰痛って辛いですよね。。。いつの間にか解決!しますように‥

URL | もんちゃん #5zY9PoLE
2013/10/10 08:10 | edit

もんちゃん様

もんちゃんさんも腰痛持ちでしたか~(>_<)
運動するお仕事って、何かのインストラクターとかですか?
それは大変ですよ~\(◎o◎)/!
私も仕事で痛めたんですよ…。
ある意味職業病みたいなものでして…。
症状が酷い時って、ホント日常生活を普通に送れないですもんね。
電車の振動がキツク感じた時はどうしようかと思いました~。

そうそう、冷えなんですが、整骨院の先生に絶対に身体を冷やしてはダメだと言われました!
夏でも冷たい物は飲まない方が良いって…。
やはりそうなんですね。
これから寒くなりますし、気を付けないとですね!!

もんちゃんさん、ハンナちゃんのお散歩で改善したんですか!!
スゴイ!!
私は引っ張られているせいか、二の腕ばかりがマッチョになっています…(;一_一)

お気遣い、ありがとうございました!!

URL | 野乃母ちゃん #-
2013/10/10 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/804-52043dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)