走れ野乃!

6歳になったちびっ子色白ラブラドール野乃の日常と、お転婆娘と奮闘する母の様子を綴ります。

第950話 我が家の防災の日  


今日で東日本大震災から三年になりました。

未だかつて経験したことのない大きな揺れの中、

パニックになっている当時まだ5ヶ月のパピーだった野乃を必死に抱きしめ、

頭が真っ白になりながら母親に急いで電話したことを昨日のことのように思い出します。



それまで買っただけで開くことのなかった非常袋を、

毎年この日に点検するようになりました。


IMG_6021-11.png IMG_6020-11.png


人間用と野乃用。

賞味期限が切れてしまった非常食の補充をしなければ…しなければ…と思い、

そのままになってしまっていたので、今日早速注文しました。

使うことがないのが一番なのですが、こればかりはどうしようもできないことですからね。



そして、以前、災害時用の野乃の靴を買いました。(詳細はこちら…第479話 もしもの時に備えて…)

我が家周辺は住宅密集地域ですし、巨大地震がきたら道路は瓦礫だらけになるかもしれません。

野乃を抱っこして移動することもできないので、靴は必須になると思います。

1年半近く前に買った時に履かせて以来、そのままになってしまっていたので、

久しぶりに履かせてみました。


絶対に嫌がるので、寝ているところを失礼…^^;


IMG_6022-11.png


大人しくしていましたが、完全に固まってしまい、

抱っこしてソファから下ろしました^^;


IMG_6023-11.png


全く動けません^^;


首輪とリードを付けて、何とか引っ張ってバルコニーへ…


IMG_6032-11.png


手足を「ハ」の字に開いて踏ん張ってしまい、まともに歩くことが出来ません。

こんなんじゃ避難どころではなくなってしまいます。

しばらく強制的に歩かせたら、少しずつ慣れてきて何とか歩くようになりました。


IMG_6025-11.png


実際に外を歩かせてみることも必要ですね。




いろいろ考えたら不安はつきませんが、

とにかく、備えだけは十分にしておこうと思います。

今日はテレビを通して、東日本大震災がもたらしたものの現状をしっかり目にしておきたいと思います。






野乃のことは父ちゃんと母ちゃんが守ってあげるからな!!
        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 野乃の日常

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは^^
大きな揺れを体験したものの被害としては
2日間の停電くらいですんだmomo家・・・
ここ数日はTVの特集を見てはもらい泣きです^^;

来ないに越したことは無いですが、備えは大切ですね❤
母ちゃんさんえらいです!
喉もと過ぎれば・・・になってる私><

そうですよ!ワンコ用の履物必要です!
時々履かせておけば少し慣れるのかなぁ~(笑)

URL | momo&heartyママ #-
2014/03/12 10:16 | edit

備えは万全ですね。
特に野乃ちゃんのも凄いです!!
以前のブログで野乃ちゃんの靴を拝見した時、うみも必要だなって思ったんだけど、
高くて未だに買ってませ~ん(^_^;)

URL | 海パパ #HIqsHeIE
2014/03/12 12:33 | edit

momo&heartyママ様

こんばんは!
お返事遅くなり、すみません<(_ _)>

momo家、2日間停電だったんですよね(T_T)
本当に大変でしたね…。
そう考えると、我が家の方は全然恵まれています。
スーパーから商品がなくなったこと以外は、普通に生活出来ていましたからね。
今回いろいろ震災関係の番組を観ましたが、
こんな大災害の後と言うのに、理不尽なことが多いんですね…(T_T)
なんだかやりきれない気持ちになりました。

こちらは首都直下型地震がいつきてもおかしくないと言われているので、
本当に怖いです。
きっとこちらは津波よりも火事でしょうね…。
とにかく、備えですよね!!
靴、どうですかね~^^;
今度、誰もいない広場で試してみようと思います^^;
あまりにも靴を履いて歩く姿が滑稽なので…^^;

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/03/13 17:17 | edit

海パパ様

こんばんは!
お返事遅くなり、すみません<(_ _)>

まだまだ十分じゃないんですよ~。
年のため、車にも非常袋を置いておいた方がいいみたいです。
どこで被災するかわからないし、家の中の物を持ち出せるとは限らないですもんね。

そうそう、なかなか良いお値段するんですよね^^;
何かきっかけがないと買わないですよね!
でも、いつ大地震がくるかわからないですから、買っちゃって下さいね♪

URL | 野乃母ちゃん #-
2014/03/13 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://labnono.blog.fc2.com/tb.php/959-764eab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)